Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

年度末に楽しみにしていること☆

2019年03月29日 | Life

今年度の登園は、今日が最後。

今年も楽しみにしていたものを受け取りました

 

子どもたちが、1年かけて創作した作品集。

特に、小さい子のクラスは、手形足型を使った作品があったりと、

親も毎年楽しみにしているんです。

 

次女(3歳)の作品集。

表紙には、次女の足型のうさぎさん。

これ、ただの足型ではないんですよ。

よく見てみると、左側が昨年6月の足型、右側が今年3月の足型になっているんです!

9ヶ月間で、こんなに足が大きくなってる!

 

他には、ミニオン手形があったり、

 

子どもの成長がよく分かると同時に、保育士さんのアイディアがスゴイ!

と、毎年思っています。 ^^;


 

そして、春は別れの季節。

年長組さんは、卒園になります。

 

ここのところ、4月から小学校へ進む、年長組さんのお話を聞いているようで…

長男(年少)は「小学校へ行きたくない!」と、

まだ2年も先のことなのに、心配しているようです(苦笑)

 

年長組さんと仲が良かった長女(年中)は、泣き出してしまい…

もう、「お別れ」ということが、分かるようになったのだと、

長女の淋しい気持ちを思いながら、そんなことを考えていました。

 

 

今日は、いつもより早めにお迎えに行ったのですが、

3人の保育士さんが退職されるとのこと。

 

毎年、当日に発表されるんです。。

子どもたちの担任の先生も含まれていたのですが、

先生方には感謝しかありません。

 

年々、感傷的になっている自分がいます。

 

 


鯨のお刺身を初体験☆

2019年03月27日 | Life

元々は、お魚屋さんだったという和食屋さん。

ミーハーな私は、テレビに影響されて突撃してきました!

 

ランチタイムでしたが、店内は外からは想像がつかないような、

意外にも、ちょっとムーディーな雰囲気。

私たち以外は、常連の方々ばかりのようでした。

 

刺身御膳をオーダーしました。奥は初鰹たたき御膳。

 

お刺身御膳と言っても、こんなに種類が多いとは予想していなくて、

鮪、鯛、鰹、カンパチなど、、、ホタテも隠れていました。10種類ほどだったかな。

 

しかも、これは、、、

ク・ジ・ラ!!

鯨って、小学校の給食以来かもです。

当時は、竜田揚げだったと思いますが、ナマでいただくのは人生初!

鯨は、たんぱく質が豊富なんですよね。ねっとり甘くお美味しかったです!

 

ごはんも一粒残さず、お茶碗ピッカリ☆

 

お刺身は、全体的にちょっと薄めですが、特に鯵が美味しかったです。

なにより、思わぬ所で鯨をいただけたことが、サプライスでした☆

 

ごちそうさま~♡

 

 


3歳のバースデーのお祝いはカンドゥーへ☆

2019年03月25日 | 子どものお祝い&行事

3歳のお誕生日を迎えた次女のお祝いに、カンドゥーへ行ってきました

 

クリップ カンドゥーとは、子どもが仕事の楽しさを学び、親子で楽しめる、

  お仕事体験テーマパーク。

 

キッザニアみたいな施設です(←行ったことないけど。)

3歳からお仕事を体験できます。

 

 

我が家が訪れたのは、平日の午後の部。

指定された時間に行ってみると、結構な人だかりで、

平日といっても春休みに入っていたので、混んでる日なんだ、、、と。

 

しかも、web予約→コンビニ予約→じゃらん→当日券の順に入場で、

我が家は、じゃらんから予約(2000円割引)したので、出遅れたかな、、、と。

 

↓空いてる日だったみたいです。笑

 

↑ここで、親はお茶やお食事をしながら座って待ってられます。

 

まずは、人気だと聞いていた、警察官のお仕事体験を予約!

予約時間まで30分程あったので、待っている間、ピザ作り体験をしてみることにしました。

 

生地を伸ばすところからトッピングまで体験できます。

確保したテーブル席で、体験できるのが便利です。

 

作っている間に警察官のお仕事の予約時間がせまってしまい、

ピザは一旦置いておいて、警察署へ。

すると、我が家は3人の予約を入れていたのに、メンバーは、あと1人だと。

次の回に予約を入れていた子が混じってしまっていたようで、

スタッフさんが慌てて、制服を着替えさせ、

その上、予約体験等に必要なQRカードを、我が家が早速1人分失くしてしまい、

スタッフさん更にバタバタ!ご迷惑をおかけすることに。あせる

 

そんなこんなで、警察官のお仕事体験がスタート! 

