Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

紀尾井町ビルでランチ2☆

2018年08月31日 | Life

2週間に1度くらいのペースでデンタルクリニックへ通っています。

元々は、口腔内の除菌だけのつもりだったのが、

自分の口の中を改めてじっくり観察してみて、あれもこれも治したい、

ドクターの診察でも、予想以上に歯が弱く痛んでいることがわかりました。

 

審美歯科に虫歯の治療、、、

その他、矯正や親知らずの抜歯など、、、気になる部分がたくさん!

 

徹底的に一気にやってみたい気もするけれど、

矯正は1年間(これでも期間は短いそう)器具を着けたままになるし、

矯正が終わらないと、審美歯科の方も進まないし、、、

 

親知らずも、歯茎の中に完全に埋まってしまっているので、これもまた大掛かりで。。。

親知らずって、デメリットばかりで放っておいていいことなんて無いそう。

 

芸能人じゃないんだし、そこまで完璧にやらなくてもいいかな、という気持ちと、

長い目でみたら、今処置しておくのが、いちばん良いのかな、という気持ちとで、

揺れ動いています。

 

悩みながら、クリニックの入っているビル1階のお店に入ってみました。

この日はカウンセリングのみだったので、すぐに食事が摂れたけど、

治療が始まれば、そうもいかないので、あえてビル内のカフェでランチ。

 

ブラウンタブレス

 

 

珍しく、カレーセットをオーダーしたものの、激しく後悔!

ビタミン不足なのか、口角が切れていたのを忘れてた。。

口を大きく開けるのが痛い上、カレーのスパイシーさのダブルパ~ンチ!

 

 

一人席は全部埋まっていて、大きなテーブルの一角に座っていたのですが、

私の目の前のお兄さんが、爪楊枝でシーシーし始めちゃって叫び

 

(↑このグリーンの向こう側にあるオシャレな木のカウンターに爪楊枝が置いてある)

おじさんなら見たことあるけど、(おじさんでも見たくないけど)こんな若いお兄さんが~!

一気に食欲無くしました。。。(←結局、全部食べたけどね。)

 

それにしても、このお店のスタッフさんの不愛想なこと。

不愛想というか、無表情。もうび~っくり!の、見たことないレベルです。

前に、このビル2階のパークサイドタブレスでランチした時も、

スタッフさんの不愛想さに驚いたけど、まさか、同じ人?

オフィスビルではこんなのが普通なんでしょうか?

 

平日の12時台でも、混んでいなくて(テイクアウトの人が多い)

店内にいるゲストはおひとりさまばかりで、ゆっくりできる雰囲気だけど、

次回からは治療も始まるし、もう行かないかな。

 


保育園でピザ作り☆

2018年08月29日 | Life

今日は、保育園でピザ作り☆

 

ほんの数日前に、エプロンを持ってきてくださいと言われ、

エプロンが無い!!と、3人分のエプロンをネットオーダー。

しかも可愛いのに限ってサイズがなく、90㎝の次女に110㎝のエプロン^^;

大は小を兼ねる!で、ぶかっとしていても可愛いし、来年以降も着れるからいいかと。

 

子どもたちもピザ作りを楽しんだようで、お迎えの時にママたちも試食♪

トマトにピーマン、玉ねぎをトッピングした野菜ピザでした。美味しかった!!

 

話は変わりますが、、、

最近、長男(年中)の同じクラスのお友だちMちゃんが退園したんです。

1人っ子が多い中、我が家と同じ3人きょうだいで、勝手に親近感を持っていたのですが、

いちばん下のお子さんが保育園に入れないうちに、ママの育休が切れてしまったんです。

うちの地域の場合、育休中の在園は1年半、下の子が保育園へ入園できない場合は、

最大2年まで延長が認められるのですが、ママの育休中に勤務先が倒産してしまったとかで、

1年半しか認められませんでした。

 

子どもを3人出産し、働く意欲もあるママさんなのに、

Mちゃんが退園になるなんて納得いかなくて。

 

しかも、長男のクラスは、定員に余裕があるんです!

Mちゃんがそのまま在園していたとしても、誰かが入園できないなんてこともないんです。

 

専業主婦でも入園が認められる地域もありますよね!?

本来なら、今日のピザ作りも、来月のお祭りも、運動会だって一緒にできたのに。

 

保育園在籍要件が、就労・介護・就学に限定しているからなんでしょうけど、

市役所の決定に疑問!!

