ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:青森県つがる市の隕石落下(?)事案 2017/04/01

2017-04-01 17:20:00 | ガメラ
 本日五本目の更新です。
一本目「 3月第5週のフィギュア情報 」はこちら
二本目「 3月第5週の小ねた 」にはこちらから。
三本目「 3月下旬の画像情報 」は、こちらより。
四本目「 3月後半のケヅメ情報 」には、こちらからとなります。


 2017年3月下旬、青森県つがる市内の畑に謎の大穴(周囲3m)が発見され、
「隕石が落ちたのではないか」と話題になりました。

Web東奥
http://www.toonippo.co.jp/
さん、3月29日付け記事 より、
隕石?雷?ミサイル片? 畑に大穴/つがる市 【写真あり】
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2017/20170329023772.asp
「 今月、青森県つがる市稲垣町福富の会社経営小田桐賢一さん(48)方の麦畑で、直径約3メートルの不思議な穴が見つかった。 」
 畑の真ん中に開いた、謎の大穴のお写真が1枚。

 3月30日付け記事 より、
つがるの畑の大穴 隕石の可能性も 【写真あり】
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2017/20170330023817.asp
 調査の模様を撮影したお写真が掲載されております。
「 県立郷土館学芸課の島口天学芸主幹や、県内の天文愛好家らが30日、相次いで訪れた。同主幹らは「隕石(いんせき)が落ちた可能性が高い」との見解を示した。 」

 3月31日付け記事 より、
麦畑の穴、隕石見つからず/つがる 【写真あり】
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2017/20170331023844.asp
 バックホーを入れた掘削調査が行われた。
「 土地を所有する会社経営、小田桐賢一さん(48)が掘削調査を行った。県立郷土館職員や天文愛好家が隕石(いんせき)落下の可能性を指摘していたが、証しとなる石は見つからなかった。 」


朝日新聞
http://www.asahi.com/
2017年3月31日付け記事 より、
直径3mの穴、麦畑に現れる 隕石か? 青森・つがる 【写真あり】
http://www.asahi.com/articles/ASK3Y5406K3YUBNB00S.html
「 青森県つがる市稲垣町の麦畑に直径約3メートルの大きな穴が見つかり、「隕石(いんせき)か」と話題になっている。 」
 13日に畑の一部が(降雪下で)不自然に凸凹しているのを発見。雪解け後に調べたところ、直径3m、深さは約2mの穴が出現した。
・県警の調査では放射線量などに「異常は見られない」。
・市の確認では自衛隊の航空機からの部品落下などはなし。
・地元の土地改良区の調査でも、地下水の噴出などはなかった。


HUFFINGTON POST
http://www.huffingtonpost.jp/
2017年3月30日付け記事 より(31日づけ追記あり)、
隕石、発見できず。青森県の麦畑に出現した「謎の穴」を掘ったが...【UPDATE】
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/30/tsugaru_n_15703984.html
 麦畑の所有者の孫 小田桐仁義さんが、3月25日から「おだじん」の名義でTwitterに写真を投稿し話題に。Twitterの転載記事集あり。
「 【UPDATE】3月31日に穴の周囲が掘られたが、隕石は見つからなかった。 」


 以下、反応Tweetあれこれ:
なんちゃら‏ @nanchara_dawn
https://twitter.com/nanchara_dawn/
さん、3月28日のTweet より、
https://twitter.com/nanchara_dawn/status/846724042325352452
「 青森県に隕石落下と聞いた瞬間、脳内で「皆さーん!観望会は中止ですー!」「それが……着地の瞬間、制動がかかったようなんです」「主が、お前の名は何かと尋ねるとそれは答えた。我が名はレギオン、我らは大勢であるが故に」などの音声が流れたがあれは青森じゃなく北海道だった 」


 科学ライターの大貫剛さんが反応:
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/
さん、3月31日のTweet より、
https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/847759023067680771
「 隕石かもしれない物が見つかっても想定外なので自治体は動けないという話を聞いて、あれがもし隕石ではなく #飛来不明生物 だったらと考えるだけでごはん3杯ぐらいいけそうな気がしてきた。 」


めたろじ‏@MetaLogic_3DCG
https://twitter.com/MetaLogic_3DCG/
さん、3月31日のTweet より、
https://twitter.com/MetaLogic_3DCG/status/847760500494553089
「 #飛来不明生物
ガメラ2だと、生物化学的汚染の可能性ってことで、陸自の化学学校(防護小隊だったかな?)が出張ってきてましたね。 」


オジサマ@せんむ‏ @batu__1
https://twitter.com/batu__1/
さん、3月31日のTweet より、
https://twitter.com/batu__1/status/847744285180960769
「 結局隕石とか見つからなかったみたい。 俺思うにガメラ事案だと思うね、レギオンだから! 」


きみ_Lica‏ @kimi_lica
https://twitter.com/kimi_lica/
さん、3月31日のTweet より、
https://twitter.com/kimi_lica/status/847762021911101440
「 札幌だったらガメラ2の映画になります 」


髑髏丸はとり軟骨が好き‏ @qqq74qqq
https://twitter.com/qqq74qqq/
さん、4月1日のTweet より、
https://twitter.com/qqq74qqq/status/847854239392997376
「 青森に落ちた隕石とおぼしき物体にインスパイアされてyoutubeでガメラ2観てる 」


 4月1日の追加。
28日更新の「 3月後半の文献情報 」に、「fmyちゃんの昭和レトロなブログ」さんの記事を追加しました。
ガメラマーチのレコード紹介です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:17年3月後半のケヅ... | トップ | ガメラ:航空自衛隊、飛行教... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事