ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2017/02/21

2017-02-21 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /02/21」はこちら

前回「 /02/14 」でのご紹介 に続いて、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
関連で、「四神(獣)をどの作品で知ったか /02/14 」にはこちらから。
「 草薙浅黄さん、第一子の出産をご報告 2017/02/13 」は、こちらより。
「 穂波碧さん、海堂直也/スネークオルフェノクと結婚 16/10/18 」には、こちらからどうぞ。


 前回「 14/05/19 」でのご紹介 も、「三部作スキー!」でした。
平成三部作はやっぱりいいぞ!:
彼を知り、己を知れば、百戦危うからず
http://blogs.yahoo.co.jp/fivehardy/
さん、2月11日の更新。
ガメラの映画
http://blogs.yahoo.co.jp/fivehardy/14978114.html
 平成の4作品しか見てないけど、ガメラの新作には期待しちゃう!
「 ガメラ1からレイギオン襲来の技術の進歩と来たらwwもうすごい
3になると、ぎゃおす変異体のイリスの強さww
ガメラと同じで人間とシンクロすることによって強力になるなんて思いもよらなかった
しかも、最終戦が京都駅の中ってwww
怪獣映画で映画の駅舎で戦うなんて度肝抜かれまくり
最後にガメラが自分の腕と娘の命を天秤にかけるシーン
スげぇ
間合い
そして最後の判断 」
 ユリアーナ・シャノー、爆風スランプにうるふるずと、主題歌がまた好いんだな。
お子様仕様のガメラは要らないぜ!
イカツイガメラの新作を期待するし!! ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ


 Twitter発、GⅡの仙台壊滅を考案:
TRI head ‏@TRI_head
https://twitter.com/TRI_head/
さん、2月11日のTweet より、
https://twitter.com/TRI_head/status/830272842453258240
「 考えてみると、レギオンの草体の爆発範囲ってインパクトの割に意外と狭いな。直径3kmくらいか 」
  2月11日のTweet より、
https://twitter.com/TRI_head/status/830273517522284544
「 でも、草体が生えてるのは明らかに仙台駅西口の繁華街なのに、爆発のシーンでは東口が爆心地になっている程度にはガバガバなので深く考えてはいけないのかもしれない 」
  2月11日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/TRI_head/status/830325227397591040
「 長いこと仙台に住んでるけど、ガメラ2で仙台に草体が出現したシーンのロケ地がずっとわからなかった。今日Googleマップで探しまくってついに見つけた。浅草駅前。仙台ですらないんでやんの 」
 映画本編の爆発シーンと、おそらくGoogle Map経由の実際の風景写真およびMapとを掲載されてます。
  2月11日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/TRI_head/status/830330849363054594
 仙台駅前を通過する陸自の車両群、の本編カットを転載して、
「 このシーンのロケ地は明らかに仙台駅前(東口)なんだけど、なぜあのシーンだけ浅草駅前なのか……解せぬ 」


 Twitter発、GⅢ作中の奈良関連小ネタ: 
松永洋介/ならまち通信社 ‏@narapress
https://twitter.com/narapress/
さん、2月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/narapress/status/830803900135378944
 GⅢ映画本編より、新聞一面のアップ部分をキャプチャしてコメント。
「 吉野山中へ調査に来た長峰真弓が宿で読んでいた、ギャオス被害が一面トップの新聞は、奈良新聞だったのか。 」
 実在の奈良新聞、>現在の紙面サンプル(平成28年10月1日紙面)と比較すると、かなり様相が異なっています。
まあ15年以上の年月が経ってるんで、紙面が変化するのも無理はないかとも思われますが。 ^^;)


