Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

2018☆今年の漢字

2018年12月26日 | Life

2018年の今年の漢字は「災」が選ばれました。

日本各地で災害が多く発生し、辛い思いをされた方が多い1年でした。

新しい年は、そういった思いをする人がいないことを願ってやみません。

 

 

そして、我が家の今年の漢字に選んだのは「体」

 

大きな意味で捉えれば我が家にとっても「災」なのかもしれませんが、

5月の長男の救急車騒動(足の怪我に始まり)次女→私→長女→長男の順でアデノウィルスに感染。

長女に至っては、もう発症から半年以上も経つのに未だに眼科に通っています。

その後も、長女の足の怪我等、、、お払いに行って来たら?と言われるくらいでした。

私自身もこの年末にかけて、風邪をこじらせ、なんとか最近楽になってきたような状況で、

健康の有難さを実感しています。

 

そ・れ・か・ら、、、

いままで以上に老化の波をはっきりと実感した1年でした(苦笑)

もう気のせいでもなく、見ないふりもできず、無視できない 叫び

特に髪なんかは顕著でして、、、

まつげだって、短くなるのよー!

 

若さに執着せず、でも諦めず、否定もせず、受け入れて、

ほどほどに自分の身体と付き合っていくしかないですね。

でも悲しい~~ (T_T)

 

 

来年は、長女が保育園の年長に、長男が年中に、次女が年少に進級します。

月並みではありますが、家族皆が元気で過ごせることがいちばんの願いです。

 

年子3人の育児の中で、イライラすることも多い未熟な私ですが、

来年は、もっともっと心を込めて子どもたちに接していきたいなと思っています。

 

今年もTEAM MIHOをご覧いただきまして、ありがとうございました。

この記事をもって、2018年のブログは終了です。

年始年末は、実家の和歌山へ帰省してまいります。

皆さまも、どうぞ良いお年をお迎えくださいますように♡

 

 

 


最近のこと☆

2018年12月24日 | Life

風邪をこじらせてしまい、寝込んでおりました。

熱が高く出た日もあったのですが(39度超え)、なにより鼻と咳が辛くって(T_T)

 

家族全員、風邪を引いてしまったのですが、子どもたちは3人ともすぐに治って、

私だけが2週間以上ずーっと風邪っぴき状態。(T_T) 免疫が低いんでしょうね。。。

 

自分の身体の調子が悪い時に、幼児の相手をすることほど、しんどいことはないですね。

風邪は寝て治す派の私も流石に病院へ行き、副鼻腔炎にも罹っていたので、苦手な薬も飲みました。

 

 

そんなこんなで、気がつけばクリスマス☆

昨日は、天皇陛下のお誕生日でしたね。平成最後の天皇誕生日。

陛下の会見を拝見し、印象深かったのは「天皇としての旅」という言葉。

一般人には想像することさえできないような旅だったのではないかと思います。

又、平和への思いや、皇后さまへの愛がにじみ出ていましたね。

本当に、本当にお疲れさまでした。

 

 

さて、書きたいこともたくさんあるのですが、今日は映画の感想を。

 

篠原涼子主演の「人魚の眠る家」

ここ何年も映画を観ていない私が、なぜかすごく気になった映画です。

ギリギリ上映最終日に観に行くことができました。

クリップ 会社経営者の播磨和昌(西島秀俊)と妻の薫子(篠原涼子)は2人の子供を授かるが、現在は別居している。

ある日、娘の瑞穂がプールで溺れて意識不明になり、医師に脳死と診断される。

臓器提供を希望するか、このまま死を待つかの選択を迫られる夫婦は、悩んだ末に臓器提供を決意するが、薫子が一瞬だけ瑞穂の手が動いたのを見てそれを撤回する。

和昌の会社が開発した最先端技術を駆使した延命治療が始まり、彼女は眠ったまま成長していくが……。(イオンシネマより)

 

 

我が家にも同じような年頃の子どもがいるので、それが我が子だったらと思うと、、、

何が正解なんでしょうか。。。

篠原さんも西島さんも、まだ小さいお子さんがいらっしゃるので、自身と重ね合わせた部分もあったかと思います。

観た人それぞれに答えがあるような、涙と共に、とても考えさせられる映画でした。

 

 

今日はイブですね。

素敵なクルスマスを☆

 

 


和のクリスマスランチ@ホテル ザ・マンハッタン幕張☆

2018年12月10日 | Life

幕張のホテル ザ・マンハッタンで、一足早いクリスマスランチを楽しんできました

 

前回訪れて気に入ったフランス料理のベラルーサもよかったのですが(ロッシーニまた食べたい♡)

今回は和食にチャレンジしてみました。

 

クリスマスをイメージした和の会席をいただきました。

 

先附

なるほど!和の食材に器でクリスマスの雰囲気を表しているんですね!

左側の器には、蛸と分葱の辛子酢味噌 大徳寺麩

右側の器には、鯛とアボカドの酒盗餡かけ

 

吸物

 

茶碗蒸しによく使用されている鶏肉や椎茸の他、底には、お餅が隠れていました。
    

煮物

風呂吹き大根の上に、 卵で纏った海老と青菜が添えられています。 

 

中皿

春巻きをサラダ仕立てにした一品。縦置きにすると、一気に”洋”の雰囲気になりますね!