 

 


和歌山食散歩 - vol.54 リールアフェア

2018年08月27日 |     和歌山

G・W和歌山食散歩ラストです。

帰省すると、弟ファミリーとも頻繁に行き来するのですが、

いつも滞在最終日前日くらいに、両親と弟一家を交えてお食事に行きます。

 

今回のお店は、弟ファミリーがたまに訪れるというレストラン

Reel Affair 

クリップ 和歌山市太田1-4-34 伊勢屋ビル2階

    駐車場あり。

    同ビル1階の肉料理ダイニング くまのさんの姉妹店になります。

 

外から想像する以上に広い店内。

 

オープン同時に入店し、ゲストは私たちだけでした。

まずは子どものメニューから♪ 長女はエビフライが大好き!

 

我が家の長男くんと同い年の従兄弟ボーイズは、パスタをパクパク

 

大人は、お肉orお魚をメインにしたランチコースをいただきました。

前菜8種

 

カンパチのカルパッチョ・サラダ・スープ

 

ライスorパンが選べます。

メインのお魚は鯛。

 

デザート・紅茶

 

自分でお支払いしたわけではないのですが、

すごくリーズナブルで美味しく、満足度の高いランチ会となりました。

幼児も3人いたのですが、この日は、ほぼ貸し切りのような感じでゆっくり楽しめました。

 

ランチとディナーの間にカフェタイムをはさみ、

11時から22時までの遠し営業なのも利用しやすいですね!

 

ごちそうさま~♡

 

この記事を持ちまして、2018年G・W和歌山食散歩は終了です。

次回のお正月帰省が今から楽しみです

 

 


和歌山食散歩 - vol.53 弥助寿司

2018年08月24日 |     和歌山

和歌山で「なれすし」といえば、皆さまご存知!

弥助寿司

クリップ 和歌山市本町4-31

 

ここ数年の帰省時には、弟が作る鯖寿司を楽しみにしていましたが、

今年は弟がちょっと忙しそうだったので、鯖寿司は期待できないかな、と

(後で聞くと、作ってくれる気だったみたいです)

久しぶりに弥助のお寿司を求めることにしました。

 

いつも母が買ってきてくれていたので、弥助さんを訪れたのは実は初めて!

 

せっかくなので、独特な匂いがするという「なれすし」にチャレンジしてみようかと、、、

(弥助さんには、「なれすし」と「早すし」という、鯖寿司があります)

でも、やっぱり止めておきました。。。

かなり強烈に匂うそうで、食べられない可能性が。

 

勝手に鯖寿司専門店だと思い込んでいたのですが、

握りの他、たくさんの種類のお寿司がオーダーできるんですね!

 

 

席数は少ないのですが、お店の中でもお寿司がいただけるようになっています。

  

30分程待ったでしょうか。

常連の方が何人も、先にオーダーしておいたお寿司を引き取りにこられていました。

 

早すしの他、握りや穴子寿司、珍しいところでは、

金山寺味噌を大葉で包んだ金山寺味噌巻きなどをオーダー。和歌山ならではですね!

 

さっそく鯖寿司から

 

美味しかったのですが、私の舌が変わってしまったのでしょうか、

以前は、もっと味わい深くお酢の風味も感じられたように記憶していています。

 

子どもたちが競うように食べた、納豆巻き。

 

いろいろいただきましたが、やっぱり弥助さんは、早すしですね!

ごちそうさま~!

 

 

P.S.和歌山食散歩は、こんなお店に行ったよ~といったご紹介&備忘録的な記事です。

  お味等はご自身で確かめてくださいね^_-☆

 

 


和歌山食散歩 - vol.52 精進cafeふぉい

2018年08月22日 |     和歌山

G・Wの和歌山食散歩続きです。

 

ランチの後、友人が連れて行ってくれたのが、

精進cafeふぉい

クリップ 和歌山市西釘貫丁2‐63

    073-433-0355

    駐車場あり

 

ふぉいと言えば、確か10年程前にも同じ友人に連れて行ってもらった記憶があるのですが、

2号店ができていたんですね!こちらは城北店になります。

 

なかなか雰囲気のあるお店です。

 

テーブル席やカウンター席の他、

 

 

 仕切りは無いですが、ちょっとプライベート感があるお席もあります。

 

この時はカフェ利用でしたが、

お食事の場合には、お肉や魚類を使用しないオリジナルの精進料理がいただけたり、

ヴィーガンやアレルギー対応の用意があるのも嬉しいところ。

 

湯園とさつまいものぜんざいと焼きたてアップルパイ

湯園とは、もちもちの白玉団子の中に黒ゴマのあんが入ったお団子。

スープにはクコの実も入っていて、なかなか新しいお味でした。

 

カラトリーも何気に可愛くて、

 

こちらの布でできたソーサー?なんかも、このお店の雰囲気にピッタリ! 