 拙Blogでのご紹介は、「 16年9月第3週の小ネタ 」以来となります。
GⅡ鑑賞記:
SFシネクラシックス
http://santo.cocolog-nifty.com/sf/
さん、2月13日の更新。
2月13日(月) 『巨乳百万年』
http://santo.cocolog-nifty.com/sf/2017/02/213-dd20.html
 実はレイ・ハリーハウゼンはおっぱい星人であったのよ(uso
で、久しぶりにBlu-ray版でG2を見る。
「 UBZ1とX770の組み合わせでみると、こりゃまた凄い画質だなあと。そりゃ4Kアップコンバートの結果としてフィルムグレインが強調されてざらざらだけど(笑)、掘り起こされる暗部の微細な情報、色の美しさ、質感の表現、奥行き感などまるで別物である。水野美紀さんも神々しいまでに美しい。美しすぎてもはや水野美紀などと気安く書けぬ。水野美紀さんとさんづけするしかなくなるのである。
 足利決戦のミニチュアセットも見事、見事。画質が良くなると安っぽく見えるなどという初心の者がいるが、そんなのは嘘っぱちである。質の良いミニチュアセットは画質が良くなれば良くなるほどその本領を発揮する。歩道橋のウェザリングや空き地にどさと積まれた粗大ゴミとか、ほとんど芸術だよ、ゲージュツ。 」
 サラウンドの方はやっぱり、今三つぐらいだけどね、って。 ^^;)


 「 第3週の小ネタ 」での「実験道具は棒瓶が好き」ご紹介に続きまして、
Twitter発、邪神考:
つらい ‏@NIX_51
https://twitter.com/NIX_51/
さん、2月15日のTweet より、
https://twitter.com/NIX_51/status/831757749155414016
「 イリスの幼体、人に近づくために一生懸命可愛い感じに擬態しようとしてるけど隠し切れない気持ち悪さ不気味さが滲み出てしまっているという感じがある。 」
  2月15日のTweet より、
https://twitter.com/NIX_51/status/831758508177649666
「 ところどころかわいい感じの意匠が入っているところが余計に気持ち悪いみたいな 」
  2月15日のTweet より、 【写真あり】
https://twitter.com/NIX_51/status/831794397536714756
「 平成ガメラパーフェクションを引っ張り出して来たんだけど、イリスの初期イメージデザインとゴジラ第5形態の初期イメージ近いものがあるな 」
 初期デザイン案の頁から転載。巨神兵にも似てる感じ?
  2月15日のTweet より、 【写真あり】
https://twitter.com/NIX_51/status/831797261747310601
 続いて、イリス幼態の初期デザイン案の頁を転載。
「 右上のタコにキュゥべえの顔くっつけたようなやつかわいい 」
  2月15日のTweet より、
https://twitter.com/NIX_51/status/831798966949777410
「 ガメラ3の絵コンテ、「 ――重いよ、イリス……♡」とか書いてあったりするのですごい。 」


 Twitter発、GⅢ関連(レプリカプロップ&)フィギュア:
Yuusuke@17日満・期・退・寮 ‏@NexusMp11
https://twitter.com/NexusMp11/
さん、2月16日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/NexusMp11/status/832038049584336897
 掌上に乗せた勾玉2個、のお写真1枚を掲載して一言。
「 天地否、それ滅びなん 」
  2月17日のTweet より、
https://twitter.com/NexusMp11/status/832240341658918913
「 これはどこで手に入れたんや!という反応をしてる人がいるので。
これは昔発売されてたガメラ、ガッパ、ギララ特撮大百科という食玩に入っているものです。今でもヤフオクで探せばヒッとしますよ( ^-^) 」
  2月17日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/NexusMp11/status/832242603227648000
「 勾玉の他にもガメラは昭和、平成といろんなキャラがありますよ( ^-^)
ジャイガーの子供に血を吸われたガメラや3のトラウマガメラまで!
写真のSY3は気にしないで(^_^; 」
 キャストのガメラシリーズたちと勾玉を合わせた集合写真など。


