Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

一足早く、お雛祭り♡

2020年02月28日 | Life

1つ前の記事では、3連休初日の保育園の発表会についてアップしました。

連休中日には、諸々の都合から一足早いお雛祭りを開催☆

                                                          

毎年、お雛さまの前に長女(6歳)&次女(3歳)を座らせて姉妹写真を撮って、

それから、長男(5歳)を加えた3人きょうだいの写真撮影をします。

 

今回、ふと気づいたのですが、お雛さまが見えない!!

 

3人それぞれが大きくなっていて、

子どもたちの身体でお雛さまが隠れちゃってるんです。

毎日見ていると、分かりずらいのですが、成長しているんですよね~^^;

 

身体は大きくなっていても、

写真を撮るだけでも、まだまだ一騒動!……苦笑

 

我が家に飾る場所がないため、今年も義母のお世話になった雛祭りでした。

私はガラスに入ったお雛さまが、どうにも好みではなくて、

お雛さまを出すのも仕舞うのも、手間をかけさせてしまっているのですが、

早ければ、来年か再来年には、お雛さまを引き取れそうです。^^;

 

 

さて、2月23日は令和になってから初めての天皇誕生日でしたね。

皇太子さま(←と、つい言ってしまうのですが)

天皇陛下は60歳になられて、

「もう還暦ではなく、まだ還暦だと思っている」とおっしゃっていました。

 

一般的にリタイアする人も多い年齢ですのに、

”象徴”という、これからが人生の本番という宿命を背負われ、

我々には想像もつかないプレッシャーや、ご覚悟でいらっしゃるんでしょうね。

 

美しく聡明な雅子さまと愛子さまも、お側にいらっしゃって、

最近は特にお幸せそうです。

 

令和の時代が末永く続きますように☆

 

 

 


保育園の発表会☆

2020年02月24日 | Life

3連休は、早春を思わせる暖かいお天気でしたね。

 

我が家は、先月の次女の発表会に引き続き、

長女&長男の保育園の発表会でした☆

 

今年はお祭りがテーマで、全員ハッピ&鉢巻き姿で登場~!

「きよしのズンドコ節」や「ソーラン節」の演奏では、

親も「きよしー」と叫んでしまいそうなくらい(←私はファンではないけど)

皆さんノリノリでした^^;

 

園児ひとりひとりが、皆の前で得意技披露の演目もあったのですが、

長女は、あや取り、長男はポックリを披露しました。

 

長女は、前日になって「やっぱり、あや取りを選ばなければよかった (T_T)」と

不安がっていたのですが、本番では堂々と披露できました。

エレクトーンを習っているのだから、ピアノを弾いても良かったかな。

 

長男も、日頃から遊んでいるポックリでジャンプしたりと頑張っていました。^^; 

 

他のお友だちは、竹馬や縄跳び、駒回しなど、

たったひとりで、保護者の前に立ち、皆の視線を一身に浴びて、

大人でもド・緊張するところを、どのお子さんも頑張っていました。

 

「写真を撮るなー!」と壇上から叫んでいた子、

本番中にズボンに手を入れてお尻を触っていた子、

緊張する子もいれば、発表会という場でも普段通りな子、

いつもより張り切っちゃう子、ホント様々 ^^;

とにかく何をしても、失敗しても、他のお友だちも含めてみんな可愛いかった♡

 

いつも感じることですが、

例えば入場するシーンひとつとっても、その子その子の個性が出ていて、

教育云々の前に、生まれ持ったものがあるんだなぁと強く感じます。

 

その生まれ持った、その子のキラキラをずっと輝かせてあげたい☆

 

年長の長女は、これが保育園での最後の発表会となり、

最後のお歌では、親の私もジーンとしてしまいました。

 

きょうだい3人で登園するのも、あと1ヶ月。

なんだか淋しい気がします。

 

 


東京駅120メートル上空に位置する ホテルメトロポリタン丸の内 TENQOOでランチ☆

2020年02月21日 | Life

ふるさと納税を利用して、

東京駅120メートル上空でのランチを楽しんでまいりました

 

サピアタワー27Fに位置する、ホテルメトロポリタン丸の内 は、

JR東京駅日本橋口に直結しており、とても便利なホテルです。

ホテル唯一のレストランTENQOOは、10年くらい前にも利用した記憶があります。^^;

 

お席にご案内いただくと、目の前には丸の内の高層ビル群!!

