Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

今年の漢字&コロナワクチンは絶対に打ってはダメ!!

2020年12月25日 | Life

清水寺で発表された今年の漢字は「密」でしたね。

世界中が新型コロナウイルス感染症の影響を受けた1年となり、

3「密」という言葉が提唱され、

生活・行動様式が「密」にならないような意識が求められた。

政治判断が「密」室で行われたことや、

芸能界での「密」会報道などでも使われた。

etc、、、。

 

今年1年、コロ助騒動で持ちきりでしたね。

(↑「騒動」と、あえて言わせていただきますが、

意味分かる人どのくらい、いるかな~? ^_-☆ )

 

新型コロナワクチンは、絶対に打ってはダメです!!

このワクチンには、どのようなものが入っていて、

どのような被害を被るものなのか、調べてみてくださいね。

(来年は、コロ助騒動は無くなると思いますが。)

 

 

さてさて、私の今年の漢字は「変」。

 

我が家には、年子で3人の子どもがいます。

この4月に長女が小学校へ入学し、

これまで、ずっと一緒だった長男&次女の保育園組と離れ、

新たな一歩を踏み出しました。

(毎年、保育園にプレゼントを届けにきてくれるサンタさん。

 今年はコロ助騒動のせいで、来てくれなかったそう。。)

 

長女にとっては、初めてのこと、新しいこと尽くしで、

「変」化に飛んだ一年だったことでしょう。

親の私にとってもそうです。

時間の使い方も「変」わりました。

 

また夫が在宅勤務となり、

通勤の必要がなくなったことは大きな「変」化でした。

 

これまで平日は、子どもたちはパパと顔を合わすことは無かったのですが、

今は、朝起きたらパパがいる状態に子どもたちは、大喜び。 ^^;

 

また、朝夜も含めて、食事を一緒に摂ることは、ほとんど無かったのが、

ランチを夫婦で一緒に楽しめるようになったり、

長女の学童のお迎えに行ってもらえたり、と嬉しい「変」化もありました。

 

私自身の、仕事観も「変」わり、

以前は、オリンピックや万博(25年に大阪で予定されていますね)に

携わることを考えていました。今も興味はありますが、この仕事は、

もう自分がするべきことではないように感じるようになりました。

多分、美化されている昔の想い出に引っ張られていたような気がしています。

 

そして、新たな目標もできました。

私にとっては、想像すらしなかったチャレンジになります。

どうなることやら、、ですが、楽しみにしている自分もいます。^^;

 

今年も、Team MIHO 年子3人ママからの Love letter を、

ご覧いただきまして、ありがとうございました♡

 

 

Happy Holidays!! & 良いお年をお迎えくださいますように☆

 

 


丸の内 Bright Christmas☆

2020年12月21日 | Life

友人とごはんを食べた後、丸の内をぷらぷら

330本を超える街路樹がシャンパンゴールドのLED約120万球で彩られています。

 

現在、丸の内は恒例のイルミネーションイベントを開催中。

以下、クリスマスツリーのはしごっ

丸ビル

ツリー全体で地球を表現し、

切り絵でリスやトナカイなどの動植物を表現しています。

 

MY PLAZA

コロ助騒動のせいか、例年よりゲストが少ない。。

 

丸の内ブリックススクエア

リンゴなどの無数のオーナメントによって、

“愛”を象徴するハートマークを空中で形作るオブジェが設置されています。

 

新東京ビル

夜空に輝く星の中に、子どもたちから寄せられる未来へのメッセージが

星屑のように埋め尽くす、願い溢れるツリー。

 

ペニンシュラホテル

昨年は、ホテル正面に巨大ベアーのイルミが飾られていたのですが、

今年は地味に裏側?に、こじんまり。

 

KITTE

球型に編んだ水引1000個でできたツリー。

地面の丸い部分に乗ると、ツリーの色が変化する仕組み。

 

丸の内オアゾ

海の生き物をモチーフに美しい海を表現したツリー。

ペットボトルをアップサイクルしたフラワーがツリーを彩りながら、

海洋環境を守ることへの想いが込められています。

 

