Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

新型コロナウィルス他、とある1日☆

2020年01月31日 | Life

世間は中国の新型コロナウィルスのニュース一色ですね。

(あと、東出&杏&唐田?←知らない人。。)

 

初めから、中国との往来は全てシャットアウトすべきだったんです。

今頃、水際対策のレベルを上げるなんて、遅すぎっ!

 

それに、帰国の日本人には検査があっても、

日本に入国する中国人には自己申告だけでOKだなんて、

ウィルスまき散らされるに決まってるじゃん!

 

中国も団体ツアーの禁止だけではなく、

個人での渡航も禁止にする措置を取るべきでしょう。

 

チャーター機での帰国者の中に検査拒否をした人がいるとか。

そんな人に自宅待機を求めても、出歩くってば!

 

帰国された方の中には、家族にうつしたくないから、

自宅には帰りたくないと言っている人もいるそうで、

それが真っ当な言動だと思う。

 

検査は強制にしていただきたいですね。

法律の壁があるとしても、検査拒否が認められたのもおかしい。

 

そして、全員2週間の隔離をすべき。

潜伏期間もあるし、今回症状が出なくても感染している人もいましたよね。

 

例えば、オーストラリアは帰国者を全員クリスマス島へ隔離など、

諸外国は完全隔離なのに、日本は自宅待機とか、危機管理が甘すぎる!

 

フィリピンは、自国へ入国しようとする中国人の送還を決めているのに。

日本政府は、こんな時にも弱腰なんですよね。

子どもでも考えたら、すぐに分かることが実行できてないんです!

 

夏の東京オリンピックまでに収束するのでしょうか。。

私たちにできることは、自分自身の免疫を上げておくことですね。

 

◇ ◇ ◇

 

さてさて、雨が降る寒い某日。

午前中は、デンタルクリニックへ。

 

私は20年以上前に、審美歯科で前歯6本の神経を抜いているんですね。

最近になって、その6本の前歯のうち、

2本の根元に膿が溜まっているのが分かったんです。

 

当時(今もかもしれませんが)の日本は、

根の治療というものを全く重要視しておらず、

また審美歯科の場合は神経を抜くというのが主流だったんです。

(現在私が通っているクリニックは、当時から神経を抜かずに治療していたそう)

 

何年もかけて徐々に膿は、たまっていったのだと思いますが、

今頃になって、風邪を引いた時なんかに痛みを感じたり、

普段でも指で押すと痛いんです。

 

今できうる限りの治療を行っていただいてはいるのですが、

今後オペが必要になるかもしれないし、最悪は抜歯になるそうです。

 

それも完全に治ったと確認できるまでは、8ヶ月くらいかかるそうで。。

なんとか抜歯だけは避けたいです。

 

 

午後からは、元上司とお会いしました

 

ミッドタウン日比谷のカフェ。

ここは、時間貸しのワークペースもあって、とても便利なんだとか。

 

スパゲティ カルボナーラと、グラタンという、

こってり×2なセットをシェアしました ^^;(←元上司のチョイス)

 

いつものようにお料理の写真を撮りまくることも、はばかられたので、

↓以下は、こそっと撮影 ^^;

 

ミッドタウン日比谷が開業して、もうすぐ2年になるんですね。

実は開業当日に訪れたワタシ ^^;

 

ごちそうさまでした♡

 

 


料亭スタイルのレストラン☆銀座 花蝶

2020年01月27日 | Life

週末は次女の保育園の発表会でした☆

3歳児クラスの劇は北風と太陽。

次女ちゃんは、風の役でした…笑

来月の長女&長男の発表会も楽しみです

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

もう随分前に雑誌で見て以来、一度行ってみたいと思っていた銀座 花蝶☆

現在は終了していますが、以前は宮本亜門さんがプロデュースされていたお店です。

 

「花蝶」のはじまりは昭和2年。

現在は広く一般のゲストの利用もできますが、

当時の料亭は限られた人々のみが訪れることのできる一見さんお断りの世界。

有名なチャップリンやウォルトディズニーも、

花蝶の座敷で芸妓と小唄に興じていたのだとか。

 

こちら、料亭の雰囲気が漂っていますが、靴のまま利用することができます。

寒い冬の時期(利用したのは12月)、ロングブーツがマストな私にはとても助かるスタイル。

 

階段を上ると、切れ長の目が印象的な女性の絵画が出迎えてくれます。

故・山口小夜子さんがモデルだそうです。

これからどんな世界が広がるのだろうかと、期待が高まりました!