ワカサギだけだと、ちょっと苦みを感じますが、春巻きと一緒にいただくことで、

食べやすかったです。

 

焼物

クリスマスツリー?リース?をイメージした器には、和牛のローストが隠されていました。

   

食事

浅蜊と野菜の雑炊

わーい(o^^o)雑炊大好きなんです
    

甘味

特製クリスマスケーキ

チョコレートケーキは苦手なので、食べてもらいました。
  

 

お料理はどれも美味しくいただいたのですが、食器が欠けていたり(どの器か分かりますか?)

プレートに水滴の跡がたくさん残っていたりしたのが、ちょっと残念でした。

 

 

また急に寒くなりましたね。

私は今冬2度目の風邪を引いてしまいました。

(前回の風邪が完全に治りきらないうちに、別の風邪?に罹ってしまいました (T_T))

熱よりも、鼻と喉がめちゃくちゃツライです。。

皆さまもご自愛のほどを。

 

 


子ども冬服☆

2018年12月07日 | Life

シーズン毎に、子ども服の一部をブログにアップしてきましたが、

今秋は、いつも贔屓にしているDave&Bellaもキムラタンもピンとこず、

長男用にDave&Bella一着を買い足したのみでした。

お袖の部分が一風変わった楽しいニット☆

 

昨年の服がまだ着られるので、今冬のお買い物は少な目ですが、

以下、冬に向けて買い足したもの

Dave&Bella

 

パンツとセットになっていて、ネクタイは取り外しできます。

お正月に着せようかな

 

長女用に、今日届いたばかりのDave&Bella

肩のケープの部分が取り外しできるようになっています。

 

キムラタン

 

Moujonjon

 

こちらは、次女用にサイズを見越して昨年買っておいたもの。

any FAMのセールで半額のラッキープライスでした

 

後は、それぞれに起毛素材のあったかパンツを購入。

これで寒い冬もバッチリ!!

 

 


保育士さんの特技!?

2018年12月05日 | Life

おはようございます(╹◡╹)

 

我が家は3人の子どもたちが保育園でお世話になっています。

たま~に、靴下や服が他のお友だちのところに紛れちゃったりします。

 

先日、保育園で持ち主が分からない靴下がありました。

名前の記入もなく、誰のものか分からない、、、

そんな時、どうやって保育士さんは持ち主を探すと思いますか?

 

心当たりのありそうな保護者に尋ねてみる!?

それも一つの案ですが、保育士さんが行っていたのは、、、

ナント!

その靴下の臭いを嗅ぐでした!

 

なんでも、洗濯物には各家庭の臭いというものがあり、

臭いを嗅げば、持ち主不明の物でも、誰の持ち物か見当がつくのだとか!

 

柔軟剤の臭いとか、いろんな臭いがあるそうですが、、、

なんだか恥ずかしいですよね。

我が家はどんなニオイだと思われているのでしょう~(苦笑)

 

 

 


楽天プレミアムカード☆

2018年12月03日 | Life

JALやANAの航空会社系カードはもちろん、量販店やデパート系のカードなど、

年々増えるクレジットカード。もっと便利に、もっとお得に使えるカードを探していました。

 

コレ1枚!という、クレカがあるといちばんいいのですが、なかなかそうもいかず、

王道のアメックスやダイナース、ラグジュアリーカードなど、

どれが自分たちに、いちばん合っているのか、いろんなサイトを見比べる日々。

 

各社それぞれに特徴があり、マイルが貯めやすいとか、

コンセルジュサービスが優れているとか、予約が取れないお店でお料理がいただけるとか、

リムジンサービスがあるとか、プライオリティパス云々などなど、

それぞれに魅力的な付帯サービスがあっても、我が家には一長一短。

 

さらに、アメックスとANAアメックスのようなコラボ系?のようなカードがあったり、

そもそも同じクレジットカード会社のカードでも、ランクの違いもあったりと、

どれにしようかなり迷いました。

 

個人のブログでアメックスとダイナース徹底研究!とか、

同じアメックスでもSPGアメックスと比較したり、

それはそれは懇切丁寧に記事にしてくださっているサイトもあり、とても参考になりました。

各社HPよりも、よっぽど分かりやすかったです。

 

アメックスはもちろん、一時期、ラグジュアリーカードにもすごく魅かれたのですが、

我が家の現状を考えると(幼児が3人)、あと数年は海外には行かないし、

評判のいいコンシェルジュサービスも、それほど利用するチャンスはなさそう。

 

あまり先々のことは考えずに、環境が変わればまたその都度、適切なカードを再考することにして、

今の我が家にいちばんマッチしているのは、楽天カードという結論に至りました。

 

 

届いたばかりの楽天プレミアムカード☆

(2年程前から、プレミアムカード家族会員の年会費は5400円→540円に変更になっています。)

 

頻繁に楽天を利用しているにも関わらず、今まで楽天カードすら保有しておらず、、、( ̄◇ ̄;)

これまで、たくさんのポイントをゲットし損ねてきたことでしょう 叫び

 

ふるさと納税の時もそう思いましたが、もっと早くに入会しておくべきでしたね。

(お買い物マラソンですら、最近活用するようになったくらい。。)

面倒がらずに、きちんと調べて、お得に楽しく過ごせたらいいですよね

 

ちょうど明日から、楽天スーパーSALEがスタートしますね!

これからはプレミアムカードで、ポイントザクザク貯めますよ

 

もちろん、ブラックも目指します!!