そして、今年のOurNo.1イルミは、、、

新丸ビル

エコペーパーで作られた、色とりどりの花びらが、

宇宙から降り注ぐように重なる華やかなツリー。

側にはソファーも設置されていて、ドリンク片手に

もっとゆっくり鑑賞したかったけど、タイムオーバー。

 

友人からのクリスマスプレゼント♡

 

最後に東京駅。

寒いけれど、空気が澄んでいて、よりはっきりと美しく見えました。

 

 

自宅に帰ると、待ちに待ったコートが届いていました。(o^^o)

ベニスの毛皮を扱う最上級のコートを作る専門店のコート。

全て手縫いの、グレーとチョコレートブラウンのリバーシブル。

両面ともカシミア、袖とポケットにはミンクが♡

 

コートに関しては、また追って記事にしますねっ

 

 


朝食ビュッフェとテラスでティータイム リゾナーレ熱海 滞在記 - ⑥

2020年12月18日 |  2020 リゾナーレ熱海

リゾナーレ熱海 滞在記 - ⑤ の続きです。

 

 

朝食も前日の夕食と同じ、ビュッフェレストラン「もぐもぐ」でいただきました。

 

混んでいる時間帯だったため、ウェイティングになりましたが、

もぐもぐ近くの会議室のような場所で待つこと30分!

ご案内いただいたのは、コチラ↓

 

スタッフさんが、先に持ってきてくださったキッズメニュー。

このお料理を子どもたちが食べている間に、親は交代でお料理を取りに行きました。

(と言っても、子どもたちはほとんど↓を食べなくて…)

 

予めスタッフさんから、おススメのメニューの紹介があります。

手前から、ぐり茶トースト、海鮮ラーメン、オムレツ。

 

他のゲストもいらっしゃいますし、お料理を全部撮影するのは無理~でしたので、

サラッと載せておきます。

 

パンのコーナー。

パンが小ぶりなので、たくさんの種類が楽しめますね。 ^^;

 

パンに付けるジャムは8種類。

 

ドリンクコーナー。

前日の夕食もそうだったのですが、もぐもぐは烏龍茶は用意されているのですが、

麦茶は無いんですね。子どもたち用に、麦茶の用意があるといいなと思いました。

(麦茶は夏の飲み物なので、夏には用意されていたのかもしれませんが…。)

 

このプレゼンテーションは面白いですね。

 

ではでは、私のプレート、その1(その2の写真は無いのですが……)

普段、朝食をいただかないのと、前日の夕食で食べ過ぎてしまい、

お腹が空いておらず、少しだけ。。

前述した、スタッフさんおススメメニューをいただきました。

朝からラーメン!!旅先ならではです。 ^^;

美味しくて、おかわりしちゃいました。

 

この朝食ビュッフェの間に、プールの予約を取りに行ったり、(30分並びました~!!)

子どもたちのお料理を取りに行ったりと、ゆっくり朝食とまではいかなかったのですが、

(パパは、がっつり朝食)非日常の朝ごはんでした。

 

 

お部屋に戻り、荷物をパッキングした後はテラスでのんびり。 ^^;

予報が外れて、良いお天気 

 

子どもたちは、シャボン玉(森の探検隊任務完了!のプレゼント)をしたり、

 

お部屋に設置されているティーセットで、ピクニックを楽しんだり、

のんびりと過ごしました。(↓長女セッティング。 ^^;)

お部屋菓子の静岡茶ラスク、すごく美味しいんです。

お土産に買って帰りました

 

 

11月上旬、お天気に恵まれた、絶好のテラス日和。

本当に気持ちの良い、リゾナーレ熱海の朝でした。

 

次回、リゾナーレ熱海を利用する機会があれば、

再びテラスリビングスイートに滞在したいです♡

 

 

リゾナーレ熱海 滞在記 - ⑦ 続く・・・。

 

 