 

ご案内いただいたお部屋は、私が期待していたお部屋ではなかったので

ちょっとガッカリもしたのですが、理由は後ほど。

 

今回は、大分県国東市のふるさと納税返礼品のランチ券を利用しました。

国東に農場があり、主にどんこを栽培されているご縁だそうです。

 

先附

いくら乗せ茶碗蒸し

 

八寸

ごま豆腐 海老の辛子味噌和え 蛸の柔らか煮

 

造り

鮪・カンパチ・クエの3種

 

魚料理

太刀魚の・・・

 

肉料理

熊本の赤牛

お肉もですが、添えられている椎茸がとても美味しかったです。

 

鯛茶漬け

〆のご飯がお茶漬けなのは嬉しい♡

鰹と昆布の合わせ出汁の優しいお味。

 

デザートにカフェが付きます。

 

食後に他のお部屋も見せていただきました。

アンティークな空間には、昔の掛け時計やゴルフセットなどが飾られていました。

 

こちらは、ダチョウの襖絵が印象的なお部屋。

実は私も、このお部屋でのお食事を期待していたのです!

 

普段は、こちらのお部屋でお食事がいただけるそうなのですが、

この日は宝塚観劇の後、花蝶でランチという団体のツアーが入っていて、

私たちは別のお部屋でのお食事となったようです。

 

福井江太郎さんの襖絵。 

砂に墨を入れて浮いているように見えるように描かれているのだとか。

 

一匹だけ、横を向いているダチョウが何気にファニーでした。

 

どれも自慢のお部屋ばかりですとおっしゃっていたスタッフさん。

(どのお料理も美味しかったのですが、お部屋の方が印象に残ったかも。。 ^^;)

 

ごちそうさまでした♡

 

 


和歌山市の断水の件

2020年01月24日 | Life

つい先日、私の実家がある和歌山市に断水のニュースが入りました。

 

クリップ 和歌山市では、今月8日、地下にある水道管から水が漏れているのが見つかり、

市は、修繕工事のために流れる水を完全に止める必要があるとして、

19日午後10時から3日間、市内の5分の1にあたるおよそ3万5000戸で断水を予定していました。

 

私の実家、弟ファミリーの家、友人の家なども対象地域でした。

(NHKのニュースで実家がチラッと映りました)

 

断水の知らせが入ったのは、結構急だったようで、

(市役所勤務の人は、もっと前から知っていたそう)

対象地域の人たちは、スーパーに水を買いに走ったり、

中には3日間、和歌山を脱出するなんて人も(実は弟ファミリーも!)

 


実際は、工事のため道路を掘って調べたところ、

破損している水道管を特定したものの、

当初、漏水が疑われていた太い幹線部分ではなく、

直径15センチの比較的細い部分だったためすぐに修繕が完了。

 

結局、断水は行われずに済んだのですが、、、

今回、漏水が疑われた配水管は、

敷設されてから58年が経過した老朽化管路だそうで、

この際、一気に取り換えた方がよかったのではないか、と思っています。

 

いずれまた、このようなことが起こると思いますし、

そして、その時は、もっと被害が大きいはず。

なんだか、目先の利益に捕らわれてしまったように感じました。

 

私も実家を含め、何人かに連絡を取りましたが、

今回の件は、災害などで不便が生じた際の予行演習になったと。

 

もちろん、本当に災害があれば、

こんなもので済まされないのは重々承知しています。

 

災害の場合は、急にそれらのことが起こり、

水が使えないだけではなく、電気も付かない、

物流も遮断され、生命の危機にさらされることもあります。

 

今回は、事前に断水の知らせが入っていたのに右往左往。

(皆が買い占めた水も、次の日にはスーパーに並んでいたそうです。)

 

今回の断水の件を受けて改めて感じたのは、人との繋がり。

私の両親を心配して、「泊まりにおいで」とか「井戸水使って」などと、

何人もの方から声を掛けていただいたと。

 