初めに説明を聞いている姿をのぞいてみると、、、

 

長女(5歳):超真剣!

長男(4歳):ド緊張!

次女(3歳):よく分かっていなくて、ヘラヘラ。

 

ママが、カメラを構えながら、子どもたちの後を追って行くと、

「付いてくるな」と長男くんに、怒られてしまいました。。

 

カンドゥーの街の安全・安心をゆるがす事件を起こした犯人を、皆で逮捕します。

「かばんの中を見せてください!」

↑この日が、リアルバースデーだったのに、犯人と疑われてしまいお気の毒な保護者の方。

 

時に、トランシーバーも使いながら、犯人を追い詰めていきます。

↓犯人を逮捕し、牢屋へ連行するところ。

 

犯人を牢屋に閉じ込め、「敬礼!」で、任務終了です。

子どもたちが、自分で初めて稼いだお金=カッチン。

カンドゥーの街で使える通貨です。

子どもたち、自分で持つと言って聞きません。(←絶対に失くす汗

 

警察官のお仕事を終え、放置状態になっていたピザ作りを再開し、

焼き上がってきたのがこちら↓

早速、いただきま~す

ところが、長男くんは一口も食べず、

「もうここ出たい!」「泥棒が怖い」と言い出しまして汗

(確かに、途中で泣き出してしまった子もいたんですよね。)

 

「もう泥棒は逮捕したじゃん!」と言ってなだめていると、、、、

次の回の警察官体験が始まって、また長男くんが怖がるという、、、

そんなことが何度か。

 

ピザを食べ終わる頃、リクルートされたのがこちら↓

 

新しいお仕事体験がオープンするとのことで、そのテストに選ばれ(?)ました!

 

地球温暖化のお話なので、子どもたちにはチンプンカンプン。。

終わった後も、スタッフさんが申し訳なさそうにしていました。

でも、カッチンはゲット!

 

「帰りたい~!」を連発していた長男くん、

なんとか機嫌を直してもらおうと、ディナータイム。

長男くんの大好きなシラス丼もオーダーしたのに、ほとんど手を付けず、、、

 

で、思い付いたのが、おもちゃで釣ろう作戦!

まだ途中ではありましたが、

この日稼いだお金(カッチン)で、おもちゃを買いに連れ出しました。

ここで一つ、おもちゃを手に入れて、少しは落ち着いた長男くん。

すると、長女が「私もこれが欲しい~」とねだり始め、、、

 

ですが、長女の欲しい物は高くって、手持ちのカッチンでは買えず、

納得のいかない長女ちゃん。

 

いつも、パパがホイホイと何でも買い与えてしまうので、

お金がないと、欲しいものは買えないと、少しは教育になったかな?とママは期待!

 

モデル体験では、綺麗なドレスに着替えてランウェイを歩きます♪    

 

両サイドにお客さんがほとんどいない、淋しいランウェイですが。。

まず、先頭を張り切って歩いてきたのは、次女ちゃん!

 って、ナンデこの服?

オンワードとコラボした、素敵なドレスがたくさんあったのに。。

サイズが無かった?

 

後から、長女に聞いてみると、

次女が自分で選んだのが、宇宙飛行士のコスチュームだったそうです。

宇宙飛行士の制服が悪いわけではないですが、女の子はやっぱりドレスでしょー!

 

アイドル風な長女と宇宙飛行士の次女という、変わった組み合わせですが、

ちゃんと、雑誌にも掲載されました

今では、あちこちでネタにしています。笑

 

長男が、とにかく帰りたがったので、この日はこれで帰ることに。

空いていた日だというのに、体験したアクティビティは4つ。

 

カンドゥーを出ると、早速見つけた無料のプレイエリアに子どもたち大喜び

長男くんは、有り余っていたパワーをここで爆発!

まだ無料の施設で十分なんでしょうか。。

 

そんなこんなの我が家のカンドゥー初体験。

長男が、速攻で帰りたがったのが想定外でしたが、

長女は警察官が楽しかったらしく、またやりたいと言っています。

(元々は、長女のバースデーのお祝いに来る予定だったしね)

次女も、訳が分からないながらも楽しんだようです。

 

ちなみに、お食事だけの利用もOK!