雇用保険の追加給付

2020年12月14日 | Life

今日は、保護者会へ行ってきました。

長女の机の上には、松ぼっくりとペットボトルの蓋で作ったツリーが 。^^;

 

6月に入学式、そして分散登校から始まった小学校生活。

あと9日通うだけで、今年の通学も終わりだなんて。

本当に早いですね~。

 

保護者会では、これまでの取り組みや今後の予定、

そして、担任の先生のオメデタのお知らせも。 ^^;

保育園組の長男&次女の担任の先生も先週末で産休に入られて、

オメデタ続きです。 ^^;

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

さて、今から半年前の6月半ばに、

厚生労働省職業安定局雇用保険課から封書が届きました。

 

中には「雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い」と書かれた書面が入っており、

厚生労働省が所管する統計調査が不適切に扱われていたことにより、

雇用保険の各種給付を受けていた人の給付額が低く計算されている可能性がある、と。

速攻で…笑、必要事項を記入して返送しましたが、

半年経った今、何の音沙汰もありません。。

 

問い合わせ番号に電話してみても、ずーーーっと話中。

 

追加給付金額の目安は、給付の種類や時期によって異なるようですが、

1人あたり平均で約1300円の追加給付が見込まれているそうです。

 

1300円、、、決して多くはない微々たる金額。

この追加給付の事業に係わっている人件費・場所代には

とてつもない金額の税金が投入されていますよね。

 

不適切な処理さえなけらば、必要の無かった事業です。

税金の無駄遣い!!

 

 

お気に入りの自然派カフェにて。

動物性のものは一切使用していません。

こちらのプレートは追加給付される予定の、ちょうど1300円。

 

 


夕食ビュッフェとキッズパティシエ リゾナーレ熱海 滞在記 - ⑤

2020年12月11日 |  2020 リゾナーレ熱海

リゾナーレ熱海 滞在記 - ④ の続きです。

 

 

夕食は、スタジオビュッフェもぐもぐ、又は和食ダイニング花火から選べます。

私自身は花火にしたかったのですが、訳あって、もぐもぐでいただきました。

その理由は後ほど。^_-☆

 

もぐもぐは、旬の食材や海の幸などをバランスよく取り揃えた

「海」をモチーフにしたレストラン。

 

初めにスタッフさんから、おススメのお料理の紹介があり(後述します)

ご案内いただいたお席はこちら。↓

個室風になっているのが、子ども連れには嬉しい

 

そしてすぐに、子ども用に用意されているプレートを持ってきてくださいます。

↓を子どもたちが食べている間に、親は交代でお料理を取りに行きました。

 

お料理を取りに行く際には、マスクの着用が求められますが、

ビュッフェボード、トングなどの複数のゲストが触れるものには、

ウィルスを無力化するメディカルナノコーティングが施されています。

 

↓スタッフさんから、おススメとしてご紹介を受けた3種類のメニューの中の1つ、

ステーキと肉厚の椎茸。(肝心のステーキの画像が無いのですが…苦笑。美味しかったです)

 

次にマグロのタルタル。

 

生しらす釜揚げ丼。

 

お料理と一緒に華やかな飾り付けもされています。

 

野菜も、こうやってディスプレイすると、オシャレですね。

 

この辺りは海をモチーフにしているのが伝わってきます。

 

こちらのネズミは?ですが。。

 

離乳食やカフェインレスのドリンクも用意されています。

 

パパの盛り付け。

 

私の盛り付け。

正直、ビュッフェって、あまり得意じゃないのですが、

リゾナーレ熱海のビュッフェは、とても美味しかったです

 

お腹が少し膨れてきた頃、長男(6歳)くんが、

↓「僕もあれ(キッズパティシエ)、やりたい!」と。

 

そーゆーとこ、ママ、抜かりありませんよ~。ちゃ~んと予約済

このキッズパティシエのために、夕食をもぐもぐに決めたのです。^_-☆

(和食の花火では参加できません)

 