また、給水車が来た時のお水を受け取る袋の配布なども、

一部の人しか知らないなんてこともあったようです。

 

人との繋がりは、本当にありがたいものですね。

 

今日も雨が降り、とても寒い1日になりそうです。

どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。

 

 


瀬戸内の海と山の恵みをいただくイタリアン☆

2020年01月20日 | Life

ふるさと納税を利用して、瀬戸内の海と山の恵みをいただいてまいりました

カーサ瀬戸内

 

浜松町にある一軒家レストラン。

レストランの名前にもなっているカーサ(CASA)とは、家を意味しています。

白いピアノが素敵~ 夜には生演奏が聞けるのでしょうか。

 

今回は、香川県小豆郡のふるさと納税返礼品のランチ券を利用しました。

 

オードブルは瀬戸内の紋甲イカを使用した一皿。

ガラスの器も素敵です。

 

パンは蒼のダイヤというオリーブオイルでいただきました。

1本5000円!こちらは別途料金が発生しましたが、子皿は300円で提供されます。

近くにアンテナショップもあるので、覗いてみるのもいいですね!

 

高松の鰆とキノコのパスタ

 

魚料理は、、、失念。

 

デザート

 

小菓子と紅茶

 

ショートコースでしたが、どのお料理も美味しかったです。

店内には、瀬戸内海の波を感じさせてくれるようなモチーフやお写真が飾られていて、

お料理に舌鼓を打ちながら、いつか行ってみたいなぁ~なんて思いを馳せたランチタイムでした。

 

ごちそうさま~♡

 

 


ふふ河口湖 滞在記 - ⑧ スーベニアショップ と音楽と森の美術館

2020年01月17日 |   2019 ふふ河口湖

チェックアウトの前に、スーベニアショップを覗いてみました。

 

お部屋にもあった、コーヒードリッパー。

ふふ河口湖に眠っていた石で造られており、全てオリジナルの一点もの。

 

とっても素敵なんですが、我が家のどこに置こうかと・・・。

 

オブジェは諦めて、こちらの焼き菓子をお土産にしました。

他には客室と同じシモンズ製のベッドも販売されていましたよ。

 

チェックアウトの際には、

前日に利用したシスレースパのマネージャーもご挨拶に来てくださって感激!

これまでいくつかのスパを体験していますが、なかなかないことです。

 

最近は、ゴージャスな造りのホテルよりも、自然に調和したお宿の方が好みです。

多くの木々を使用した自然美と、それに調和したおしゃれな家具、

心地よいサービスに美味しいお料理。

ふふ河口湖は、そんな私好みにピッタリなお宿で、とても寛げました。 

 

そういえば、ふふ河口湖は地名の前に「ふふ」と付いているのに、

熱海ふふは地名の後ろに「ふふ」が付いてるのが疑問だったのですが、

お伺いしそびれてしまいました。どなたかご存知でしたら教えてくださーい!

 

さて、次に車を走らせたのは、オルゴールの森美術館。

この記事を書く前にHPを確認してみると、名称が河口湖 音楽と森の美術館に変わっていました)

 

長女はエレクトーンを習っているので、 ピアノの生演奏や

 

珍しい自動演奏楽器のコンサートにも足を運んでみましたが、怖い!と言って、

じっくりと音色に耳を傾けることはできず・・・。

 

お庭にある↓こ~んな楽器に触れてみたり、

 

ベルを持って「いらっしゃませ~」と言っていたり(←なんか違う~ ^^;

 

そのうち、長女がお腹が空いたと言い始めたので、

ランチに、ふふ河口湖スタッフさんおススメの「ほうとう」をいただくことにしました。

お店は、ほうとう不動。4店舗あるうちの私たちが利用したのは、

雲のような、かまくらのような外観の東恋路店。

 

店内は、外国人ゲストが多かったです。

1人前が結構大きなお鍋に入っていて、見た目は、うどんをさらに太くしたような感じ。

とてもボリュームがあって身体が温まりました。

 

1泊2日の河口湖への旅。

最後に山梨の郷土料理をいただいて、旅の締めくくりとなりました。

今年も(もう昨年ですね)素敵なバースデーステイになりました♡

 

 

ふふ河口湖 滞在記 - 完

 

 

 