 

そして、お店のいちばん奥には足湯ができるコーナーがあり、2人で利用しました。

(スイーツをいただきながらの足湯もOK!)

 

小1時間程だったでしょうか、、、

なんだか、アジアのスパに来たみたいだね~なんて話しながら、

もう30年以上の付き合いになるのに、一緒に旅したことがないことに気づきました。

(修学旅行を除いて)

足をお湯につけてリラックスしていたからでしょうか、

元々、何でも話し合える仲だけど、いつも以上に、しみじみ語りあえたような気がします。

 

有料で足を拭くタオルの貸し出しあるのですが、

友人が「これ使って!」と、こんな可愛いハンカチをプレゼントしてくれて、

(色違いのお揃いで、友人のハンカチはブルー)

勿体なくて使えない~!持参していたハンドタオルで足を拭きました。

 

そして、帰り際には、ふぉいのお惣菜を買っていてくれていて、、、いつの間に!目

 

その上、子どもたちへお菓子のお土産も!!

 

ランチとカフェをご馳走になった上、お土産まで用意してくれていて、

毎回車で送迎もしてくれるし、、、まるで彼のような女友達です。

過去、ほんの10分程の時間でも会いに来てくれたりしたこともあったな~。

ホント、彼氏みたい♡

 

ふぉいは、友人がちょっとゆっくりしたい時なんかに、一人で訪れているそうです。

確かに素敵なカフェでした!次回は、お食事をいただいてみたいなと思います

ごちそうさまでした♡

 


魚がいっぱい!タニ養魚場☆

2018年08月20日 | Life

プリキュアのイベント@池袋を楽しみにしていた長女(5歳)ちゃん。

当日の朝も張り切って用意していたのに、急に「プリキュア行かない!」と言い出し、

急遽、行き先を変更!

 

成田に来ました! 

タニ養魚場

錦鯉・金魚・淡水魚の販売を始め、釣りやパットゴルフも楽しめる施設です。

 

たくさんのお魚に子どもたちが喜ぶかと思い、連れてきました

看板も無い裏の出入り口から入ってしまったようで、逆から進む形になったのですが、

広々とした敷地には、大きな釣り堀やいくつもの生簀が並んでいて、

体長165㎝もある日本最大級のアオウオも見ることができました。

 

錦鯉・金魚等が販売されているコーナー。

 

価格毎に生簀が分かれていて、こちらは1匹3万円の錦鯉。

 

こちらの亀さんは1匹8000円。

つい先日も長男(3歳)が亀を見に行きたいと言っていたのですが、ここで出会えました!

 

金魚すくいもできます。

 

お祭りの金魚すくいとは違い、水槽が深く、金魚も水の下の方にいるので、

すくうのがちょっと難しくて、、、なんとか1匹だけ捕獲。

 

魚養場には、あちこちにお菓子やドリンクの、↓こういった自販機があります。

長女が目ざとく見つけ、パパはポップコーンを買わされていました。

 

すぐ近くにある↓で、食べさせようかと思ったのですが、

こちらはクラブハウスでポップコーンの持ち込みNG!だったので、

 

この遊具の中で^^;

 

子どもにとっては、お店の中よりも、こういった所で食べる方が楽しいみたいで、結果オーライ

 

鯉・金魚のつかみ取りのコーナー。

我が子はまだ怖がってやりたがらなかったのですが、もう少したくましくなってもらいたい!

 

子どもたちがいちばん喜んだのが、鯉の餌やり

 

餌をあげると、すごい勢いで寄ってきます。

昨年の海石榴のことを思い出しました。

傷がついている鯉もいたのですが、長男クンが「ご飯あげるからね~」とか、

「食べて元気になってね~」とか言いながら餌をあげているのに癒されました。

 

鯉釣りにもトライ!

 

30分600円×2だったのに、10分で退散あせる

 

餌やりがいたく気に入った子どもたちに再びせがまれ、、、

 

この餌を何箱買わされたことでしょう~ ^^;

 

もう帰ろうと子どもたちを促していると、長女がこのお店に寄りたいと、、、。

 

お昼ごはんもしっかり食べて、その後お菓子もパクついていたので、絶対に食べられないと思い、

(この時、15時頃)ママは反対したのですが、激甘なパパがOKし店内へ。

 

お座敷とテーブル席があり、結構広いです。

ゲストは私たちだけでした。

 

メニューを見てみると、どじょうに、カエル、なまず、、、叫び

定食や、うどん・蕎麦などの普通のメニューもあるのでご安心を!