キッズパティシエとは

     コックコートに着替えて、季節のオリジナルスイーツを作るアクティビティ。

     4歳以上、1200円/1名、定員は1回4名まで。

 

お食事の前や最中、又は食後の予約時間に合わせて体験することができます。

 

今回は、モンブランを作りました。

 

長女(7歳)は、危なげなく順調。 ^^;

 

長男(6歳)くんも、なかなかです 。^^;

 

次女(4歳)ちゃんは、帽子もマスクも大きすぎて、

なんか笑える…。 ^^;

 

こんな感じで、子どもたち集中して作成しています。

事前の触れ込みとして、、、子どもがモンブランを作っている姿を眺めながら、

親は夕食をいただけるらしいのですが、実際は、親もスマホ撮影に夢中です。 ^^;

 

できましたー

モンブラン……というより、材料を全部塗りたくったような…(苦笑)

 

この後、家族集合写真も撮ってくださいます。

もぐもぐから、バースデーのお祝いのケーキもいただきました

 

いつものように、バースデーナンバー「6」のバルーンも持参しました。

バースデーボーイなのに、顔を隠す長男くん。 ^^;

旅の終わりに、いちばん楽しかったことは?と尋ねると、

長男くんは、モンブランを作ったことだと言っていました。 

ヨカッタ。 ^^;

 

 

美味しいお料理を、お腹いっぱいいただいた後は、

お部屋に戻り、テラスで花火をしました。

 

花火は、今回滞在したテラスリビングスイートに用意されています。

 

何年振りかの線香花火。

 

この後、お風呂でゆっくりと温まって、翌日の滞在を楽しみに眠りにつきました。

 

 

リゾナーレ熱海 滞在記 - ⑥ へ続く・・・。

 

 


葉山の海に浮かぶレストラン ラ・マーレでランチ☆

2020年12月07日 | Life

パートナーが葉山牛を食べたいというので、人気のお店にやってきました

 

ラ ・マーレ

 

ラ・マーレは、レストランが1階と2階の2つあって、1階はよりカジュアル。

葉山牛がいただける2階のレストランに予約を入れました。

 

テラサーの私としては、もちろんテラス席をお願いしていたのですが、

この日は風があって、コートを着ても厳しそう。。

 

屋内のお席に変えていただきました。

オシャレで温かみのある店内。

 

今回はアラカルトの中から好みのメニューをオーダーし、シェアしました。

 

ぶどうジュースと白桃のジュースで乾杯

ナイフレストが魚介になっていて、私はヒラメ、彼は鱸。 ^^;

 

シェフからのプレゼント。

下仁田ネギのアイスと胡麻クッキー。

ホントに、ネギ!!っていうお味がします。

 

前菜盛り合わせ。

葉山のタコ、イベリコ豚のテリーヌなど。

 

パンは2種類。

 

本日のスープ。

マッシュルーム味。

 

ラ・マーレ名物のオマール海老のブイヤベース 。

ストウブのお鍋に入って登場~。

 

コルクを接着剤でくっ付けて、鍋敷きにしているのですが、

いいアイディアですね。 ^^;

私も、ヒラメイタ!のですが、、、

例えば、お祝いや記念日にワインをいただいたら、コルクを記念に持ち帰り、

少しずつ繋げていくっていうのも、楽しみになるかな、と思います。

どのコルクが、どのシーンのものだったのかは、分からなくなるかもですが。。

(って、それ以前に下戸なのが問題。 ^^;)

 

スタッフさんが取り分けてくださいました。

魚介のエキスたっぷりのソースを、まず一口。

それからパンにつけて~

ホタテが分厚くプリプリで、お魚も美味しかったです。

 

葉山牛サーロインステーキ

↑をシェアしたのですが、私たちのような年代になりますと、このひと切れで十分。

お米を食べているという葉山牛だからでしょうか、

脂身が多い割りに、しつこくなく食べやすかったです。

付け合わせのお野菜も、甘くて美味しい。

 

先程のブイヤベースのリゾット

これはもう、間違いなく美味♡

デザートは無しにして、最後に美味しいリゾットで占めました。

 