ドリンクバーが便利でした。

 

カンドゥーには、まだまだ楽しい体験がいっぱいです。

次は、CA?たこ焼き屋さん?

その前に、長男くんが問題。。

 

 


伊豆にいるハズですが。。

2019年03月22日 | Life

昨日、桜の開花が発表されましたね!

今年のお花見は、どこへお出掛けしょうかと楽しみです

 

 

さて、先日も記事にしました通り、昨日から今日にかけて、

我が家は、次女の3歳のバースデーのお祝いで伊豆に滞在しているハズでした。

 

が、

自宅におります。。

 

自宅から伊豆までは、検索すると3時間半と出ますが、

パートナーが、当日は祭日で渋滞も予想され、移動に5時間以上はかかりそうだと。

子どもたち(5歳・4歳・3歳)には厳しいのではないか、と言い出しまして。。

 

そんなの、予約する時に分かってたはずじゃん!

と、ちょっとプンプン!でしたが、

確かにそうかも……、と考え直して、

残念ではありましたが、キャンセルすることにしました。

 

↓こ~んな、子どもたちが大喜びしそうなお部屋を早々と予約していたのに。

 

じゃあ、次女のお祝いのお出掛けは、どうしようか、、、と。

来月の、長女の6歳のバースデーのお祝いに遊びに行く予定にしていた、

カンドゥーへ行くことにしました。

 

伊豆から、近場の幕張になりました。

 

今日は、午前中は保育園へ。

子どもたちが、給食を食べ終わる頃に迎えに行きます。


もう、そろそろお迎えの時間。

カンドゥー体験記は、また追ってレポしますね!

それでは、行ってきま~す


 


トラベルジュエリー☆

2019年03月20日 | Life

久しぶりに指輪を購入しました。*\(^o^)/*

 

ハート型のダイヤ

って、コレ、実はトラベルジュエリーなんです。^_-☆

 

ご存知の方も多いとは思いますが、

クリップ トラベルジュエリーとは、

   本物の高価なジュエリーの代わりに、旅先などで安心して付けられるジュエリーのこと。

   海外の資産家は、ハイジュエリーは資産として銀行の貸金庫などに預け、

   普段はトラベルジュエリーを使用することも多い。

 

 

若い頃は、ジュエリーが好きで集めていた時期もありますし、

本物でないと!と、こだわってもいました。

例え、自分にしか分からないとしても、ニセモノは持ちたくなかったんです。

 

元々、外出から帰宅したら、ジュエリーは全て外すタイプで、

結婚指輪でさえも、家事をする時や、お風呂に入る時に付けることはありませんでした。

 

子育てがスタートしてからは、外出時であっても、ほとんど何も身に付けなくなり、

つけても、ピアスくらい。

 

 

先日、いちばん末っ子の次女が3歳を迎えたこともあり、

久しぶりにジュエリーを手にしてみたくなったのです。

 

と言っても、本物ではなくて、、、

まだ子どもも小さいですし、特に旅行なんかでは、

ハイジュエリーを持っていくのも、紛失してしまうリスクがありますよね。

失くさないように、常に気にしていたり。。

 

その点、トラベルジュエリーだと、気軽にジュエリーが楽しめるんです。

ぱっと見た目は、本物のそれと見分けがつきにくいですし。

 

また本物にこだわる時が巡ってくるのかもしれませんが、

今の私には、トラベルジュエリーがちょうどいい。

 

ちなみに購入した指輪は、私が撮影したものよりも、

こちらの画像の方がリアルに近い感じ。

 

キュービックジルコニア製。

キラキラです

 

楽天のポイントで全てまかないました ^^;

 

 

 


ハマってしまった!ロイヤルチョコレートティー♡

2019年03月18日 | Life

卒業・卒園のシーズンですね。

つい先日、ご近所ママさんとエレベーターで乗り合わせた時のこと。

 

普段、ノーメイクでマスク姿のママさんが、お子さんの卒園式に出席するため

着物を着ていらして、ハッと!するほど綺麗でした。

 

ただ着物を着ているという感じではなく、その佇まいも素敵で…

聞けば、それもそのはず、幼い頃より日本舞踊をたしなみ、

なんでも、洋服より着物の数の方が多いのだとか。

 

素敵なママに、お子さんも嬉しそうでした!