 

こちらは、長男くん用のお子さまランチ。760円。

元々、お子さまランチのようなものは食べない子なのですが、

案の上、おにぎり一個食べただけでフィニュッシュ!モッタイナイ。。。

長女もうどんをほとんど残し、パパに冷たい視線を向けておきました。

 

キャッシャーのそばにも、おもちゃが置いてあって、

長女にねだられたパパが買おうとしていたので、それは阻止して帰途に着きましたが、、、

帰宅途中にまたパパがお菓子やおもちゃを買い与えて、ママ溜息

我が家はいつもこうです。。。( ̄◇ ̄;)

 

ちなみにお食事をしたのは、錦谷というお店。

裏から入ったので分からなかったのですが、

道沿いにあり、養魚場を利用しない場合でもお食事ができます。

 

タニ養魚場は、所々に屋根があり暑さをしのげて、なにより混んでいないのが◎!!

沢山の種類のお魚がいて、幼児でも十分楽しめる施設です

来年は次女も連れて来ようかな☆ 

 


和歌山食散歩 - vol.51 食堂ことぶき

2018年08月17日 |     和歌山

楽しみにしていた、古くからの友人とキャッチアップ

お肉は避けたいという私の希望を聞いて、友人が連れて行ってくれたのが、

 

食堂ことぶき

和歌山市畑屋敷葛屋丁22

駐車場あり。

 

以前は、 ti.poというオーガニックカフェだったそうです。

 

奥に長細い、うなぎの寝床のような店内。

食堂というよりは、ナチュラルさとスタイリッシュさが組み合わさったカフェような印象です。

 

お料理は、できるだけ地元和歌山の食材にこだわっているそうで、

減農薬・無農薬のお米を釜で炊いたご飯がいただけます。

 

友人がオーダーした、旬汁三菜

 

私がオーダーした、彩菜せいろ

蒸したお野菜をカレー・ごまだれ・ポン酢の3種類のお味で楽しみました。

筍ご飯も、もちろん美味しくて、温泉卵にカレー塩を付けて食べるのも◎!

身体にも良い、しっかりとしたお料理の数々。

ホッとする優しいお味で、どれも美味しくいただきました。

 

うどんや、玄米おにぎり、お稲荷さんなどの単品メニューもあり、

本格的なスイーツもいただけます。

 

友人がオーナーを紹介してくれたのですが、私と同じくらいの歳の方で、

これまで海外でも研鑽を積んでこられたそうです。

農家や生産者さんの想いを大切にしている点も素晴らしく、

こだわりがたくさん詰まった、応援したいお店です☆

 

ごちそうさまでした♡

 


和歌山食散歩 - vol.50 自然派ビュッフェレストラン 十四階農園

2018年08月15日 |     和歌山

帰省すると、子どもたちを連れて必ず訪れるお城の動物園。

和歌山公園動物園(←って、正式名称を初めて知りました)へ行く前にランチしました

 

 自然派ビュッフェレストラン 十四階農園

クリップ 和歌山市七番丁23番地

    和歌山市役所内14階にあります。

 

何年か前に、市役所内に一般のゲストも利用できる食堂ができたと聞いていたのですが、

リニューアルオープンしたと知り、動物園へ行く前にちょうどいいと予約を入れました。

料金は大人1280円、小学生880円、幼児480円(税別)、3歳以下無料。

 

アースカラーを基調とした店内は、テーブル席とカウンター席を合わせて90席。

 

ランチビュッフェは11時半~ですが、11時15分前後からゲストを案内しているようです。

我が家は予約していたのと、幼児連れということで、

いちばん奥のお席を用意してくださっていました。

 

窓際に沿って、和歌山城が臨めるカウンター席もあります。

 

子ども連れも歓迎

 

ビュッフェ台には、和・洋・中約50種類のお料理が並びます。

 

人気No.1は、紀州梅鶏を使用した巻き寿司。

 

カレーやうどんもありました。

カレーは、長男(3歳)でも大丈夫な辛さ。

 

スイーツのコーナー。ここは、子どもたちにも大人気

 

 

冷たいデザートのコーナーには、ゼリーやソフトクリームも。

 