お隣のお席のゲストは、ご夫婦の記念日、

さらにお隣のテーブルのゲストは、バースデーのお祝いでいらしたよう。

1階のレストランはカジュアルに、

2階のレストランは特別な日に利用される方が多いそうです。

観光地価格ですが、素敵な雰囲気のレストランでした。

 

 

お腹を満たした後は、鶴岡八幡宮へ。

約10年ぶりに訪れました。

 

自分で祓う、お祓い所というところがあり、、、

 

この紙の人形で自分の身体を撫でて、息を吹きかけ、、、

 

芽の輪を八の字にくぐります。

 

勝負運が上がるとか。

 

境内にある幼稚園。

 

ランチの時間帯は寒かったのですが、ポカポカしてきました。

 

人懐っこい鳩さん。

 

12月初旬、紅葉には早かったです。

葉山・鎌倉は、雰囲気がやっぱり素敵~♡

ドライブがてら、また近いうちに訪れたいです。 ^^;

 

 


ふるさと納税ランチと外苑前の銀杏並木☆

2020年12月04日 | Life

ふるさと納税を利用して、青山でランチ

 

友人との会食は別として、

パートナーと都内のレストランで一緒に外食するのは久しぶり。

夫婦で地元のお店を応援しているから。^^;

 

今回は、お食事券の期限が迫っていた、

猩々(しょうじょう、と読みます)に予約を入れました。

 

南青山の小路に、静かに佇む一軒家を利用して作られた和の空間。

能の演目である「猩々(お酒好きの妖精)」が店名の由来です。

 

先に進むと、もう1つ扉がありました。

表玄関にもあった、ぼんぼりのようなライトが可愛いです。

 

外から見ると、こじんまりとしたお店に見えるのですが、

3階まであり、宴会も可能とのこと。

 

今回のランチコースは、佐賀県上峰町のふるさと納税の返礼品。

お店のスタッフさんと上峰町長さんが、お知り合いだそうで、

猩々がアンテナショップ的な役割も果たしているのだとか。

特産品も展示されています。

 

「高嶺」というお部屋にご案内いただきました。

お隣のお部屋はビジネスランチでしょうか。

お部屋の上の部分が開いているので、時折、声が漏れてきます。

 

まずは、お茶を一杯。

寒がりなので、お茶をいただきながら、手を温めている図。

 

コースのいちばん最初に提供される、あんこう小鍋仕立てで、身体も温まりました。

 

次に提供されたのが、じゃーん!

小鉢に入った、色とりどりの美しいお料理の数々。

 

ひとつ、ひとつが、とても丁寧に作られています。

ごはんをお伴にしたくて、先に持ってきていただきました。^^;

 

銀シャリ釜炊きご飯

 

お味噌汁も

外でいただくお味噌汁は、私には濃すぎることが多いのですが、

ちょうど良いお味でした。

 

佐賀牛サーロインステーキ

泡胡椒やお塩、山椒でいただきました。

お肉に泡胡椒を乗せると溶けるんですよ。^^;

 

季節の甘味

左から、さつまいもプリン、栗アイス、抹茶わらび餅

添えられている蜂蜜を乗せて味変したり。さつまいもプリンが美味でしたが、

そのままいただくのが、ベストかな。

 

どのお料理も、本当に美味しくいただきました。

ふるさと納税を通じて、これまで様々なお店でお食事を楽しんでいますが、

他の方にもお勧めしたいお店です。サービスも好感が持てました。

 

義両親へ「猩々のごはんのお供セット」をお土産に、お店を後にし、

すぐ近くの明治神宮外苑の銀杏並木を眺めながら、お散歩

 

見頃を少し過ぎたくらいでしたが、散ってしまった銀杏も美しいですね。

ベンチも満席でした。^^;

 

銀杏並木沿いに、KIHACHI cafeや、SHAKE SHACKもありますので、

時間が許せば、ドリンク片手にボーっと眺めてみるのもいいですね