ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:GW怪獣イベント情報、第一回アメイジングモデルエキスポ編 2015/05/07

2015-05-07 17:00:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。
一本目「 第一週のフィギュア情報 」はこちら
二本目「 ライヴガメラ /05/07 」にはこちらより。
三本目「 怪獣市場デラックスレポ /05/07 」は、こちらから

 GW中の5月5日、大阪市中央区本町橋のマイドームおおさか にて、
造形系の模型総合イベント、第1回 Amazing Model Expo JAPANが開催されました。
「見る」「作る」「集める」「学べる」をテーマに、模型/トイを通して生まれる絆を大切にする、というコンセプトの元で開かれた、
二次創作・コスプレを含むオリジナルモデル・造形系の展示、即売イベントであった模様です。


 拙Blogでのご紹介は、「 東宝ゴジラ復活! 14/12/09 」以来となります。
海豹屋 さんの参加レポ:
海豹屋・Kのblog
http://blog.livedoor.jp/jef_godzilla/
さん、5月6日の更新。
アメイジングモデルエキスポに行ってきた‼︎ 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/jef_godzilla/archives/1026514062.html
 会場では当日版権物を含む即売会のほかに模型コンテストも開催されてた。
「 大阪という場所柄か、ゴジラなどの特撮関係の作品が多かった気がしますね。こちらはマーメイドの初代ゴジラ。
   ↓
大阪ではゴジラに負けず劣らず人気の高いガメラ。こちらは畑中正義氏の原型によるG2ガメラですね(´Д` ) 」
 リアルからデフォルメまで種々の怪獣系、SWにマッドマックス、エイリアン、ガンプラからロボダッチ、ワイヤーワークのヱヴァ弍号機ビーストモード、スティームパンクっぽいジバニャン(!)、ジブリ系オリジナルに至るまで、コンテストの作品集と当日参加のディーラー・コスプレ等々、お写真40枚以上を擁する労作でした。ご苦労様です。^^)


 tsさんの参加レポ:
tsのブログ
http://ameblo.jp/un1263/
さん、5月6日の更新。
第一回 アメージングモデルエキスポ 【写真あり】
http://ameblo.jp/un1263/entry-12022477082.html
「 見る、創る、集める、学べる、第六感を刺激するホビーイベント。
   ↓
2015年5月5日、マイドームおおさかで開催、第一回アメージングモデルエキスポ。
知り合いのディーラーさん、原型師さんが参加しているので、昨年の第0回に続き、本年も遊びに。 」
 こちらも会場前の案内パネルに始まり、怪獣・妖怪系を中心に会場内のコスプレやディーラーブースの紹介など、お写真15枚を掲載。当日の戦利品紹介もございます。


 レジンシェフとうけけ団、団長さんのBlogにも、
ディーラー参加レポ: 
日々是好日
http://hibikorekoujitu.at.webry.info/
さん、5月6日の更新。
第1回Amazing Model Expo 【写真あり】
http://hibikorekoujitu.at.webry.info/201505/article_3.html
 連休の後半はイベント参加の連続で、疲労困憊度120%ww
設営の模様とご近所のブース紹介(DAIMOSさん、アトラゴンGKさん、けてビーさん等)、コンテストグランプリの「キモコワなトトロ」のお写真などあり。
「 WFに比べれば規模は1/100でも、怪獣・特撮に特化した素晴らしいイベントだと思いました。
ただ、運営的はハッキリ言って多くの是正が必要だとも感じました。 」
今後も是非とも参加したいと考えるので、今回の教訓を生かした運営の改善に期待します、との由。


 Tweetまとめから:
Togetter
http://togetter.com/
5月5日付け記事より、
今にも動き出しそうなトトロ、息吹を感じる天狗……!! 
第一回AMAZING MODEL EXPO JAPANのレポ写真あつめてみた
【写真あり】
http://togetter.com/li/817379
 写真付きを中心に、当日の会場レポ、参加ディーラーさんの告知記事、公式からのお知らせ等々で
30超Tweetのまとめ記事です。
コスプレ集合写真が、小規模故になんだかカオス状態にww