アイスには、トッピングもできます

子どもが、やりたがるトッピングですが、

長女(5歳)が「お腹の卵が冷えるから」と言って、アイスを食べようとしません。

 

普段、子どもたちにアイスなどの冷たいものを食べさせないようにしていて、

「冷たいものを食べると、お腹の卵(←卵子のコト)が冷えるよ」と教えているんです。

その言い聞かせの成果?なのか、大好きなアイスなのに、

この時は、なんだか聞き分けがいいな~、くらいに思っていたんです。

 

つい先日、長女の聞き分けがよかった理由が分かったのですが、 

ナント!長女は、

「自分のお腹の中から、もうすぐ赤ちゃんが生まれる!」と思っていたらしいのです!!

可愛い過ぎる~~ドキドキドキドキドキドキ

ママ大爆笑です!!

 

スミマセン。。。話がそれましたね。

14階農園の話に戻しましょう。

 

和歌山城を眼下に望みながら(実際は画像よりも、お城はもっと大きく見えます)

ビュッフェを楽しめて、大人1280円(+税)は、めちゃくちゃリーズナブルに感じました。

この日は時間無制限でしたし、子どもも連れて行きやすいのも嬉しいポイントです。

 

ティータイムも設けられていて、

10時~11時半までと、13時半~15時までの2部制になっています。

(ランチより先にオープンしている感じですね)

サンドウィッチやパンケーキなどがいただけて、ドリンクバーのみの利用もOK!

 

ごちそうさまでした

 

 

ランチ後は、和歌山城へ

動物園は、最近運営会社が変わったそうですね。

餌やり体験もできるようになっていました。

 

鹿さんとお馬さんに人参をあげました。

ちなみに、このお馬さんは吉宗クンといいます。

 

たまたま市役所の方がいらしたので、少しお話させていただいたのですが、

今後は、ヤギの散歩やポニーの乗馬体験なども実施していくとのこと。

 

次回のお正月帰省の際には、体験できるようになっているかも

 

 


和歌山食散歩 - vol.49 黒沢牧場内のレストラン&牧場のソフトクリーム

2018年08月13日 |     和歌山

こんにちは(╹◡╹)

お盆で帰省されている方もいらっしゃるでしょうか。

我が家はお盆休みもなく、G・Wに和歌山へ帰省しているので今回は帰らず、

いつもの日常を送っております。

 

G・W帰省の記事をまだアップしていなかったので、

(というか、今頃思い出しながら書いている。。。 ( ̄◇ ̄;)

 

今日から数回に渡って、恒例の!?「和歌山食散歩」をお届けしたい思います。

 

 

まずトップバッターは、地元民なら誰でも知っている黒沢牧場

ウン十年ぶりの黒沢牧場。

牧場のソフトクリームがめちゃくちゃ美味しかったこと、

ポニーに初めて乗ったことや、バーベキューをしたことなどが思い出されます。

 

牧場も当時と比べてかなり変わっているのでしょうか、、、

私自身の記憶も断片的で、初めて来た場所のような感覚でした。

 

長女(5歳)は、さっそく牛さんに草をあげたり、

↓こんな遊具も昔は無かったと思いますが、ここでかなり遊びました。

 

 

お昼ごはんは、頂上にあるレストランを利用しました。

(牧場ではバーベキューもできますが、子どもたちがもう少し大きくなってからネ)

 

ゴルフ場のレストハウスの2階が軽食がいただけるレストランになっています。

 

すごーく空いています。

お食事をされない方でも、休憩場所として使用するのもOK!

 

メニューは搾りたての牛乳や、カレー、親子丼など。

 

展望デッキに出てみると、和歌山市内はもちろんのこと、淡路島の景色を眺めることができます。

 

この日はとても良いお天気で、広がる緑の山々に、つつじの鮮やかなピンクがとても綺麗~!!

 

父も昔は、よく↓でゴルフを楽しんだそうです。ナイスショット~!?

 

ここに来たら、まずはコレでしょ!の搾りたての牛乳。

牛乳そのものを飲むのも数年ぶりでしたが、思ったより濃くなかったです。

 

最近、お蕎麦にハマっている私は、ここでもお蕎麦をいただきました。

 

子どもたちは、うどんとおにぎりのセットを。

レストランは日・祝のみの営業で14時まで。

14時過ぎに入ってきたおじさんが、

「なんでもいいから食べさせてくれ~!」と懇願していました^^;

 

お昼ごはんの後はデザートを。

黒沢牧場と言えば、牧場内の牛のミルクを使用したソフトクリームは外せません!

