ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2016/08/18

2016-08-18 16:00:00 | ガメラ
 「 /08/09 」でのご紹介 に続いて、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
関連で、「GⅢ上映会レポ(ユナイテッドシネマ豊洲編) /07/23 」はこちら
「平成ガメラ4作(三部作&小さき勇者たち)4K復元版でBD-BOX発売 /05/13 」にはこちらより。


 拙Blogでのご紹介は、「 WF2016[冬]情報(その7) /02/18 」以来となります。
クリエイティブデザイン羽沢組 さんのBlogから、
Gメモリーズブログ
http://wave.ap.teacup.com/hazawagumi/
さん、8月9日の更新。
平成ガメラトークイベント×3 【写真あり】
http://wave.ap.teacup.com/hazawagumi/2668.html
 平成ガメラ三部作および「小さき勇者たち ~GAMERA~」の4Kデジタル復元版Blu‐ray BOXの発売を記念し、7月2日から22日にユナイテッド・シネマ豊洲で開催された特別上映会。その会期中3回にわたって開催された、出演者・スタッフによるスペシャルトークショー、についてのご報告記事です。
「 7月6日の最初のトークには、平成ガメラシリーズのヒロイン、鳥類学者の長峰真弓を演じられた中山忍さんと金子修介監督。
 次の7月13日は3人のガメラスーツアクターが揃い踏み。G1の真鍋尚晃氏、G2の大橋明氏、G3の福沢博文氏。そして3作の特撮チーフ助監督を務められた神谷誠氏の4人が登壇されました。
 ラストの3回目は、7月19日、平成ガメラシリーズ撮影の村川聡氏、CGと合成を担当された松本肇氏(G1とG2ではビジュアルエフェクトスーパーバイザー、G3では視覚効果)、近年のウルトラマンシリーズ監督でガメラファンの田口清隆氏のお三方。
この3回のトークショーは、電撃ホビーウェブの記事を作るために取材してきました。 」
 トークショーの取材内容は、電撃ホビーウェブのリンク集でまとめ。
劇場ロビーに展示された、各作品パネルとG3ガメラ、ソルジャーレギオンスーツを写真特集でご紹介されてます。


 こちらは「 /07/12 」でのご紹介 に続いて、
ガメラオリジナルストーリー、第54弾:
フクロムシ&コブクロムシ怪獣なんでも研究所
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/
さん、8月9日の更新。
『ガメラ4』 Capter55 突入! 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/65591113.html
 横浜市郊外いぶき野に接近する天磐舟と蒼龍王。横浜に再上陸後、戦闘を中断して天磐舟へと向かったイリスとジャイガー。そして電磁波の影響を受けにくい輸送用グライダーで天磐舟への接近・上陸を図る千里、真弓、淺黄たち。復活した天羽々斬と4つ揃った勾珠は、グライダーの機中で磐舟の明滅に答えるかの如く、妖しい光を放っていた。
「 「シン・ゴジラ」の圧倒的なリアリティを体感しちゃって
しょぼいプロット書く気持ちが萎えちゃってるんですけど~ダハハ
クライマックスまでもう少し…気を取り直してがんばりマッス [〓]
決戦の舞台が整い、主人公たちも怪獣たちも集結デッス
ついにすべての謎が解かれそう…かなかな [?] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)


 平成三部作賛歌:
人力でGO
http://green.ap.teacup.com/pekepon/
さん、8月13日の更新。
『シン・ゴジラ』で喜ぶなかれ・・・平成ガメラ3部作を観ずに死ねるか!! 【写真あり】
http://green.ap.teacup.com/pekepon/1848.html
 ガメラ平成三部作の成り立ちから説き起こし、GⅠ~GⅢの3作を詳細レビュー。
ポスター写真や映画本編のスチールなどを多用しつつ、三部作各作品のストーリー紹介から各作品の見どころ、個人的評価&ご感想などで構成されるレビュー記事。
「 ガメラは、何度観ても胸を熱くします。
『七人の侍』あたりを彷彿とさせるヒーロなのです。
本日は50才のオッサンが「ガメラ愛」を熱く語ってみました。 」


 前回の「映画「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」作中でガメラ」は、「 11年2月の文献情報 」でご紹介しました。
GⅡをお勧め:
青春ゾンビ
http://hiko1985.hatenablog.com/
さん、8月16日の更新。
最近のこと(2016/08/08~) 【写真あり】
http://hiko1985.hatenablog.com/entry/2016/08/16/162813
「 最近のこと。月~火はほぼ記憶になし。何していたかなぁ。Huluで金子修介『ガメラ2 レギオン襲来』(1996)と『ウルトラセブン』をパラパラと観たのは覚えている。
   ↓
『シン・ゴジラ』で盛り上がっている人には平成ガメラシリーズも観て欲しい。傑作であります『ガメラ2 レギオン襲来』は今年でちょうど20周年なのだ。自衛隊ものとしてはこっちのが『シン・ゴジラ』より上だ。ゴジラは劇場で観た事なかったのですが、ガメラは毎回スクリーンで観ていた。でも、ソフビ人形はゴジラシリーズのが好きだった。 」
 ウルトラセブンのハードっぷり、何時観ても好いなあ。
と云う訳で、GⅡとセブンのDVD(BOX)写真(Amazon.co.jpへのリンク付き)を掲載。
ライダーシリーズでは、『仮面ライダーBLACK』『仮面ライダーBLACK RX』の直撃世代だったんだ、と。 ^^)


 「 /08/05 」でのご紹介、「シン・ゴジラ観た!」に続編。
50周年記念映像関連:
よっちゃんのマニアックなお部屋
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/
さん、8月16日の更新。
ガメラは いつ眠りから覚める? 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/64499223.html
 写真は昭和の「対大悪獣」より、ガメラ対ギロン格闘シーンのスチールを1枚。
「シン・ゴジラ」が大ヒットとなってきたので、ガメラ新作にも絶対何らかの動きはあるに違いない!
新作はどんな映画になるかな…、ってあれこれ夢想。トトの轍(?)は踏まないで欲しいぞ! とも。 ^^;)
「 平成三部作のような「ガメラ」が観たい!
ギャオスが大量発生し、レギオンが さらに凶暴になり蘇り、イリスが さらに邪悪になり復活して 「ガメラ」に 襲いかかる!なんて言う映画を 金子監督…作ってくれないかなぁ~?
「ガメラ」の新作が 本当に観たい!「宇宙怪獣ガメラ」みたいなのは 困るけど…。 」


 本日は、あと2本更新の予定です。
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガメラ:映画の中のガメラた... | トップ | ガメラ料理 -もしくは食材... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL