「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

トレーニング & 老健へ父の洗濯物交換

2024年04月10日 18時47分16秒 | トレーニング2024


今朝は4時45分に起床。そして5時から朝ランで5kmだけ走ってきました。

5時の天気は晴れ、気温7度、湿度48%、北の風2mでした。
ウエアはロングタイツとランパン、薄手の長袖シャツに薄手のウィンドブレーカーと帽子に手袋でしたが、外に出た時には少々寒く感じました。走り出して1kmもすれば身体が温まりましたが、7度は寒いですね。

そして昨日の台風並みの雨と風でコース上にある桜の木の下にはかなり多量の花びらが散っていました。特に泉の森には沢山の桜の木があるのですが、ここもピンクの絨毯が広がっていました。でもまだまだ咲いている花も沢山あるので今週末まではお花見が楽しめそうです。

走り出しはゆっくりでしたが、今朝は身体がとても軽くて徐々にペースが上がってくれて最初の1kmは7分57秒と久し振りに8分を切れました。そしてそのまま徐々に上がって、3kmでのラップは6分46秒と久し振りの6分台となりました。今月になってからは初めてです。もうずっと7分台でしか走れないのかと思っていましたが、6分台が出てホッとしました。意識した訳ではなくて自然とペースが上がってくれたので良かったです。その後もほぼ同じペースで最後まで走れていたのでとても良い感じの走りとなりました。

今朝のデータです。平均ペース7分5秒/km、平均心拍数121bpmでした。






そして昼前からはジムに行って1000mだけですが泳いできました。
今日のプールはそれ程の混雑ではなく2つある往復コースはそれぞれ先客が2名ずついましたが、速く泳いでいる人はいなかったので自分のペースで泳げました。
今日も重心を前へ前へと意識して泳ぎましたが、前回4月2日に泳いだ時と全く同じ平均ペースで2分24秒/100mでした。2分半を切れていたので良しとします。





ジムからの帰宅途中でスーパーで買い物をし一旦帰宅。そしてその後は父が入所している老健へ洗濯物を持参しに行ってきました。毎週火曜日と金曜日が入浴日なのでそれぞれ翌日の水曜日と土曜日に洗濯物の届けと汚れ物の引き取りをする様にしています。また今日はひょっとすると今後父が特養に入所する様になる可能性もあるかと思い、その入所申込み書も貰ってきました。昨日ケアマネさんに電話で依頼したところ、「必要事項は記入しておきます。」とのことで殆ど記入していただけました。自分で書くつもりでいたのですが、ありがたい対応をしてくださり感謝でした。後は市内の特養4か所ぐらいに申込みに行こうと思っています。今のところ父が特養に入ることはないと思いますが、何が起こるか分からないので一応申込みだけはしておこうと考えているのです。




4月の距離合計 ラン48.0km、スイム2.0km、バイク75.0km
体幹トレーニング 7日、飲酒日0日

2024年1-3月の距離合計 ラン266.0km、スイム16.7km、バイク719.0km
体幹トレーニング 73日、飲酒日2日
2023年の年間距離合計 ラン812.0km、スイム82.6km、バイク2,356.0km
ウォーキング107.0km
2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花散らしの雨 & トレーニング | トップ | 冨士霊園でお花見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