浅草ぶらぶら☆

2020年01月13日 | Life

浅草へ今年2度目の初詣(?)に行ってきました。

 

昨年の冬にも浅草を訪れていますが、今回は浅草通の友人のエスコート付き

 

浅草寺にお参りの後、お隣にある浅草神社へもお参り。

 

おみくじも引きました

浅草寺のおみくじは、1~100までの数字が記載されている棒が入っている箱をシャカシャカと振って、

箱から飛び出した棒に書かれている数字と同じ数字の引き出しに入っているおみくじを取り出すんです。

面白い仕組みですよね私の棒は85と記載されていたので、85番の引き出しからおみくじを取り出しました。

 

浅草寺のおみくじは「吉」と「凶」が多いそうなのですが、「大吉」!!

友人も「大吉が出たのを初めて見た」と言っていました。

幸先の良い1年になりそうです

 

おみくじに気をよくした私たちは、友人おススメの天丼屋さんへ

天丼の「丼」の字が木で隠れているのが、モッタイナイ。

 

海老・かき揚げ・キスの天麩羅が乗っています。

天丼自体が何年ぶり!?でしたが、甘めのタレが絡まって、とても美味しかったです。

 

食後は辺りをぶらぶら。

スカイツリーに、アサヒビールのウ〇チのじゃなくて、、、

この右端のゴールドのオブジェは、

「新世紀に向かって飛躍するアサヒビールの燃える心」を表わしているそうです。

 

良いお天気だったのですが、風が冷たく、超寒がりの私は舟和に避難 ^^;

天丼でお腹いっぱいだったのですが、舟和といえば甘味処。

お善哉をいただきました。つぶ餡とこし餡が選べるんですね 目

私はこし餡にしたのですが、↑は関西ではお汁粉といいます。

関西で善哉というと、つぶ餡になります。どちらにしても、美味しいんですけどね^^;

 

子どもの頃から通っている友人曰く、浅草も変わってきているそうです。

友人の幼い頃の話に耳を傾けながら、

そしてディープな会話もしながらの浅草体験、とても楽しかった

 

 

 


ふふ河口湖 滞在記 - ⑦ 朝食

2020年01月10日 |   2019 ふふ河口湖

ふふ河口湖 滞在記続きます。

 

心地よい眠りから目が覚め、窓の方へ目を向けると、富士山には雲がかかっていました。

前日が晴れていて、本当に良かった~!

旅先ならではの朝風呂を堪能し、朝食会場へ向かいます。

 

朝食も夕食時と同じ「山のは」でいただきました。

私たちは9時スタート。

 

オープンなスペースを通り抜け、

 

この日も前の日と同じく、個室をご用意くださいました。

この個室のすぐ近くには、お化粧室があり、特に幼児やご年配の方に便利ですね。

 

では、さっそく子どもの朝食からご紹介いたします。

子どもの朝食は、ご飯とパンから選ぶことができ、長女(6歳)はパンを選びました。

(大人はご飯のみとなります)

我が家の朝食は絶対に「お米」なので、長女は喜んでいました^^;

よく食べる長女でも、さすがにこの量は食べきれません。。

 

大人の朝食は、富士の名水を使用したリンゴゼリーからスタート

 

納豆と煮豆のグラタン

子ども用のグラタンとは中身が少し違います。

 

富士五湖を表現した器で提供される、お料理の数々。

どれも美味しかったのですが、

卵掛けご飯が、なんだか素朴で懐かしい感じがして♡

もう何十年ぶり!?といったところ^^;

 

卵は山梨の地養卵で、添えられていた塩昆布との相性も抜群!

パートナーは何杯もおかわりしていました。

 

食後のコーヒー。

他の器が凝っているだけに、このC/Sは、ちょっとフツーすぎたかな。。

 

食材自体は、夕食の方が豪華な物を使用していると思うのですが、

旅先での朝食は、本当にしみじみ美味しい♡

普段のバタバタとした朝とは全く違っていて、とても贅沢に感じる時間でした。

ごちそうさまでした♡

 

この後、他の個室も見せていただきました。

山のはには、計4つの個室があるそうで、この個室からは直接お庭に出ることもできます。

 

素晴らしい、ふふ河口湖での滞在も残りわずかな時間となってきました。

ひとつ上の階のテラスを少しお散歩し、お部屋に戻りました。

 