やっぱり着物っていいですね!

私も子どもの節目には、あんな風に素敵に着物を着こなせたら♡

 

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

さて、通院の帰りに、いつものカフェに立ち寄りました。

カフェの扉を開けた途端、ものすごい賑やかな声が響き渡っていて、満席!

(こちらのカフェは、子どもWelcome!で、

 私は、このお店の自然派ごはんが気に入って時々訪れています)

 

今まで、利用できなかったことがなかったので、 

今日はツイてないなーと思いながらも、すぐ近くの別のカフェに入ってみました。

 

チョコレートをメインにしたカフェ。

 

店内は、フランス語の音楽が流れ、ゲストは初老の男性と私の二人のみ。

 

ランチをいただいた後、珍しいなと思い、オーダーした、

ロイヤルチョコレートティー☆

これが、美味しすぎて♡

チョコレートのフレーバーティーとチョコレートミルクを使った、優しい甘さ♡

 

実は、ランチセットのお料理は、ちょっと味が濃くて、次はどうかな…、

という感じだったのですが、このロイヤルチョコレートティーを飲んだ瞬間、

  

こんな可愛いニコちゃん印のチョコも

 

結局のところ、満席で入れなかったカフェよりも、

こちらの初めてのカフェの方が、落ち着いてランチタイムが過ごせ、

しかも、美味しいロイヤルチョコレートティーにも出会えたので良かったです。

 

たまには、いつもと違うお店を覗いてみるのもいいものですね!

 

 

 


義父母に断られてしまいました (T_T)

2019年03月15日 | Life

昨日は、次女の3歳のバースデーでした☆

 

お祝いのディナーを家族で囲み(←パパ抜きで)

長女と長男による、HAPPY BIRTHDAYの大合唱!

次女は、まだお誕生日というものを理解していないようで、

よく分からないながらも、ロウソクの炎をふっ~!

 

家族揃っての、お祝いのお出掛けについては、また追って記事にしますね

(伊豆へ参ります)

 

 

さて、明日は義母のバースデー。

と、同時に義父母が金婚式を迎えます。

 

その金婚式のお祝いについては、何か皆が楽しめて記念に残ることを

昨年、義父母に提案した三世代クルーズの件ですが、、、

 

正式に断られてしまいました (T_T)

理由としては「義父は船が嫌い」ということでした……。

 

私たちがクルーズの件を打診したのは、もう半年以上も前。

船が苦手なのも本当かもしれませんが、それ以外にも理由がありますよね。


元々、出不精な義父。

以前提案した時に義父が「4泊5日は長い」と言ったので、

別のプランを考えて、より良いプランを見つけたんです。

 

横浜発→御前埼→和歌山→横浜という、

東京在住の義父母にとって、便利な横浜発着で、

御前崎では、長男の好きな電車にも乗って、

そして、なにより義両親の新婚旅行先でもあった、

南紀白浜に寄港するという、金婚式にピッタリ!なクルーズなんです。

 

もちろん、義両親には良いお部屋を用意しますし、

ずっと孫と一緒で疲れないように、例えば、和歌山では義両親は高野山、

私たちファミリーは白浜アドベンチャーワールド、というように、

別々に過ごす時間も設けるつもりでした。

 

でも、この話をする前にピシャ!っとシャッターを下ろされ、

義父に至っては、クルーズの件を話し始めた途端、ふらっと別の所に行ってしまったという、、、汗

 

クルーズは8月。

義母が「9月に(我が家の)長女がインターへ入学する(まだ決定ではありませんが)から

バタバタするし、秋には七五三もあるから、それを楽しみにしている。」と。

 

私としては、そのインター入学のお祝いも兼ねての三世代旅行だったんですけどね。

 

パートナー(義父母にとっては長男)が、別の日に義父母とこの件について話をした時に、

義父母は「申し訳ないと思っている」と言っていたと。

(私と話した時は、そんな感じじゃなかったですけど)

 

それと、義父母にとって、もうひとりの息子のことも気になるようで、

「長男家族とだけクルーズに行くと、次男が自分たちより、

兄ファミリーと親しいと思うといけないから」と言っていたそう。

 

う~ん。。

義弟はそんなことを気にするタイプではないし、

私自身のことを考えてみても、実弟ファミリーが実両親と旅行に行った時も

「楽しんで来てね~」って、感じでしたけどね。

 

パートナーが言うには、クルーズっていうのがハードルが高かったんだよ、と。


えっ~!