(こちらは、レストハウスの外にあります。)

 

普段はアイスNG!にしていますが、特別に

アイス大好きな長女ちゃんは、満面の笑み♡

ママは、子どもの頃に食べた時の方が美味しく感じました。

 

昔は無かったと記憶しているのですが、

竹馬やボール等の遊具、芝滑りのそりの無料の貸し出しもあります。

  

 

テニスやバトミントンもできます(有料)

お池には、鯉やおたまじゃくしもいて、子どもたちにとってはここも楽しいポイント。

 

幼児にはちょうどいい施設で、丸1日遊べます。

 

和歌山へ帰省すると、両親が私が子どもの頃に連れて行ってくれた場所へ、

今度は私が我が子を連れて行き、子どもたちの楽しむ姿を見ながら、

自分の子ども時代を懐かしむ時間となっています。

 

次回は次女も連れてきてあげたいなと思います。

バーベキューもね

 


幕張で極上ロッシーニ@ホテル ザ マンハッタン フランス料理 ベラ・ルーサ

2018年08月10日 | Life

暑さのせいでしょうか、、、2日ほど身体がだるかったのですが復活!

以前より訪れてみたかったレストランでランチしてきました

 

ホテル ザ マンハッタン ベラ・ルーサ

 

南国風の白を基調とした店内。シンガポールのホテルのような雰囲気です。

こちらは8歳以下の子どもの利用はNGですが、私たちのすぐそばのテーブルでは、

お子さん(ちょうど8歳になったばかりくらいの女の子)の

バースデーをお祝いされているファミリーの姿も。

とても微笑ましい光景でした^^;

 

さて、お料理ですが、最近は鶏肉以外のお肉はいただかないようにしているのですが、

こちらのスペシャリテが牛フィレ肉のロッシーニと伺って、

ミニ・ロッシーニが付いているコースをオーダーしました。

 

まずは、本日のスープから。

冷製のキャベツのスープ。

 

次に、本日のサラダ、、、、

なぜか、スマホ内に画像が残っていません。。。撮り忘れてしまったようです。

大きなお皿の上に、たくさんの小さな野菜が乗っていて、

きゅうりとバーニャカウダのソースでいただきました。

特に、トマトを使ったミニカステラが美味しかった(お土産にしたかったけど、NG!)

 

パンは、右側のハードロールが美味しかったです。

あまりに硬すぎるバゲットは、ちぎりにくかったりしますし、

でも、柔らかすぎるのも好みではなく、私はこのくらいの硬さのパンがいちばん好き。

 

本日の魚料理は鯛。

ズッキーニのソースでいただきました。

 

メインは牛肉のミニ・ロッシーニ

久しぶりの牛肉は、、、イケる~!

牛フィレ肉×フォアグラ×トリュフソースのアンサンブルが絶妙!!で、

お口の中が口福でいっぱいになりました♡

 

お口直しのシャーベット

 

デザート&コーヒー

 

コロニアルリゾート風の店内で、素敵なランチタイムを過ごせました

私たちを担当してくださったサービススタッフさんは、

あまりにも人の良さそうな、いい意味でホテルマンらしくないキャラクターの方でした。

 

そして、なんといってもスペシャリテのロッシーニは美味しすぎ♡

さすがはベラ・ルーサ自慢の一皿でした!

次回はミニではなく、フルサイズでオーダーしたいくらいです。

もっと食べたいと思うくらいの量がいちばんいいのかもしれませんが、

とにかく、またロッシーニをいただきに再訪したいレストランです。

 

ごちそうさまでした♡

 

 


紀尾井町ビルでランチ☆

2018年08月08日 | Life

歯のクリーニングに麹町まで行ってまいりました。

 

最新の研究では、口内細菌は歯肉から血液中へ侵入し、

脳梗塞や心筋梗塞、肺炎をも引き起こすリスクがあると言われています。

 

私の年代では、歯周病に罹っている割合が80%を超えると聞きますし、

ただ歯石を取り除くだけでは不十分だと感じ、口内除菌セラピーを受けてきました。

 

検査結果はナ・イ・ショ!ですが、除菌の後は、スッキリ!

