ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:映画の中のガメラたち 2016/08/16

2016-08-16 17:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 ガメラレーダ情報 /08/16 」はこちら
二本目「 小さき勇者たち名古屋ロケ情報 16/08 」にはこちらより。

先月28日更新の「 映画のガメラ 16/07 」に続き、本項では、
 ギレルモ・デル・トロ監督作品(’13) ← KAIJUがギロン、その他。
「パシフィック・リム情報 15/07/07 」はこちら
 ティム・バートン監督作品(’12) ← モンスターのなかにガメラ。
「フランケンウィニーにガメラ 13/10 」にはこちらから。
 谷口正晃監督作品(‘12) ← 作中で「対ジグラ」の上映会。
「シグナル 月曜日のルカ視聴記 13/07 」は、こちらより。
 園子温監督作品(‘15) ← 巨大化する亀キャラ。
「ラブ&ピースがガメラ 15/09/01 」には、こちらからどうぞ。
等々、直接登場ではないものの、「ガメラが居る映画」の関連記事まとめです。

関連で、ギャレス・エドワーズ監督作品('14) ← 設定の類似、MUTOはギャオス。
「 金曜ロードショーで2014Godzilla(その4) 15/10/02 」はこちら。  

映画関連で、
「パシフィックリム」地上波初放映 /03/10 」はこちら
「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生とガメラ 16/05 」にはこちらより。
「シビル・ウォー/キャプテンアメリカとガメラ /05/12 」は、こちらから。


 「 小さき勇者たち視聴記 /06/14 」でのご紹介に続いて、
ラブ&ピースを見た:
もぐあいのブログ
http://ameblo.jp/moguaimurin/
さん、8月12日の更新。
山頂から 【写真あり】
http://ameblo.jp/moguaimurin/entry-12189542948.html
 山の日を記念して、山頂から見える海の夕焼けのお写真を掲載。
園子温監督の「ラブ&ピース」を、レンタルでご鑑賞されたそうでして、
「 個人的にはガメラ3邪神覚醒 に出ていた手塚とおるさんがチラリと出るのがツボでした。
亀の顔と声が可愛くて(亀ボイス 大谷育江さん)たまらなかったです。モロ好みでした。
面白かったから、珍しく夜更かし 」
と、ちょっと変化球なガメラ繋がりでございました。 ^^)ノシ


 こちらのご紹介は、「 B vs S ジャスティスの誕生とガメラ /04/04 」以来となります。
パシフィック・リムを詳細解説:
映★画太郎の MOVIE CRADLE
http://ameblo.jp/ei-gataro-movie-cradle/
さん、8月12日の更新。
『パシフィック・リム』 カイジュウ大進撃 【写真あり】
http://ameblo.jp/ei-gataro-movie-cradle/entry-11590784071.html
 映画本編から動画・スチール・イメージボードなど参考画像を多用した
「 一部には、ハリウッドにこんな巨大ロボットと怪獣の映画を作られちゃったらもう日本映画は太刀打ちできないじゃないか、とショックをうけた人もいらっしゃるみたいだけど、僕はむしろこの映画を観てかつての日本の怪獣映画、特撮映画の良さを再認識した感じでした。
たとえば、1995年公開の『ガメラ 大怪獣空中決戦』を観たときの感動。
VS.物の面白さがつまった映画でした。
沈みゆく太陽と東京タワーの上のギャオスの姿。
   ↓
「ウルトラセブン」でも、たたかうセブンとメトロン星人を夕陽が照らしていた。
もちろん夜間や雨のなかでのたたかいもある。
日本の特撮物はヴァリエーション豊かなのだ。そして戦闘場面にも情緒がある。 」
と、GⅠスチール写真を引き合いに、日米の映像描写を比較検討。


 「 小さき勇者たち視聴記 15/02/24 」以来で、拙Blogでは1年半のご無沙汰。
B vs S の鑑賞記:
飴玉の尻尾
http://blogs.yahoo.co.jp/amedama4511/
さん、8月15日の更新。
BATMAN v SUPERMAN
http://blogs.yahoo.co.jp/amedama4511/18077710.html
 ストーリーの展開に沿った、かなり長文のご感想でございます。
純粋なスーパーヒーローと、人間の代表たるバットマン=ブルースウェインとの立場の違いによる対立が重要なプロットとなっている、と分析された上で、
「 日本ではこのような話は映画としては結構ありまして、平成ガメラなどは三部作として地球環境を護ろうとするガメラと、ガメラの行動によって被害を受けた人間との関係が描かれました。
ガメラでも私怨を越えて地球環境を護るというメッセージが暗に描かれましたが…、BATMAN v SUPERMANもそしてマーベルヒーローも結局は地球の為なら…、て感じで共闘するもんなんですよね。
立場を越えて…、というのは言葉にすると簡単ですが…、スーパーマンとロイス・レインにとってはE.T.やウルトラセブンとアンヌ隊員のようにミニマムな世界で平穏な毎日を送りたいだけで、周りが許してくれないってな不幸を背負いこんでるとも言えますね。 」
 ふむふむ。


 8月16日の追加。
昨日更新の「 第2回アメイジングモデルエキスポ情報 /08/15 」に、
「smogbom」さんの会場レポ記事を追加しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:小さき勇者たち~GAM... | トップ | ガメラ:平成(金子)版視聴記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事