クルーズこそが三世代にピッタリ!で、皆が無理せず楽しめる旅行なのに~!

絶対楽しいのに~~!!と、かなりガッカリで

 

 

色々調べて、私ひとりで盛り上がって、なんだかバカみたいですが、、、

よくよく考えてみると、価値観や楽しいことは人それぞれ。

結局、私だけが楽しみにしていたんですよね。

 

残念だけど、三世代でのクルーズは諦めました。。。

 

 


ふるさと納税でイタリアン@渋谷

2019年03月13日 | Life

ふるさと納税の返礼品でランチしてきました

 

アンジェパティオ

渋谷の閑静な住宅街に佇むレストラン。

 

赤いテントと植物のオブジェが印象的なエントランスです。

 

外から見える以上に素敵な雰囲気。

 

店内は、イタリア貴族の邸宅を思わせるようなオシャレな空間です。


 

大分県国東市の返礼品。

ファウスタというコースから、まずは前菜。

いちばん奥は、安納芋のパンナコッタ。

とうもろこしのムースみたいな感じでした。

 

豊後牛と菜の花のタリアテッレ

牛ほほ肉がゴロゴロ。もっと菜の花があってもよかったかな。

 

メインは大分県産の夢ポークのグリル

前菜の鴨、パスタの牛、メインの豚と、肉!肉!肉!と続いたので、

コースにお魚が入っているといいな、と思いました。

 

デザート

 

紅茶はダブルハート♡

 

店内には鐘がありました。ウエディング?

(後から聞いたのですが、チャペルも併設されているそうです。)

 

とっても雰囲気はいいのですが、全体的にかなりガヤガヤ感がありました。

特に、私たちの真後ろのテーブル席のオバサマたちのおしゃべりのボリュームが半端ナイ!

(お揃いの大きなバーキンがでーんとテーブルに乗かっていました)

 

サービスも、私がまだ着席していないのに、メニューの説明を始めたりと、ちょっと残念!

(しかも、今回は事前にファウスタのコースと決まっていたのに)

 

夜は照明も落として、さらに落ち着いたいい雰囲気になるんだろうな、と想像するのですが、、、

とにかく雰囲気は、とても素敵ですよ!

 

ごちそうさま~。

 

 


週1でインター通学☆

2019年03月11日 | Life

長女(5歳)が、週1でインターナショナルスクールに通い始めて4ヶ月が経ちました。

 

平日は保育園、土曜日の午前中だけ未就学児対応のインターで学びます。

週1回3時間、英語に触れるだけなので、ペラペラと話せるようになることは期待しておらず、

あくまでも、インターの雰囲気に慣れることが目的。

 

英語が全く分からない場合、5歳くらいだと泣き出してしまう子もいるそうなのですが、

(2・3歳頃から通う方がスムーズに馴染むそうです。)

インター帰りに、長女に「どうだった?」と聞くと、毎回「楽しかった」と答えます。

(授業中のゲームが面白いみたい。)

 

一度だけ、「行きたくないなー」と言ったことがあるのですが、

理由を聞くと「待ってるのがしんどい」と。

 

「待ってる」というのは、長女は、まだ英語が聞き取れないので、

何もしていない時間ばかりが流れ、英語がただの雑音に聞こえているのだと思います。

 

3時間、ずーーーっと”待ち”の状態なのは、大人でもしんどいです。

文句も言わずによく頑張っているな、といつも感心しています。

 

さて、そんな長女のお楽しみは、英語の後のランチ

お気に入りカフェのキッズプレート☆ 

土曜日は、英語の他にエレクトーンも習っているのですが、その合間の美味しいひととき。

 

小学校は近所の小学校ではなく、

インターナショナルスクールへ通わせようかと思い、習わせ始めた英語ですが、

 

そもそもインターへ進むことが、長女の将来にとって本当にベストな選択なのか、、、

インターへ進むにしても、弟妹と一緒に通える同じ時期に入学させた方がいいのか、、、etc。

 

親として、自問自答しています。

 

 


東京駅を眺めながら☆お蕎麦

2019年03月08日 | Life

所用で大丸に立ち寄りました。

 