 Twitter発、GⅡ鑑賞記(写真特集):
owl@ship5 ‏87owlchestra
https://twitter.com//
さん、2月18日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/87owlchestra/status/832819443327590400
「 ガメラ2-レギオン来襲-見たった
群体レギオンのくりくりお目々(違) 」
 ソルジャーレギオンちゃん、映画本編よりお写真が3枚。
  2月18日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/87owlchestra/status/832819936980447232
 続きましては穂波碧さん特集♪ やはりお写真3枚を掲載して、
「 水野美紀さんめちゃくちゃ可愛い
浴衣姿がヤバい 」
  2月18日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/87owlchestra/status/832820060808900608
 夜空に浮かぶ回転ジェット!
「 このシーンほんとすこ 」
  2月18日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/87owlchestra/status/832820373775278080
 飛行レギオンの迎撃シーンより2枚。
「 飛んでるクイーンレギオンかっこいい!せや!ミサイル撃ったろ! 」
  2月18日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/87owlchestra/status/832820635172687872
 コメント無しで、霞目飛行場に飛来するガメラ&迎え撃つマザーレギオンを写真特集。
  2月18日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/87owlchestra/status/832820789044842496
 霞目飛行場の戦闘シーンで3枚。
「 レギオンっょぃ……かてなぃ…… 」
  2月18日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/87owlchestra/status/832821253132087296
 続いて足利迎撃戦より2枚。
「 レギオン「近代兵器っょぃ……かてなぃ……」
からの激おこぷんぷん丸
といっても、戦車砲を小気味よい音とともに弾く様はかなりの衝撃よね 」
  2月18日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/87owlchestra/status/832821798144090112
 そして究極奥義!
「 ここでのマナの消費が以後のギャオス大量発生に繋がるという罠
ここでレギオンを止められなくても、どの道地球の被害はパないからどうしようもないのよね 」



 拙Blogでのご紹介は、「 湯浅版視聴記 16/12/13 」の「対深海怪獣鑑賞記」以来となります。
Twitter発、GⅠ鑑賞Tweet:
モルフォ蝶 ‏@bbbbutterflybbb
https://twitter.com/bbbbutterflybbb/
さん、2月19日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/bbbbutterflybbb/status/833164758383595521
 レンタルDVDのレーベル写真を掲載して、
「 日曜日は怪獣の背中に乗ってのコーナー 」
  2月19日のTweet より、
https://twitter.com/bbbbutterflybbb/status/833212631699779585
 と云う訳で、GⅠ。全体的な印象は、子供向けのガメラを平成ゴジラのフォーマットに合わせてみた、と云う感じか。
「 平成の怪獣映画の王道なのはよい反面 やたら説明的なセリフ回しとか 登場人物が何でその位置におれるのか すごい直球な予言が書かれた古代遺跡など 好きな感じではありませんでした 」
  2月19日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/bbbbutterflybbb/status/833213406341574656
 ドラマパートがあまり盛り上がれなくって、写真も少ないんだけど、
「 鳥類学者の中山忍がやたらに説明的なセリフが多くて あとギャオスを「鳥」と呼ぶんですが学者ですよね?って思ったり 細かいところで興を削がれる感じでした 全体的には悪くないんですけど 」
  2月19日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/bbbbutterflybbb/status/833215404268883968
 一方で、特に後半の「空中決戦」の特撮パートはと云うと、
「 とてもかっこよく出来ていて よかったです 視点が人間の背の高さっていうか そのあたりが迫力があるのでしょうか 特撮はよかったです ガメラーッ 」
  2月19日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/bbbbutterflybbb/status/833216884564598784
 ガメラさんのお姿を転載してまとめ。
「 よく出来てるしよいところもたくさんあると思うのだけれど 好みとしてあんまり好きではありませんでしたが 久々の怪獣映画 久々のガメラで うれしかったです
ガメラ またよろしくね 」


 GⅢ はいいぞ:
chokey(チョッキー)の年中夢求♪☆
http://ameblo.jp/chokey-0120/
さん、2月19日の更新。
『私はガメラを許さない!』(前田愛さん)
http://ameblo.jp/chokey-0120/entry-12249156679.html
「 まさになにが「正」で「悪」で「邪」で「敵」か?
その境界線はなにか?を考えさせられる特撮映画の枠を飛び越えた傑作!
ラストで満身創痍のガメラが無数のギャオスの群れを迎え撃つべく飛び上がっていくシーンは(T_T) 」


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:ライヴなガメラたち... | トップ | ガメラ:多肉植物世界のガメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事