Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

加賀獅子舞と大浴場☆界加賀滞在記 - vol.5

2024年02月25日 |  2023 界 加賀

グランクラスの旅はここから始まる!☆ 界 加賀 滞在記 - vol.1

露天風呂付き和室 紅殻格子の間 ☆ 界 加賀 滞在記 -vol.2

登録有形文化財の中で金継ぎを初体験!☆ 界 加賀 滞在記 - vol.3

絶品!活ずわい蟹会席 ☆ 界 加賀 滞在記 - vol.4

の続きです。

 

 

美味しいお夕食をいただいた後はお部屋に戻り、少し寛いだ後、ラウンジへ。

ラウンジでは自由にドリンクがいただける他、

ご当地楽と称して特別なおもてなしが用意されています。

 

より思い出深い旅になるよう地域の文化に触れる機会を設けてくださっているのです。

両親に楽しんでもらおうと、親子3人で「加賀獅子舞」を体験しました。

 

暗くなったラウンジに、大きな両眼が左右に鋭く広がった「八方睨(はっぽうにらみ)と

呼ばれる独特の風貌を持った獅子舞が客席のゲストの側を通り抜けながら登場します。

 

両親も初めて見るこの獅子舞。

「カーン!カーン!」と大きな口を開閉する度に響き渡る音に3人共びっくり!

 

この「加賀獅子舞」を演じているのは、実は界加賀のスタッフさん。

スタッフさんの熱演に驚いて泣き出すお子ちゃまの姿も。

 

時々ゲストの頭を大きな口を開けて噛む獅子舞。

頭を噛んでもらうことで、邪気を取ってもらえたり、無病息災になるのだとか。

私も獅子舞に頭を噛んでもらい、邪気を食べてもらいました!

 

最後に獅子の中から演じるスタッフさんが登場すると拍手喝采!

ホテルスタッフに戻った彼が旅の安全とゲストの健康と幸運を祈ってくれた。

 

ただ舞を舞うだけではなく、しっかりと伝わってくるゲストへの温かい思い。

そこに居合わせたゲストは、スタッフさんが私たちゲストのことを

心から思ってくれているのだと感じたはず。

 

その場の空気が温かいものに変わっていくのが私にも感じられました。

 

 

加賀獅子舞を体験した後は大浴場へ。

↓のイラストは”界”に共通して展示されているものですね。

 

大浴場には九谷役のアートパネル

ゲストの少ない時間帯を狙ったので、ゆっくりのんびり。

                                              (画像HPより)

 

 

大浴場の側には湯上り処があり、大好きな「柚子みつ」もありました。

このドリンクも界共通で、とっても美味しいんです♡

 

 

この夜は両親と3人で川の字になって就寝。

何十年ぶりのことか!!

 

 

 

界加賀滞在記 - vol,6 へ続く・・・。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。