昨春から急にお蕎麦にハマりだし、ちょうど1年くらい。

 

若い頃は、断然”うどん派”だったのですが、

ママ友も「最近お蕎麦の方が好きになってきた」と言っているので、

歳と共にお蕎麦が好きになっていくものなんでしょうか。。笑

 

この日もサクッとお蕎麦で、初めてのお店に入ってみました。

 

ランチタイム時で、ビジネスマン/ウーマンででいっぱいでしたが、

運よく窓際に案内してしていただけました

走行している電車が見えます。

 

2色蕎麦と天丼のセットをオーダー。

てんぷらが胃にもたれました。ちょっと多すぎましたね。

 

この日は、何か行事があったのでしょうか、、、

旗を持って歩いているグループの姿も見えました。

同じメニューをいただくにしても、お席って重要ですよね。

 

そうそう、こちらはお蕎麦屋さんですが、子ども向けに、うどんの用意もありますよ。

ごちそうさま~。

 

 


飛蚊症と良性発作性頭位めまい症? (T_T)

2019年03月06日 | Life

先月は酷い咳に悩まされました。

 

初めは内科を受診したものの一向によくならず、耳鼻科を受診。

耳鼻科処方のお薬でも全く改善しなかったのですが、

ある抗生剤に変えた途端、劇的に鼻の状態が良くなり、咳も治まってきました。

 

セフジトレンピポキシル錠という抗生剤を、たった一回服用しただけで、

ん、、、!?このお薬は効いてる!と実感し、そのまま3日間飲み続けました。

 

 

が、セフジトレンピポキシル錠を服用し始めた次の日から、

朝の起床時に眩暈が生じるようになって、でも、その時は軽いものだったし、

すぐおさまったので、気にもしていませんでした。

 

その次の日の起床時にも軽い眩暈。

でもまだこの時も、単にちょっと調子が悪いだけかな……、と思っていました。

 

3日目の起床時は、激しい眩暈と共に吐き気も起こり、

更には寝返りを打っただけでも、眩暈と吐き気がするようになりました。

 

さすがにこのあたりで、抗生剤の副作用だ!と気付き、ネットで調べると、

セフジトレンピポキシル錠には、眩暈や吐き気の副作用があると。

この抗生剤の服用を止めたら、眩暈や気持ち悪さはピタっと止まりました。

 

この話を耳鼻科でしたところ、、、

(赤字は私の心の叫びで、実際に言ってはいないです。)

 

D:セフジトレンピポキシル錠でそんな副作用は聞いたことがない

 →先生が勉強不足でご存じないだけじゃないのでしょうか?


D:今までも、MIHOさんにはこのお薬を処方したことがある

 →今まで副作用が出なかったとしても、

  その時の体調や体質の変化で副作用が生じることもあるのでは?


D:副作用ではなく、良性発作性頭位めまい症の症状に似ているので、

   たまたまそれが薬を飲んだ時期と重なったのでは?

 お薬を服用し始めた途端、眩暈が始まり、お薬の服用を中止した途端、

  眩暈も吐き気もピタっと治まった。どうか考えても副作用でしょ!

 


私は副作用についてクレームしたいのではなく、

今後気を付けないといけないお薬を確認したかっただけなんですけど。


 

この日は、いつもの医師(院長)ではなく、別のドクターだったのですが、

諸々の検査の結果、院長と相談してみたいとのこと。

正常範囲内ではあるものの、左右の耳の聴力の差が大きいのが気になるのだとか。

 

次回の診察は院長指名になるそうです。

またその時に、副作用のことも再度聞いてみようと思います



この日は午前中に耳鼻科に行ったのですが、耳鼻科に向かう途中に、

右目にゴミのような浮遊物が見えるようになって、午後からは眼科も受診しました。

 

結果、予想通り「飛蚊症」

飛蚊症って、おばあちゃんがなる病気じゃないの?って、ちょっとショックでしたが、

強い近視のある人は若くても発症することがあるのだとか。

 

もっとショックだったのは、

その目障りなゴミのようなものを消す目薬などは無いんですって!

 

今のところ、焦げ茶色のゴミのようなものが1個だけなのですが、

5年~10年くらい経って、自然に剥がれ落ちることもあるらしいです。

そんなに長く、このうっとおしいのが続くの~!?