↓は、長女が気に入っていたラウンジのソファー

 

 

 

ふふ河口湖 - ⑧ へ続く・・・。

 

 

 


2020年お正月帰省から戻りました☆

2020年01月06日 | Life

昨日、お正月の帰省から自宅に戻りました。

 

今回の和歌山帰省も遊び過ぎて、日常に戻れる気が全くしなかったのですが、

意外とすんなり普段通りに戻れました。

 

 

私の実家では、例年大晦日から宴会がスタートするのですが、

私が特に楽しみにしているのが、父が握ってくれるお寿司(o^^o)

今年もたーくさん、いただきました*\(^o^)/*  美味しかったー♡

紅白も少しだけ観ました。

やっぱり、MISIAこそがプロだと思ったし、竹内まりやの「いのちの歌」にもジーンときた。

 

元旦には、母作のお節料理や、弟作の鯖寿司、義妹ちゃん作のローストビーフなどに舌鼓

子どもたち用には、コロッケやから揚げ、巻き寿司なども

次女は特に、義妹ちゃん作のお稲荷さんばかり欲しがってました^^;

 

いつもそうなのですが、和歌山の1日で千葉にいる時の2日分を食べてしまい、お腹はパンパン!!

お雑煮も美味しすぎる~~! お餅を何個、口に運んだことやら^^;

 

ワタクシ?・・・・・完全に楽させていただきました(苦笑)

まあ、子どもたちのお世話係といいことで^^;(←って言い訳)

我が家の3人の子どもと、弟の子どもの計4人の幼児がいると、それはそれは賑やか!

 

 

ちょうど年末に、父が仕事をリタイアしたので、

家族皆がお気に入りのフレンチで勤め上げのお祝いもしました

 

父は今年75歳になるのですが、いまだに仕事の声がかかるという、

(本人は、グランドゴルフでの役目もあるし、時間に縛られたくないようで)

本当にありがたいことです。

 

もちろん、パートナーのバースデーのお祝いもしました

パートナーは来年節目の年を迎えるので、来年は私の実家への帰省へは同行せず、

東京の実家で過ごさせてあげたいな、と思っています。

パートナーのためというよりは、義両親のためにネ(╹◡╹)

 

帰省したら、必ず立ち寄る動物園や水族館にも、もちろん遊びに行きました。

(住宅展示場にもネ^^;ドクターイエローに乗ったり、お餅つきを体験しましたよ。)

 

こちらはインドクジャクの白夜くん。

「白変種」という珍しい種類で、アルビノのようにメラニン色素が欠損しているのわけではなく、

インドクジャクが突然の遺伝子変異で白くなったと言われています。

日本でも邪気を払う縁起の良い生き物とされているそうなので、皆さまにも

 

最後に、和歌山が誇る創業550年の老舗・駿河屋のお正月ディスプレイ☆

 

今年も実家で弟家族と一緒にお正月を楽しく過ごせて、本当に良かったです。

秋から冬にかけて、父→母→弟の順で入院騒動があったので(しかも私は後から知らされた!)

本当にありがたく感じています。

 

家族で私の産土様である日前宮にもお参りでき、

心友とも、ゆっくり話せた最高のお正月になりました。

皆に感謝です^^;

 

 

P.S.和歌山へは、ゴーンさんが逃亡に使ったとされる関空を利用しました。

  元々、羽田より関空の方がセキュリティが厳しいのですが、

  今回、こんな物まで~!と思うくらい、そして子どもにまでも厳しかったです。(←今頃~!!)

  それにしても、被告人とされる人がプロを雇い、プライベートジェットを使用するとは、

  到底、日本人には想像できませんでしたね。。

  

  

 


2020☆明けましておめでとうございます♡

2020年01月01日 | Life

 

 

明けましておめでとうございます☆

 

 

 

晴れやかな新年をお迎えでしょうか。

 

我が家は4月に長女が小学校へ入学します。

今まで年子3人きょうだい、

団子のようにいつも一緒に育ってきたので、

少し生活も変わりそうです。

 

夏にはオリンピックも開催されます。

日本中、世界中が感動と熱狂で盛り上がるようなイベントにしたいですね

楽しみ♡

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年が幸せに満ちあふれる1年となりますように☆