Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
子供たちとの思い出・お出掛けなどを綴っています。
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

湯河原 海石榴 滞在記 - ⑥ 夕食

2017年10月23日 |  2017 湯河原 海石榴

おはようございます。

台風が猛威をふるっていますね。

 

週末の保育園の運動会は、雨で延期になりました。

4歳の長女は、「てるてる坊主を作らなかったからだ」っと言っています。^^;

今週末は晴れますように☆

 

 

さて、湯河原 海石榴 滞在記の続きを。

夕食は、18時~又は18時半~のお部屋食となります。

一二一でのランチの時間が遅かったので、初めは18時半~でお願いしたのですが、

スパの予約を21時に入れていたので、

夕食→お風呂(スパの前に温まっておいた方が施術の効果が高い)→スパの流れを考えると、

早い時間の方がいいのではということになり、18時~夕食をいただくことになりました。

 

18時ちょうどから夕食がスタート!

ですが、、、ご馳走を前に、まだお腹は空いていません。なんてモッタイナイ。。。 

(ランチが遅かった上、お抹茶やお部屋菓子、ラウンジでゼリーなどもいただいていたんです。)

 

 

先ずは、子どもの夕食からご紹介~♪

なかなかボリューミーです。

 

生モノは親がいただきました。

 

デザートは、パフェ!!

デザートは、フルーツがいくつかお皿に乗ってるくらいかな・・・と想像していたのですが、

これはちょっとしたsurprise!で、長女ちゃんも大喜び♪

 

普段大食いの長女ちゃんでも、さすがに完食できず。

子ども用の食事といっても、小学生くらいを想定した内容となっているようですね。

ちなみに料金は、朝・夕の2食で10800円。

 

次に大人のお食事をお楽しみくださ~い♪

秋の献立:紅葉狩り

稲穂に紅葉に銀杏、そして柿に見立てた器が秋を感じさせてくれます。

 

先付・前菜

カマス山椒寿司・紅あずまレモン煮・サーモン胡麻豆腐・焼きクルミ葛煮・衣被ぎ・干し柿 巻き・イカ黄身焼き・銀杏松葉刺し

紅葉はこの器を下げる際、テーブルの上に置いていってくださいました。こういうの、嬉しいですよね!

 

椀物

お出汁が身体に沁み渡る~!甘鯛も美味しい。 

丸くて白いものは(お豆腐だったかな・・・?)お月さまに見立てています。

 

向付

本マグロ・のどぐろ炙り・才巻海老・ホッキ貝・間八

自家製の造り醤油と煎り酒でいただきました。

 

焼八寸

牛フィレ肉と松茸の陶板焼き・磯つぶ貝柔らか煮・ホタテのサラダ

ちょっと銀杏が崩れているけれど、、、^^;

 

温物

海石榴名物、すっぽんのつみれ鍋。

御献立は3ヶ月毎に替わるそうですが、このすっぽんのつみれ鍋だけは通年で提供されているそうです。

 

止椀・香物・御飯

なめこと焼麩の赤だし

長芋味噌漬け・かぶ梅酢漬け・エリンギ当座煮・小松菜浅漬け

新米・ふっくりんこの釜炊き

 

デザート

幸水・巨峰・四ツ溝柿・いちじくのスムージー・栗きんとんの和菓子

 

品数も多く、初めは全部食べられるかな・・・と思いましたが、それは杞憂でした ^^;

美味しくてほぼ完食!(デザートはさすがにちょっと残しました。)

 

お品書きには全ての献立に〇〇産と産地が記載されていて、地元相模湾を中心とした関東近隣の食材がほとんど。

「これは、〇〇産!」と、話しながらいただくのも楽しくて♪ 

「ふっくりんこ」という、可愛い名前のお米は北海道産。

海石榴の運営会社が北海道にあるそうです。(そういえは、お部屋にミュシュラン札幌版が置いてありました。)

 

旬の食材の持ち味を十分に活かした上品な味付け。

ただ、お腹が空いている状態でいただいていたら、もっともーっと繊細な美味しさを五感で感じられたんだろうなと思うと、

少々残念でしたが、それでも海の幸・山の幸を存分に愉しめたお料理の数々でした。

大袈裟ではなく、日頃の夕食の10倍くらいの量をいただいき、お腹はパンパン!!

ごちそうさまでした♡

 

夕食後、スタッフさんが子ども用の浴衣を持ってきてくださいました。

長女は浴衣が気に入ったよう!着せてみると可愛くて♡(←親バカ)

 

お布団を引いていただくと、早速もぐり込んだ長女ちゃん。

ベッドをくっつけて、3人川の字で眠ることもできますが、やっぱり子どもはお布団の方が安心です。

ちなみに寝具の手配は、1組5400円です。

 

この後、少し休んでからお風呂→スパに行きました。

 

 

湯河原 海石榴 滞在記 -⑥へ続く・・・。

 

 

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加