 

レーザーという手もあるようなのですが、

これに関しては、もっと安全性が確認されてからでないと怖いです。

 

午前中の耳鼻科は、検査があったりで時間がかかって、

午後からは眼科でも3時間。ツカレタ~。

 

その次の日は、歯科で4時間。

待ち時間を入れてではなく、純粋に治療のみで4時間。

 

病院&お薬嫌いの私が、ここのところ病院三昧。あせる

 

 


お雛さま☆2019

2019年03月04日 | Life

昨日は桃の節句でしたね☆


今年も義両親宅にお雛さまを飾っていただきました。

(我が家が狭く、お雛さまを預かっていただいているので)

 

まずは、恒例の写真撮影から~。

1枚写真を撮る度に、次女(2歳)がお仏壇の鈴をチーンと鳴らしにいくという……(苦笑)

年子3人きょうだい、全員揃った良い写真を撮るのは、まだまだ骨が折れます。。

 

次はお食事~♪ 

私たちが到着すると、既に義母手作りのお料理が数多くテーブルに並べられていて、

まるでビュッフェのよう

好きなものを好きなだけ、どれも本当に美味しくいただきました

私はお赤飯を持参したくらいで、今年もダメ嫁っぷりを発揮~!(苦笑)

 

雨続きで、お雛さまもすぐには仕舞えませんね。

片付けさえも、義父母にお世話になるダメダメ~嫁な私。

 

おかあさん、今年もありがとうございました!

 

 


ホテル日航関空で子連れモーニングビュッフェ☆

2019年03月01日 |     国内空港・機内

お正月帰省の帰りのフライトは、父の仕事の都合で朝早い便を予約していました。

 

子どもたち(5歳&4歳)を、いつもより早く起こさないといけませんし、

実家ではなく、関空で朝食をとることにしました。

 

こんな時、ラウンジが利用できればよかったのですが、、、。

関空内のイートインは、テーブル同士の感覚も狭く、幼児連れですと気も遣いますし、

我が家の長男は、最近かなり改善されてきてはいるものの、

まだ食が難しい部分があるので、関空のホテルのビュッフェを利用しました

  

ホテル日航関西空港 ザ・ブラッスリー

朝5時半からオープンしています。

日航関西には、他に3つのレストランがありますが、朝食がいただけるのは、ザ・ブラッスリーのみ。

 

野菜は100%国産を使用し、食品添加物の削減に取り組んでいるところもチョイスした理由。

 

幼児連れなので、ビュッフェ台がいちばん近いお席に案内していただきました。

大人 2,800円 シニア(65才以上)2,300円 7~12才 1,400円 4~6才 500円。

 

メニューは約40種類。

こちらのライブキッチンでは、ステーキやフレンチトーストがいただけます。

 

パンはこのようなケースの中に入っています。衛生的にも、乾燥対策にもいいですね。

 

お料理の写真が少ないのですが、幼児連れなのと、途中混んできてしまい、

撮影できる状況ではなくなってしまったので、ご容赦のほどを。

 

では、子どもたちの朝食から~

ビュッフェ台が高いので、幼児が自分で用意できるのは、このドリンクコーナーくらい?

 

長男の3大好物、ごはん&納豆&餃子!!

長男くん、朝から大満足餃子は6個食べました!

 

長女は、実家で少し食べてきてしまったので、フルーツやヨーグルトがメイン。

ママ、何度もパイナップルを取りに行かされました。。

 

子どもたちがある程度満足したところで、やっと親のお食事です。

↓ライブキッチンで焼いているステーキ!朝からステーキなんて、何年振りでしょう~!

 

和にフレンチトーストという、ちょっと不思議なプレートになってしまいましたが、

お正月過ぎだったので、お節料理もありました 黒豆にも、ちゃーんと金箔!

 

お雑煮もありました!嬉しい♡

初めはビュッフェ台に、お餅だけが淋しく残っていて、

他の具材が補充されるまで時間がかかったのですが、ビュッフェでお餅って難しいですね。

カチカチになってしまっていました。お出汁は美味しかったです。

 

ママ、結構働かされましたので……(苦笑)、ゆっくりという程でもなかったのですが、

ちょっと散らかしながらも、広いテーブルで楽しくお食事できました

 

関空内のレストランもいいかもですが、少し移動して(空港直結で徒歩3分くらいです)

ビュッフェという選択も断然アリ!!