Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

2024年辰年☆お正月帰省

2024年01月06日 | Life

クリスマス前日から和歌山に帰省しておりました。

 

先月、次女→長男→長女→私とリレーした風邪。

ギリギリ大丈夫かと思っていたのですが、

実家の両親と別所帯の弟が同じような日に同じような風邪を引いたので、

私がうつしてしまったのかも、、、と申し訳なかったです。

今はもうすっかり皆な元気なのですが。

 

↓は大晦日の宴会テーブル

今年のお寿司は弟が握ってくれました

父ももちろんサポートに入っていましたし、我が家の長女(小4)もお手伝い。

大人8人で合計200貫ほど。子どもたち用に別途お稲荷さんや巻き寿司も。

それに今回はびっくり!!なことに姪の彼氏も参加するという、、、。

(まだ結婚というわけではナイ)

姪の両親だけでも気を遣うでしょうに、

+会ったこともない祖父母や伯父伯母もいるところに

よく来てくださったなと思います。とってもいい感じ男の子でした。

 

今年もおせち料理は義妹ちゃんが頑張ってくれました。

黒豆などは母が煮ますが、数年前から義妹ちゃんが担当してくれることになって。

美味しかった♡(もちろん、お礼はしていますよん

 

どうしても普段の何倍も食べることになり…笑

こちらは和歌山が誇る松葉屋の松葉焼

 

こちらは私が毎年持参する、おおすがの栗の実パイ。

 

帰省したら訪れてみたかった、隈研吾設計事務所が手がけたカフェへも

 

帰省中に読んだ本

「そうそう!」と膝をたたくことばかり。

リーダーシップをはき違えていた昔の上司の顔を思い出してしまいました

 

帰省の際には例年、飛行機を利用するのですが、今回は帰りは新幹線を利用。

大阪か奈良のホテルに立ち寄る予定にしていたのです。

その予定がキャンセルになり、でもその時にはもう飛行機も満席だったので。

 

↓は特急くろしお車内。お行儀の悪い次女(小2)

 

↓のぞみ車内

発車して10分くらいで停電になりました。

そう!元旦の能登地震の影響で新幹線が止まったのです!

 

その時、私たちはお化粧室に行っていて、水が流れないし、手も洗えないしと

わちゃわちゃしていたら、停電していたからでした。

新幹線は30分程で動き出したのですが、

その時はまだあれほどの被害になっているとは知らず。

 

そして次の日には羽田での航空機火災。

今もまだ羽田では欠航が出ているようなので、

もし例年通り、帰りも飛行機を選択していたら、、、と考えると。

 

帰省には20年以上も飛行機しか利用していなかったのに、

今回に限って、たまたま新幹線だったのは、運が良かったとしか言いようがなく。

 

悲しく衝撃的な2024年のスタートとなりましたが、

どうかこれ以上、被害が広がりませんように。

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

インスタグラム始めました toshigo3ninmama

遊びに来てくださると嬉しいです♡

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。