 

 

せっかくお口の中が綺麗になったばかりですが、

クリニックと同じ階にある、カフェでランチをいただきました。

 

すごく雰囲気のよさそうなカフェですが、扉を開けるとワイワイガヤガヤ。

13時を過ぎていましたが、最近はフレックスの企業も多く、

ちょうどビジネスマン/ウーマンのランチタイムにかち合ってしまいました。

 

おひとりさまは少なく、私は窓際の席へ案内されました。

 

ランチはメイン(パスタやカレー)にサラダバーがついていて、1100円~1300円。

 

メインには、10食限定のラザニアを選びました。

時間的にsold outと思っていたので、残っていて良かったです。

 

さすがに14時頃にはゲストの数も少なくなりました。

カーテンで仕切って個室風にできるエリアもあります。

店内はホントにおしゃれでいい感じなのですが、接客をもう少し頑張ってほしいところ。

お味よりも、雰囲気を楽しむカフェですね。

これからもクリニックには通うことになりそうなので、また来ちゃうかも。

 

オフィスビル内のカフェなので、営業は月曜日~金曜日まで。

 

 


ヤマハのエレクトーンが届きました☆

2018年08月06日 | Life

週末、我が家にエレクトーンが届きました

 

現在、長女(5歳)がヤマハ音楽教室の幼児科に通っており、

そろそろ自宅にも、ピアノorエレクトーンが必要になってきた、、、

 

どちらにしようか迷う~~!と、以前このブログでもお話しましたが、

結果、エレクトーンを選びました!(詳細は後に記載)

 

どこのご家庭でも、置く場所が無いとか、引っ越しがあるかも・・・なんて

いろんな前提がありますが、、、ヤマハのクラスメイトの中で、

エレクトーンを選択したのは、ナント我が家だけ!!

他のご家庭は、全員電子ピアノを購入されるのだとか。

 

親としては、王道(!?)のピアノを購入する気持ちもあったのですが、、、

エレクトーンを選んだ理由は以下の2つ。

 

・現在、教室で使用している楽器(つまりエレクトーン)と同じものを自宅でも使用させたい

・将来ピアニストを目指すわけではないので、長女がより音楽を楽しめる環境を選びたい

 

このことから、いろんな音が楽しめるエレクトーンを選びました。

(例えば、フィギュアの羽生君のSEIMEIなんかは、ピアノでは表現できません。)

 

購入を検討し始めると同時に、ヤマハの担当者に連絡を取り、

ご相談させていただいているうちに以下のことが分かりました。

 

・現在ヤマハの教室内で使用しているエレクトーン(ELB01)は、既に生産が終了しており、

 (中古はアリ)さらに1、2年以内に別のモデル(ELB02)に変更になる予定。

・中学まで続ける場合には、ベーシックでは物足りなくなる

・いちばんいいのは、先生が使用されているスタンダードというモデル

 (音色を増やすなどの拡張機能がついていて約60万円)

 

この先、いつまでエレクトーンを続けるか分からないので、

まずはスタンダードは選択肢から外して、それから、長女もまだ小さいので、

教室と自宅のエレクトーンが同じものの方がやりやすいと思うので、

ほぼELB02の購入を決めました。

187920円(税込み)でフェアで若干の割引があるとのこと。

 

ここまでが、ヤマハの担当者さんとの電話。

 

その後も、私なりに調べていくうちに”レンタル”というものがあることを知りました。

レンタルですと、もし必要なくなった時や引っ越しで持っていけないなどの場合に便利です。

 

ここで、購入→レンタルに気持ちが傾き始め、、、

レンタルにも新品と中古があり、途中買い取ることになった場合、中古は気が進まない。

 

結果、新品のエレクトーンをレンタルすることに決めました!

レンタルは6ヶ月から最長48ヶ月で、ヤマハの生徒価格で月額3996円。

 

支払い済みのレンタル料を充当して、レンタル期間中いつでも購入可能で、

4年レンタルすると、新品で購入した時と同じような価格になります。

(私が購入前提で話してたからかもしれませんが、担当者さん、初めに教えて欲しかったよ~)

 

届いたばかりのエレクトーンに、長女はもちろん、長男も次女も興味津々!

長男くんは、さっそく鍵盤の上でミニカーを走らせてるし ^^;

 

3人が同時に椅子に座りたがって、押し合い圧し合い叫び

椅子は高さがあるので、特に2歳の次女には危な~い!

今はまだ手だけで足は使わないので、しばらく長女には立って練習させることにします。

(椅子は別の場所に保管)

 

先々、長女がピアノ科に進みたいと言い出す可能性もありますし、

現に、エレクトーンとピアノ両方を自宅に揃えているご家庭もあるそうです。

 

この先どうなるか分かりませんが、来年の3月には早くも!発表会が予定されています。

楽しんで続けてくれればいいな、と思います(╹◡╹)

 

 


地球を遊び尽くすのが夢☆別世界旅行

2018年08月03日 | Life

多くのご家庭のお子さんは夏休みでしょうか?

