ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2017/05/08

2017-05-08 17:20:00 | ガメラ
 本日五本目の更新です。
一本目「 第2週のフィギュア情報(その4) 」はこちら
二本目「 同(その5) 」にはこちらから。
三本目「 第2週の小ネタ(その3) 」は、こちらより。
四本目「 JR京都駅のGⅢな風景 」には、こちらからとなります。

 前回更新の「 湯浅版視聴記 /04/25 」に続いて、
本項では、「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。


 拙Blogでのご紹介は「 金子版視聴記 16/01/12 」以来で約1年半ぶり。
Twitter発、大怪獣決闘レビュー: 
じゅずじの旦那
http://juzji.jugem.jp/
さん、4月27日の更新
【大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン】をDVD鑑賞! 【写真あり】
http://juzji.jugem.jp/?eid=7715
大映特撮映画DVDコレクション、第8号のDVDにてご鑑賞。
カバー本体のお写真、あらすじと主要キャスト・スタッフ紹介に続いて、映画タイトルおよび本編のお写真計7枚を使用した作品レビュー。
「 第1作は子供のための映画だと思ってみてましたが、これは完全に大人の映画ですね。
江波杏子がなんともセクシー []
最近のNHKドラマ「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」のバーバラ婦人役もいいですけど。 」
 そして作中に不適切な(差別)用語が頻出するのも昭和を感じさせます、とのこと。


 Twitter発、対深海怪獣を見ました:
山百合 @lilyfield_ex
https://twitter.com/lilyfield_ex/
さん、4月28日のTweet より、
https://twitter.com/lilyfield_ex/status/857635395848163328
「 最終的にガメラに丸焼きにされるのだが、途中で爆発するでもなく半端に焼け残るでもなく、消し炭になるまで燃えきるのでとてもよかった。 」
  4月28日のTweet より、
https://twitter.com/lilyfield_ex/status/857636329659580416
「 昭和ガメラでも群を抜く子供のウザさとか色々しょっぱい出来ながら、火気のあるシーンは見ごたえのある作品だった 」
  4月28日のTweet より、
https://twitter.com/lilyfield_ex/status/857637630296510464
「 昭和ガメラだとギャオス、ジャイガーが面白い 」
  4月28日のTweet より、
https://twitter.com/lilyfield_ex/status/857636559633264640
「 残るは宇宙怪獣ガメラだ… 」
 後は(文字通りの)ラスボスを残すのみ! がんばって最後まで見通してみてね! ^^;)ゞ


 Twitter発、大怪獣見てる:
kou‏ @114514megatoron
https://twitter.com/114514megatoron/
さん、4月28日のTweet より、
https://twitter.com/114514megatoron/status/857647783079104512
「 しかし初代ガメラって身体能力だけで見ればゴジラよりチートじゃね 」
  4月28日のTweet より、
https://twitter.com/114514megatoron/status/857648540595609600
「 手も足も出ないとはこういうことだな!HAHAHAHA!→飛ぶ→( ゚д゚) 」
  4月28日のTweet より、
https://twitter.com/114514megatoron/status/857652823529357313
「 平成ガメラを見てるせいもあるんだろうが
イマイチ、ゴジラ程の、なんていうのかな
「ヤバい」
感を感じないんだよな
なんでだろうな 」
  4月28日のTweet より、
https://twitter.com/114514megatoron/status/857659404107128833
「 なんか・・・あれだよなガメラのオチってさ、ちょっとサイコ入ってるっていうか、シュールギャグ見てる気分になる 」


 大怪獣決闘をご鑑賞:
鑑賞?観照?感想?
http://deportees.blog.so-net.ne.jp/
さん、4月28日の更新。
(V)『怪獣大決闘 ガメラ対バルゴン』(1966年 田中重雄)
http://deportees.blog.so-net.ne.jp/2017-04-28
「 ニューギニアから来たカレンの助言を聞きながら次々と作戦を繰り出していくところが面白い。同時に反対するばかりだったり、失敗したら責任を必要以上に追求する知事の存在も。
この映画ではガメラに新機軸はなかった--カラーになって口の中が赤いことがわかった--が、ガメラに爪を立てられたバルゴンが青い血を流すのが衝撃的。 」
 ニューギニアの娘を演じていた西尋子が賀川雪絵だったことが確認できた由。


 Twitter発、大怪獣、短評:
日本全国☆映画祭報告会 @jpn_eigasai
https://twitter.com/jpn_eigasai/
さん、4月29日のTweet より、
https://twitter.com/jpn_eigasai/status/858199645285081088
「 電車(タンク車)をガメラにぶつけるシーンがあり、シンゴジラを思い出した
そういやシンゴジラ騒ぎで忘れてたが
ガメラも新作作るとか言ってたような
あれどーなったんだろうか 」