なんですが、、、

素敵なviewを写真におさめようと、私がスマホを構えようとした瞬間、

シェードが降りてきてしまい ( ̄◇ ̄;)このような画像に。

 

こちらは、ランチの後に撮影したお写真ですが、

窓際のお席からは東京駅を出発する電車が見えます。

 

私が撮影できずに残念がっていると、

「こちらの方でしたら、すぐにシェードを上げることができます」と、

ご案内いただいたのがお隣のこちら。

 

今回は熊本県上天草市から、

ハーフビュッフェ&天草大王ランチ+グラススパークリングワイン付きのプラン。

 

2種類のアミューズ、ビュッフェの後、

パスタ、メイン、デザート、カフェというコースになっています。

 

まずは、ドリンクからスタート

いつものごとく、ノンアルコールで。

ハイ!お子ちゃまな舌をしております^^;

 

アミューズ1皿目

カリフラワーとコンソメのジュレ

カリフラワーって得意じゃないのですが、

コンソメと合わせると食べやすいですね。

美味しくいただきました。

 

アミューズ2皿目

サラダ竹輪

竹輪にポテトサラダを挟んでコンフィしたもの。

ホテル特製のとうがらしが添えられています。

 

天草地方では、お酒のあてに、このサラダ竹輪をいただくのだそうです。

 

ビュッフェ

種類は多くはないのですが、アジアン系のメニューもありました。

 

特に美味しかったのは、高知県宿毛産・鯛のカルパッチョ。

鯛にいい感じに下味も付いていて、美味しかったです。おかわりしました^^;

 

クランベリーと人参のムース、かぼちゃプリン。

甘さ控え目で、デザートではなくお食事ですね。

 

11時半のオープンとほぼ同時に入店しましたが、

12時過ぎからはゲストも増えてきました。

ビジネスマンや、ここはファミレス!?というくらい賑やかなママさんグループの姿も。

(お子さんの方がお利口でしたよ^^;)

 

本日のパスタ

海老と春菊のクリームソース

海老がプリプリで美味しかったです♡

 

メインは、熊本が誇る天草大王!

天草大王って? 知らなかったのですが、鶏です!

熊本県内のみで飼育生産されている地鶏で、

大きい鶏だと90㎝までに成長するのだとか。

香草とエシャロットのソースでいただきました。

 

デザート&カフェ

抹茶のケーキが甘すぎず、美味しかったです。

(コースの最後にアイスを提供するお店は多いですが、

私は、よほど暑い時にしかアイスは要らない派)

 

ホテルのロビーとTENQOOの間にあるスペースには、東京駅はもちろん、

スカイツリーや羽田、横浜方面までのジオラマが設置されていました。

 

ジオラマを眺めながら、この後は銀座に向かいました。

ごちそうさま~♡

 

 


牛乳屋さんが営む素敵カフェ☆

2020年02月17日 | Life

1月某日、ずーっと気になっていたカフェ 蔵 六三三〇へ車を走らせました

クラロクサンサンゼロと読みます。

 

こちら、50年以上続く牛乳屋さんが営むカフェ。

新鮮な牛乳を63度30分で低温長時間殺菌した牛乳を飲んでもらうために作ったカフェだそう。

 

創業当時の看板でしょうか。味がありますね^^;

 

ログハウスの風のお店。

もっとこじんまりとしたお店を想像したいたのですが、大きいです。

 

2階が入り口になっていて、

 

店内に足を踏み入れると、そこには予想以上に広い空間が広がっていました。

勝手に、こだわりの頑固親父的な方が営んでいる小さなお店だと思っていました ^^;

 

予約していなかったのですが、甘かった!