 

我が家の保育園児に夏休みはありませんが、

近所の幼稚園児ママは、この暑さの中、お子さんと一緒の外遊びにお疲れのご様子。

最近、Team MIHOのアクセスも減っております。。。

 

 

さて、先日たまたま立ち寄った本屋さんで、こんな本を手にしました。

別世界旅行~地球を遊び尽くす旅へ

なにやら、私のブログのサブタイトルと似たようなタイトル。

既存のガイドブックとは一線を画した、ラグジュアリーで、

魅力的な旅の提案がたくさん詰まった本!素敵ですよ~

思わず購入してしまいました!

 

海外旅行は長女を妊娠して以来、もう何年も行けてなくて、、、。

旅には、時間・お金・健康・体力などの条件が揃わないと叶いませんが、

今の私にいちばん足りないのは、気力

 

年子3人の幼児を連れての海外だなんて、無理~無理~!

ぐずったりする年齢では、とても連れて行く気にはなれません。。。

国内であっても、考えただけでグッタリ。

行きたいけど、行きたくない、、、そんな感じ。

 

遠くへ旅するよりも、子どもは近所の公園の方が好きだったりするし、

それにネ、私は”家族で地球を遊び尽くすのが夢”なので、

せめて多少なりとも記憶が残る年齢になってから、

たくさん連れて行ってあげたいな、と思ってます。

 

今は旅行番組や旅ブログを見て、トラベラー気分に浸る日々ですが、

(いつかのために情報もちゃんと整理しています^_-☆ )

 

今年に入って、なぜか鞄だけはいくつか購入していて、

オリエント急行殺人事件というネーミングのグローブトロッターのスーツケースや、

 

TRAVERのトラベルバッグなどなど、、、

鞄だけは準備万端!!

 

自宅の本棚にも、ちょっと古くなったこんな本を発見! 

こちらは、リーズナブルで冒険心いっぱいの本。

 

ページをめくってみると、海の中を象が泳いでいる衝撃的な写真も!!

 

海外どころか国内でも、行きたいところがいっぱいで、

(ホテル・旅館だけでも、ゆうに100は超える)

日本だけでも全てを訪れることはできないかも・・・。

 

そう考えると、人生って短い!!

なんだか焦ってきたワ。

 

今のうちにお金も貯めておかないと!(笑)

子どもたちの成長を楽しみに、家族で地球を遊び尽くす日を夢見て☆

 

 


姉妹ママの特権☆子ども夏服

2018年08月01日 | Life

8月に入りましたね!

って、まだ8月!?「もう8月、終わった感があるよね~」なんて、

今朝も保育士さんと話したばかりですが、、、これからが夏本番!

 

今夏も、子どもたちにいくつか服を買い足しました

いつものように、キムラタンのものが多いですが、、、

今日ご紹介するのは、ちょっと凝ったデザインのものが多くて、

お気に入りのdave&bella☆

 

こちらは、長男くん用。

カジュアルに蝶ネクタイが3歳児に可愛いの。

 

我が家は、女・男・女の年子3人きょうだいで、

特にいちばん下の次女に至っては、長女のお下がりだけではなく、

物によっては長男のお下がりも着れちゃう

新らしい服を買うのも、もったいないくらい、服がいっぱい。

 

でもね、ある時、何かで読んだのですが、、、

女の子が2人いて、お下がりばかりを着せているのは、

小さい頃の「姉妹でお揃い」っていう、その時の可愛さを、

母親の楽しみを放棄しているのと同じ!という記事を読んだんですね。

 

確かに、小さい子のお揃い姿って可愛い♡ですものね。

その記事に影響されて(←影響されやすいワタシ^^;)

「コレは!」と思ったものは、サイズ感も見越して、お揃いで購入するようになりました。

 

それがコチラ↓

姉妹お揃いで購入したワンピ

蝶々がひらひら♡アイロン必須ですが。

 

こちらは、ワンピやスカートの下に履かせてます。(dave&bellaのものではないです)

 

お揃いコーデ、見ているだけでも楽しい♪ 

姉妹を持つママの特権

 

 

番外編:

今年保育園に入園した次女ちゃん。

プールに必要だと思って、購入した水着。

なのに、、、今年のプールに限って水着を着用しないんだって!

もう少し早く言ってくれれば、、、来年、着れるかな~?