 Twitter発、対大魔獣の話題: 
けーにっひ@非実在幼女 @stalinorgan1944
https://twitter.com/stalinorgan1944/
さん、4月29日のTweet より、
https://twitter.com/stalinorgan1944/status/858211264324960257
「 そういえば高度経済成長期の象徴のような大阪万博会場で、同じく象徴である怪獣が暴れたのは意外にも『クレヨンしんちゃんオトナ帝国の逆襲』だけじゃないかと思ってたけどもう一つあった。『ガメラ対大魔獣ジャイガー』だ…。正直ガメラシリーズは平成以外ほぼ観たことないのでちょっと確認しないと 」


 Facebook発、大怪獣空中戦を観た:
龍神 直吉
https://www.facebook.com/naoya.rujin
さん、4月30日の更新。
GWかー。ゴジラ・ウォーズの略だったけ?それとも、ガメラ・ウォーズ?
https://www.facebook.com/permalink.php?id=100005243412337&story_fbid=658201847697923
「 昔は「ギャオーって鳴くからギャオスだよ!」と子どもが命名する場面が、嫌いだった。
しかし、今では、防衛軍の偉い人たちが、真摯に子どもの意見を取り入れる姿に、胸キュンしてしまいます。
長年、怪獣ファンに馬鹿にされてきた場面だけど、実際に怪獣が出現したら、そんなもんかもな。
強欲だった老人が、孫の言葉で改心し、ギャオス撃退の為に、山林を提供するという展開で泣いたね! 」
 世間の大人はこうあって欲しい、って思わされたそうで。 ^^)


 「 小さき勇者たち視聴記 /04/29 」でのご紹介に続いて、
Twitter発、宇宙怪獣がお気に入り:
鮫順・てんつく工芸 @tensame
https://twitter.com/tensame/
さん、5月1日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/tensame/status/858894040586100740
「 宇宙怪獣ガメラ。総集編映画としては最高峰だべ。テレビでもたくさん放送された良い映画。 #低評価だけど個人的に最高だった映画 」
 映画本編から、公園での宇宙人トリオ変身カットを転載。
  5月1日のTweet より、
https://twitter.com/tensame/status/858902405500383232
「 豆知識…宇宙怪獣ガメラで使われた亀はクサガメの黒化した雄。 」
 そ、そーなんだ!


 こちらのご紹介は、「 金子版視聴記 /02/21 」での「GⅡご鑑賞」以来です。
大怪獣空中戦をみた:
SFシネクラシックス
http://santo.cocolog-nifty.com/sf/
さん、5月1日の更新。
4月30日(日) 「空の怪物アロマセラピー」
http://santo.cocolog-nifty.com/sf/2017/05/430-a0f7.html
 午後11時過ぎにプロジェクターを起動し、大怪獣空中戦をハイビジョン録画でご鑑賞。
「 やっぱりクソおもしれえなあ。大人たちのどす黒い事情と英一少年のピュアな心情の対比がなんとも切ない。まあ、あの英一少年も村長の孫で甘やかされ放題に育って(だって、あんなにいっぱいオモチャ買って貰ってるんだぜ、村の子供たちの羨望の的だったに違いないだろう)初対面の新聞記者にパチンコでいたずらをしたりするクソガキだけど(笑)。
 結局午前1時近くまで掛かって全部見てしまいましたわい。 」


 「 つがる市の隕石落下(?)事案 /04/01 」でのご紹介に続いて、
Twitter発、大怪獣決闘をみた: 
髑髏丸はとり軟骨が好き @qqq74qqq
https://twitter.com/qqq74qqq/
さん、5月2日のTweet より、
https://twitter.com/qqq74qqq/status/859087528149663744
 YouTubeでご視聴、とか。
「 20年前の戦争で兄が訪れた南洋の島に戦友の遺骨を探しに行く、という設定で島の資源を勝手に略奪したり現地人を土人呼ばわりしてる。マジで60年代の日本はポリコレ的にクレイジー&マッドネスだぜ。あと関西人がサソリに刺されて死ぬ 」
  5月2日のTweet より、
https://twitter.com/qqq74qqq/status/859091605797588993
「 怪獣映画の人間ドラマパートが殺人とその隠蔽工作というダーティーにもほどがある味わい 」
  5月2日のTweet より、
https://twitter.com/qqq74qqq/status/859091971809222657
「 バルゴンはなぜかソフビのおもちゃを持っていて存在は知ってたけど本編映像を観るのは今回が初めて 」
  5月2日のTweet より、
https://twitter.com/qqq74qqq/status/859095492709367808
「 南方の島で殺したと思った男が日本に戻ってくる展開。サスペンスとして優れているのでは 」


 5月8日の追加:
5月5日はこどもの日 /05/06 」に、「おんばけ@木枯らしの中の着ぐるみ」さんのTweetを追加しました。
昭和ガメラは子供の味方♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:JR京都駅のGⅢな風景... | トップ | ガメラ:ライヴなガメラたち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事