朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

小学生や幼児「大人になったらなりたい職業」

2018-01-08 | もろもろの事

男子の1位は「学者・博士」、女子は「食べ物屋さん」だとか。(第一生命調べ、1月5日京都新聞)

男子の「学者」1位は15年ぶりだとか。ノーベル賞受賞者の影響でしょうか。2017年は日本生まれのイシグロさんで作家(学者とほぼ同じ)、2016年は生理学・医学賞大隅良典氏、2015年の受賞者は生理学・医学賞に大村智氏と物理学賞に梶田隆章氏でした。でも、野球選手(サッカーを抜いた!)やサッカー選手より多いのは、本当かな? 電車バス運転手が低いのは、これも疑問。

女子の食べ物屋さんは、何を指しているんだろう。お母さんの料理かな? 看護師さんや学校・幼稚園の先生は自然な選択ですね。薬剤師さんがここにはいるのはなにか不自然、医薬分業が徹底してきて薬局の認知度が向上した証明かな?

女子に「学者・博士」が無視されているのは、大きな問題です。ジェンダーの役割がこの世代に刷り込まれている、親、祖父母、先生たちにそのマインドがあるからでしょうか!

特に、理工系の職業への意識がこの表の女子には全くないこと(医療系以外で)。「三つ子の魂 百まで」ですから。

ただし幼稚園児と小学5,6年生では問題意識が大きく変化するでしょう。特に都会の中産階級家庭の子女は中学入試勉強が始まるので。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出町座 小さな映画館の開店 | トップ | 映画「オリエント急行殺人事件」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も感慨を深く致しました。 (りんご)
2018-01-08 12:28:59
矢張り女子の食べ物屋さんに考えさせられました。カフェ文化華やかなりし世相を反映していると思われます。
わたしの次女も幼稚園の頃の夢がケーキ屋さんで、私はケーキ屋さんは大変だから、堅実にお金の入るか職業についてケーキを買う人になった方がいいなだと夢に水をかけていました。
返信する
りんごさん (geneve)
2018-01-08 17:36:52
コメントありがとうございます。ボクの追加の感想は、幼い女子の将来職業に対するイメージがあまりにもステレオタイプだということです。大人「女性」のお手本である母親の影響が依然として大きいなと。
返信する

コメントを投稿