とても人気のお店のようで、平日でもウェイティングでした。

その間に店内を見学 ^^;

牛乳やチーズが、こんな風にオシャレに陳列されていたり、

 

その近くでは、生地をコネているスタッフさん。

 

天井も高く、テーブルひとつとっても、

同じものがないような、こだわりの詰まった空間。

 

1階の、斜めには暖炉が見えるお席にご案内いただきました。

 

上から見ると、こんな感じ。

暖炉の前のソファー席は特等席ですね ^^;

 

ランチタイムは、

前菜2皿にメイン、スイーツ、ドリンクがセットのコースのみとなっています。

 

まずは、ドリンクから~ ^^;

コーヒー牛乳と洋梨のホエードリンク

コーヒー牛乳の提供の仕方もオシャレ♡

ホエードリンクは、ちょっとシャキシャキ感があって、ちょうどよい甘さ。

とても美味しかったです♡

 

前菜1皿目は、自家製生チーズ

お隣のミルク工房で作った自家製チーズを、いちごのソースでいただきました。

私自身は、チーズって種類によっては得意じゃないのですが、美味しくいただきました♡

 

前菜2皿目は、旬の野菜のバーニャカウダ

低農薬で育った旬のお野菜をアンチョビを使った特製バーニャカウダソースで。

珍しいところで、聞き間違いでなければ、いちばん上のグリーンのお野菜は

「ほいきよ」というかぶと小松菜?を掛け合わせたものだそう。

 

メインには、それぞれチーズ飯とピザを

4時間煮込んだ自家製ブイヨンスープで炊き上げたお米に、

バジルの風味が効いた緑野菜のソースと旬の野菜に、たっぷりの自家製生チーズが乗っています。

美味しかったのですが、結構胃にきました。

 

チーズと椎茸のピザ

500度の超高温で焼き上げた蔵焼きのピザ。

自家製モッツアレアチーズと椎茸のシンプルな美味しさです。

 

チーズってやっぱり胃に来るね~と話ていたら、デザートが付いていると!

 

実は、パートナーの具合が悪くなって、あまり食べれなかったので、

私が少し手伝って食べていたんです。

 

なので、もうお腹はパンパン!

デザートは別腹!ではなく、ホントに入らない。。

ジェラートだけは溶けるので、その場で少しだけいただきましたが、

 

半熟チーズはtake out用に包んでくださったので

家に帰ってからのお楽しみになりました

 

お土産にスコーンとビスコッティを

 

こちらは、前述の暖炉の特等席の他、テラス席もあって、カフェ使いにも良さそうです。

スタッフさんは笑顔の可愛い女の子ばかり。

今回、パートナーが残念だったので、また近いうちにリベンジを!

 

P.S.次の日に病院へ行ったらインフルでしたー!! 

 

 


アムール・デュ・ショコラ♡

2020年02月14日 | Life

今日はヴァレンタインデーですね♡

 

ここ何年も、

ヴァレンタインは自分で買ったチョコをいただく日と化しております^^;

 

今の時期は、人込みは避けるべき……ですが

(テーブルウェアフェスティバルは断念しました)

 

世界から選りすぐりの味わいが集うショコラの祭典、

アムール・デュ・ショコラ に参戦してまいりました

 

お目当ては、高島屋限定!世界に名を馳せる6人の巨匠のコラボBOX

(といっても、よく知らないのですが)

撃沈!

 

会場には、140を超えるお店が出店しており、

ちょっと分かりずらくて、取り合えず、ぶらぶら。

 

その日の気分で好きな色のショコラを選ぶと、今の自分の状況を占えるという、

しいたけ.とのコラボを発見!

 

可愛いチョコバー♡

 

ポケモンのチョコも、完売!

 

あと、パフェ作りのイベントもあったようですが、

私が行った日(2月4日)には終了していました。

 

今年は、お世話になっている方にもチョコを♡

甘いものが苦手な方なので、

さつま芋と黒麹にこだわった本格焼酎を練り込んだチョコにしてみました。

有田焼のぐい吞みに入っています。黒いパッケージは高級感が出ますね。

 

パートナーには、というか、自分用には、、、(苦笑)

6人の巨匠のひとり、ジャック・ジュナンのチョコにしました

 

ヴァレンタイン・イヴに。フロランタンと共に♡

 

今日の帝国ホテルのロビーのお花

情熱の赤!

