ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:15年5月第五週のフィギュア関連情報(その1)

2015-05-29 17:00:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。
一本目「 ガメラの風景 /05/29 」はこちら
二本目「 後半の画像情報 」にはこちらより。
三本目「 石ガメラ 15/05 」は、こちらから。

25日更新の「 第4週の(その3) 」に続き、
今週前半に拝見した、ガメラ関連の各種フィギュアについての情報まとめをご紹介。

15日の更新、「特撮リボルテック情報 15/05 」はこちら
「 WF2015[冬]情報(その9) /04/07 」にはこちらより。
関連で、
「 GWイベント情報、怪獣市場デラックス編 /05/07 」は、こちらから、
「 GWイベント情報、第一回アメイジングモデルエキスポ編 /05/07 」には、こちらよりどうぞ。


 前回の「 BANDAI製ジャイガーソフビを入手」は、「 4月第4週の(その2) 」にてご紹介。
ガメラソフビのレビュー:
尼崎浪士組の玩具人生
http://blogs.yahoo.co.jp/shuuma_papa/
さん、5月25日の更新。
小さくて可愛い奴? 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/shuuma_papa/47000288.html
 トミーから発売された、ガメラソフビのミニチュア復刻版を入手したので記念にパシャリ!
「 マルサンのガメラは未だに高額取引されていて勇気を出して買えないですがミニチュアでも復刻は嬉しいです。
しかしミニチュア版を入手した後にヤフオクを見ると・・・。
「何!M1号の復刻が出品されてるやないか!しかも開封済みで低価格!」
これには参りました。(涙) 」
 落札したら確実に5日間は昼飯抜きで過ごすハメになるので、今月中の入札は泣く泣く諦める。
『きっと入札するから来月まで生き残っててくれ!』と、縁起でもない事を念じてしまい出品者様ごめんなさい。 ^^;) ワカルワカル


 こちらは先週「 第4週の(その2) 」でご紹介 した「ハイパーギャオス完成」の続編で、
大怪獣空中決戦;ガメラフィギュアの完成報告:
のほほん怪獣記
http://blogs.yahoo.co.jp/mmmr0311/
さん、5月25日の更新。
ガメラ 完成 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/mmmr0311/48727561.html
 完成コンビの他に、進捗状況に沿ったお写真6枚を掲載。
「 ノーマル
   ↓
下地
   ↓
お腹周りちょい塗り
   ↓
目をどうするか悩んで…
   ↓
こうなりました。 」
 ボリュームがあって造形も細かく、一層お気に入りのフィギュアとなったそうです。


 「特リボ情報 15/02 」でのご紹介、「 コンビナートディオラマ製作記 」以来となります。
巻積雲と
特撮手芸部
http://d.hatena.ne.jp/merderu/
さん、5月25日の更新。
2015-05-25 蔵書が売れて、思ったこと 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/merderu/20150525#1432519006
 本棚の手芸書を断捨離して本棚を見たら、できる事とできない事がすこし見えてきた。
「 最近草取りに追われています。
   ↓
久々の  ガメラ。
   ↓
うろこ雲が広がっていましたので。 」
 空一面に広がっていたうろこ雲を背景に、ガメラフィギュアを撮影。
シルエットのガメラさんが、なんだか好い感じ。 ^^)


 5月14(木)~17(日)に開催された第54回 「静岡ホビーショー」 のレポ記事より、
その1、場内展示のリアルディオラマコーナーで:
ももんがの飛膜
http://blog.livedoor.jp/momonga0439/
さん、5月26日の更新。
静岡ホビーショー2015⑦・クラブブース(4) 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/momonga0439/archives/5034821.html
 毎年楽しみにしている、「リアルディオラマ」のコーナーから作品写真をご紹介。
最近流行している『ほぼ普通の風景』を細密に再現したディオラマの作例写真集です。
「ガレージ内の工作部屋」とか、「ビルの玄関の一角」とか、「スラム化したビルの入り口」とかを、これでもかという密度でディオラマ化。
「薄さ数mmのCDケース内に作りこまれた日本家屋の玄関」など超絶技巧が冴え渡る作品の数々をご紹介されてます。
で、「昔、地方の駅前にあったような映画館」を再現したディオラマでは、
「 チケット売り場から奥のホールへ続く通路が艶かしい。
18禁映画上映でチケット売り場のおばさんに「あんた高校生じゃないの?」的な目で見られながらもだまってチケットを渡された・・という思い出は・・・ありません(笑)。そんなストーリーが浮かんでしまいそうなジオラマです。
   ↓
ポスターは日活ロマンポルノだったり、大魔神やガメラだったり・・・。 」
 上映中、のショーウィンドウ内には、「ゴジラの逆襲」「対大悪獣」「大魔神怒る」のポスター3枚が。


 その2、GⅠヴィネット:
まったくのバイク模型徒然
http://blogs.yahoo.co.jp/w650vtr250/
さん、5月26日の更新。
2015静岡ホビーショー その他編その1 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/w650vtr250/68230361.html
 バイクモデル編×6編、カーモデル編×2編に続きます、作例写真レポ特集の第9弾はディオラマ特集。
「 レポートも佳境です。
その他編その1です(^_^)/
   ↓
ガメラとギャオスが凄い迫力です [〓]
映画もとっても良かったですね~ [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 展示作品から、GⅠの地上対決ヴィネットをご紹介。
数匹の小ギャオスに纏わり付かれるガメラを再現した作品です。アイデアが秀逸。


 5月29日の追加。
22日更新の「レーダ情報 15/05 」に、「佐渡トライアスロンに挑戦」さんの記事を追加しました。
妙見山頂の弐号機情報です。

 25日更新分の「 5月後半の写真情報 」には、「mtr鉄道時々エヴァ気まぐれブログ」さんの記事を追加。
GⅢ、写真特集で5編。

 26日の更新「 5月の文献情報 」にも、「ひろむさんと遊ぼう」さんの記事を追加しました。
京極夏彦作品にガメラ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:石ガメラ 2015/05 | トップ | ガメラ:15年5月第五週のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事