―――ここから、5月8日の追加分です。―――
 前回の「2頭の海魔獣」は、「 2月第3週のフィギュア情報(その1) 」にてご紹介致しました。
アメージングエキスポ(=AME)の鑑賞レポ集:
フクロムシ&コブクロムシ怪獣なんでも研究所
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/
さん、5月5日の更新。
AMEに行ってきました 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/65010769.html
 会場となった「マイドーム大阪」、入り口の案内パネルを撮影。今年のGW唯一の遠出、だそうで。
関西地方の同好の士との交流を深め、充実した一時を過ごせた由。
「 圧巻はなんといっても伝説の井上雅夫氏の作品が一同に展示されてたこと、穴が空くほど観察させていただきました。パラダイスのソフビは見てますけど、キャスト製のオリジナル作品をあれだけの数拝見したのは初めてでしたのでめっちゃ感動しました 」
と云う訳で第1回AMEレポ、はじまり~。

5月6日の更新で3題。
AME見聞録 モデラーズコンクール編 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/65011279.html
「 見聞録いっきにいきマッス。まずは会場で行われていたコンクール出展作品から
達人モデラーKazさんもエントリーされてましたデッス 」
 特撮・怪獣系、アニメキャラ系、洋物キャラ系にカテゴリー分けして、作例写真17枚を掲載。
シドニアの「つむぎ」が居たんですねえ。金星ガニにメタルーナ星人、アマゾンの半漁人とか懐かし~♪

AME見聞録 ディーラーブース編 その1 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/65011360.html
「 続いてディーラーブースご紹介しますネ
なんといってもAMEの目玉のひとつが伝説の原型師井上雅夫さんの作品展示です
   ↓
どれもオリジナルの作品かなあ~私には見抜く眼力がありませんが、近くで見ると表面の未処理の気泡がかえってリアルで自己主張してました
井上さんご本人も粘土とか用意して製作のデモンストレーションする準備されてましたデッス。 」
レジンシェフとうけけ団さん、MM28さん、ATRAGON-GK&イーグルクラフトさん、ダイモスさん、GOWROWさんと5ディーラー分のブースを紹介。在阪ディーラーがほとんど全員集合という感じで非常に賑やかだったそうです。

AME見聞録 ディーラーブース編 その2 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/65011401.html
 続いてDUNKさん、X-PLUSさんの2ディーラー、その他に参加ブースからの作品写真7枚を掲載されてます。
「 会場はWFとは比較にならないくらいコンパクトですが、見て回るのに体力が必要ないし、なによりファンの方には失礼ですが美少女フィギュアの展示がないのがオヤジにはなによりです~ 」
 にお仲間みんなで集合写真をパシャリ!

 5月7日の更新。
AMEの捕獲怪獣 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/65013807.html
 当日Getの蟲2匹(ショッキラス & モスラ幼虫)、のパッケージ写真を掲載。
「 そして会場でいただいた「水爆大怪獣」のインストのコピー
   ↓
ポケットに入れてたんでクシャクシャになっちゃったけど貴重なコピーですね
 会場では「水爆大怪獣」の初版ロットをはじめ「キンゴジNATO」や「富士山嶺…」
といった井上さんの往年の名作キットが販売されていましたが
どのアイテムもとても手が出せるような値段じゃなかったですゥ 」
 最早アンティーク物、の領域ですね。^^;)
という事で、第1回AMEレポート完結。お疲れ様でした。


―――ここから、5月11日の追加分です。―――
5月第1週のフィギュア情報 」でのご紹介 の続編となります、
 ヤオロズさまの、アメイジングエキスポ参戦記:
いこまの「ね」。
http://ameblo.jp/yorozoo39/
さん、5月10日の更新。
俗・アメイジングモデルエキスポ以下略… 【写真あり】
http://ameblo.jp/yorozoo39/entry-12024772058.html
 前回ご紹介のGⅡガメラを「モデラーズコンテスト」に出品したよ、の記。
コンテストへの参加自体、10年ぶりくらい。 ^^;)
「 前回は出品数が少なかったので、プロの方の作品がかなり出てたので、レベル高かったんですよねぇ。
なので、出品するのは躊躇してましたが、恥を覚悟で参加しましたw
これです!
   ↓
フラッシュでごまかしてますが、レギオンガメラです。
もう何年か前に完成させてたんですが、今回の為に、再度塗装して手を加えております。
100点近く出品あるのに、ガメラは僕だけとか…ちと寂しかったですねw 」
 その他は、コンテスト優勝作品の「キモカワトトロ」のご紹介とか、
イノウエアーツのブース紹介とか内容は盛り沢山。
 上記「うけけ団 団長さん」も憂えておられる「イベント運営上の問題点」について具体的に言及。
確かに折角の関西地域イベントですし、今後の改善を切に期待したいところです。

 ――― 追加分は、以上です。―――

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:GW怪獣イベント情報... | トップ | ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事