ヴァレンタインにピッタリですね♡

 

 


ブラジリアンワックス(シュガーリング)初体験☆

2020年02月10日 | Life

今日は男子禁制のお話…^_-☆  

 

 

ついに、行ってきましたー!

ブラジリアンワックス!!

 

随分前に、Vラインをレーザー脱毛しているのですが、

たまたま介護の話を耳にして、アンダーは要らないというか、

無くしておいた方がいいのではないか、と思い始めたのです。

 

介護は、まだまだ先の話だし、ピン・ピン・コロリが理想。

介護が必要にならないように自助努力も大事!

 

でも、もしも、もし、、、介護していただくような立場になったら?

なるべく負担になるようなことは避けたいですよね。

 

するなら早い方がいいでしょ!?

欧米では、ツルツルにするのが一般的のようですし、

これから夏に向けて、水着を着る時なんかも楽になりますよね。

 

で、、、探せば、

ブラジリアンワックスのサロンって結構あって、どこに行こうかと。

 

そんな時に、

ナイスなタイミングで「シュガーリング」なるものを知り、

その道のプロが上京されるグッドタイミングで申し込めました

 

いわゆるブラジリアンワックスは、ワックスを塗ってべリッと剥がすのですが、

シュガーリングは、砂糖とレモンと水を使用した水飴のようなものを使用します。

デリケートゾーンにも優しく安全。

 

痛いんだろうな、、、と予想はしつつ、当日を迎えました。

 

明るい室内でしたが、施術者はプロの方ですし、

思いの他、恥ずかしくもならず、この身を委ねることに。。

 

アンダーを一気にべリッ!と剥がすなんて

想像するだけで、めっちゃ痛そう~~~!!!

 

好みの形状にしていただけるのですが、私はオールオフ希望。

 

テンポよく、ベリッ!ベリッ!と剥がされていくのですが、

痛い~!!!

 

思わず声を上げてしまいました。

気付いたら、手に汗に握ってるし。

 

20分くらいで終了。

終わった瞬間はホッとしましたよ。。

 

それでも、はるか昔の脱毛も経験している私としては、

針で1本1本、毛を抜いていくやり方よりは、痛くないかもと思いました。

 

角質や産毛まで、しっかり取れて、ツルッ!ツルッ!

下着を着けた時に、いつもと違う感覚があって、

あとは、トイレに行った時やお風呂に入った時にも、

シュガーリングしたことを実感。

後は、生理の時なんかも衛生的。

 

さてさて、今後も続けるかどうか、、、悩むところです。

 

このツルッ!ツルッ!感は捨てがたいのですが、

問題は、永久脱毛ではないので、

ずーっと通い続けなければいけないということ。

 

針やレーザー脱毛は、脱毛できない箇所もあるのですが、

脱毛した個所は半永久的に綺麗なまま。

 

シュガーリングでは、粘膜までも全部綺麗になりますが、

1ヶ月に一度くらいの間隔で通い続ける必要があるのですね。

 

両方併用!?現実的でないか。。

う~ん。悩むところ。。。

 

 


群馬県アンテナショップで上州牛のローストビーフ☆

2020年02月07日 | Life

我が家、最近のお気に入りのアンテナショップ巡り。

地方の美味しいお料理が、リーズナブルな価格でいただけるレストランが魅力です。

この日は、群馬県のアンテナショップ「ぐんまちゃん家」を訪れました。

 

お目当ては日本料理「銀座 つる」

上州和牛や上州豚をメインに、群馬県産の野菜を使用したお料理がいただけます。

 

初めにご案内いただいたのは大きなお部屋で、

「どこに座ったらいいですか?」と尋ねたら「お客様ご自身で」と。

どうやら、団体での利用と間違われていたようです。

 

今回は、旬の食材を盛り込んだ3段のお重と

5種類から選べる群馬県産のメインディッシュをいただけるコースにしました。

 

先附

柿となます

 

3段重は、左から帆立とカマスのクリームコロッケ

栗の甘煮 ラタトゥイユ 海老芋 穴子etc...

 

メインは上州牛のローストビーフ

奥は上州牛のハンバーグステーキ

 

ソースは、左から、ワサビ・塩 出汁カスタード・土佐酢

土佐酢は、、、う~ん。。

卵黄と昆布のいちばん出汁で作られた出汁カスタードでいただくのが

いちばん美味しかったです。

添えられているポテトのワサビがとても効いていて (T_T)

 

食事は、お写真撮り忘れてしまったのですが、

「雪ほたか」という珍しい品種のごはんとお味噌汁に香の物でした。

 

デザートは抹茶のアイス

 

美味しくいただいたのですが、

もう少し群馬県を打ち出したような、群馬ならではの郷土料理なんかが

いただけると良かったかな、と感じました。

 

1階のアンテナショップには、

群馬県高崎市の名産のダルマが所狭しと並べられています。

高崎市のだるまの生産量は全国の80%を占めており、

その中でも一際目を引く、このおっきいだるま。

なんだか福を運んでくれそうな、この開運だるまを皆さまにも♡

 

 


入学説明会と節分☆

2020年02月03日 | Life

秋にオーダーしたランドセルがやっと届き、大喜びの長女ちゃん♡

「ランドセルと一緒に寝たい♡」とお気に入りの様子^^;

 

今日は小学校の入学説明会に行ってまいりました。

 

校舎の中に入るのは初めてだったのですが、

学校とは思えないデザイン性に富んだ空間に、

アリーナ??     =体育館だったりと、親の私の時とは全然違う~~!!

 

給食が、ご飯に牛乳っていうヘンテコな組み合わせなのは、

同じだけど  ( ̄◇ ̄;)

 

説明会では、持ち物や気をつけること、

細かい指定や、用意する物の多さにちょっとめげそう ^^;

 

帰りに(同じ説明会に参加していた)ママ友からラインが入り、

私は説明会の後、ヨガのクラスの予約を入れていたのですが、

(小学校とフィットネスクラブはすぐ近く)

 

お久しぶりのママ友だったので、10分だけでも

クラブに併設されているカフェでお茶

慌てて飲んだので、ハーブティーが熱いのなんのって!

一口しか飲めず、しかも舌を火傷~  ( ̄◇ ̄;)

 

当たり前ですが、あっという間にヨガの時間になり、

クラスをキャンセルしようかな、、、なんて怠け心も。。

 

全くといっていい程、飲めていないハーブティーは、

スタッフさんに預かってもらい、私はヨガのクラスへ。

 

ママ友は(この日、ご主人がお休みだったそうで)

このカフェで買ったお弁当を届けると言って一旦自宅に戻り、

私のクラスが終わる頃に、再度このカフェに集合することに。

 

最初からヨガのクラスが終わった頃に、

ゆっくりとお茶する約束をすればよかったわ。。

 

ヨガのクラスが終わり、スタッフさんに預かっていただいていた

今度は冷めきったハーブティーを少し飲んで、ママ友と別のカフェに移動。

 

2軒目のカフェでも、この日の説明会のこと、

お互いの子どもたちのことなど話は尽きず、タイムオーバー^^;

 

 

さて、今日は節分ですね☆

 

保育園で、年中の長男と年少の次女は「鬼は~外!福は~内!」と言いながら、

ティッシュで作った豆を鬼に向かって投げ、退治したそう。

 

その鬼の役は、年長の長女^^;

作成した作品も持ち帰ってきました。

左から、次女、長男、長女の作品

 

長男くんのブルーの鬼の角がヘンテコな位置についてる。。

しかも、毎年……^^;

 

お面は保育士さん作。

では、今夜は我が家でも「鬼は~外!福は~内!」

 

ついでに、ウィルスも退治しましょう~!!!