ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラレーダ関連情報 2015/05

2015-05-22 17:00:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。
一本目「 第4週のフィギュア情報(その1) 」はこちら
二本目「 第4週の小ねた(その1) 」にはこちらより。
三本目「 小さき勇者たち視聴記 /05/22 」は、こちらからとなります。

本項は、2015年5月現在、鹿児島県下甑島、新潟県佐渡ヶ島の妙見山、青森県の釜臥山、沖縄県糸満市の与座岳の計4ヶ所で運用中(千葉県旭市飯岡の試験機は、13年8月で解体済み)の、航空自衛隊警戒管制レーダ、「J/FPS-5 :通称ガメラレーダー」に関する情報のまとめ記事です。
先月11日更新の「レーダ情報 15/04 」には、こちらよりどうぞ。


 新潟県、佐渡ヶ島の二号機情報:
ゆるりな毎日
http://ameblo.jp/mermaid-lagoon77/
さん、5月11日の更新。
佐渡旅行 その1 【写真あり】
http://ameblo.jp/mermaid-lagoon77/entry-12025078877.html
 ご夫婦で東京から、新幹線とジェットホイルを乗り継いで佐渡入り。
地元のご友人に案内されて昼食を済ませた後は、大佐渡スカイラインへとドライブ。
「 白雲台という休憩所へ。
トキのポストがお出迎え。山登りをしている方々も多かったです。
   ↓
雲がかかっていましたが、遠くまで見渡せる素晴らしいながめ。
   ↓
山の上にあるドラム缶みたいのは、ガメラレーダーという、ミサイルを早期探知する役割を担っているものだそうです。 」
 曇天の下、山頂に建つレーダ躯体のお写真1枚を掲載。
展望台名物、というソフトクリームはとても美味しかったのですけど、
お腹が冷えて痛くなってしまいました、との由。 ^^;)ゞ


 青森県、釜臥山頂の参号機情報:
コンパスと徒然
http://ameblo.jp/am-compass/
さん、5月14日の更新。
2015GWの旅③ -恐山冷水と三途の川 太鼓橋- 【写真あり】
http://ameblo.jp/am-compass/entry-12024076801.html
 下北半島旅行記から、
道の駅よこはま 菜の花プラザ を過ぎて恐山霊場 を目指す旅の途中で、
「 しばらく走ると、釜臥山(かまふせやま)が見えてきました。
この山頂に、四角い物体がありますが、
   ↓
これは、防衛相が運用している固定式警戒管制レーダー装置「J/FPS-5 」。
レーダー部分が甲羅のように見える事から、通称、“ガメラレーダー”と呼ばれています。 」
 路上から撮影した釜臥山の全景と山頂のレーダ躯体のアップで、お写真が2枚。
10mの小ガメラのカバーが外されてるみたいです。点検作業でもしてるのかな?

 5月17日の更新。
2015GWの旅⑤ -恐山 地獄めぐり- 【写真あり】
http://ameblo.jp/am-compass/entry-12025311047.html
 中学生時代以来の恐山霊場(相方さんは初回とか)レポ第二回は、
場内を通りぬけて、「地獄巡り」のスタートから。
賽の河原を歩いていくと、宇曽利山湖 湖畔の極楽ヶ浜に到着。
「 湖の手前の水たまりは、地面から宇曽利山湖と同じ成分の水が湧きだしているようです。
そんなに風は強くありませんでしたが、湖の波は少し荒立っていました。
 因みに小さくですが、ここからもガメラレーダーを見る事が出来ました。
(上画像の真ん中、くぼんだ所に見える小さな山に四角い物体が見えるモノのが、レーダーです。) 」
 宇曽利山湖越しに眺める釜臥山とFPS-5、をパシャリ。
湖畔近くに2012年7月建立された、東日本大震災の慰霊碑にお参り。


―――ここから、5月28日の追加分です。―――
 佐渡ヶ島、妙見山頂の弐号機情報:
写真と詩とエッセイ「風の声」
http://blogs.yahoo.co.jp/shashibe/
さん、5月27日の更新。
田部井淳子さんと佐渡島トレッキング 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/shashibe/65041676.html
 佐渡ヶ島の観光大使を勤める登山家の田部井淳子さん が添乗員として参加される、
「新潟県 花の佐渡島トレッキング」のツアーにご参加。
佐渡に到着して一泊後、翌朝より金北山の一日トレッキングツアーに出発。
「 金北山頂上からの眺めは素晴らしかったです♪
   ↓
でも、まだまだ、あの遠くに見えるレーダー基地まで歩かなければならないのです~
   ↓
防衛省管理道路を歩きました。ここは、一般車両は入れません。
このレーダー基地で北朝鮮からのミサイル発射などをキャッチしているそうです。
国防の最前線を、初めて見ました。
   ↓
これがガメラレーダーです。 」
 尾根伝いの遠景と躯体のアップで、FPS-5のお写真2枚を掲載されてます。
更に翌日は、佐渡の金山やトキ保護センターなどを観光された由。


―――ここから、5月29日の追加分です。―――
 新潟県は佐渡ヶ島、妙見山頂の弐号機情報:
佐渡トライアスロンに挑戦
http://blogs.yahoo.co.jp/jxhgn846/
さん、5月28日の更新。
妙見山 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/jxhgn846/13488618.html
 トレーニングの一環ということで皆で妙見山へ登ってきた。
「 途中、ブナ林があり、本当の原生林だそうです。
   ↓
山頂へは、1時間ほどで到着。
ガメラレーダーもあった。
   ↓
また、ぶなの大木も見ることができて、良かった 」
 尾根沿いの遠景とレーダ躯体の直ぐ近くで休憩中、のお写真2枚を掲載。
10mの小レーダー面がくっきり。 ^^)ノシ


―――ここから、6月1日の追加分です。―――
 新潟県は佐渡ヶ島、妙見山頂の弐号機情報:
1040's blog
http://blog.goo.ne.jp/boo1040spe/
さん、5月30日の更新。
ガメラレーダー見て来た! 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/boo1040spe/e/ccfdfb468a288e3733e628119a91c7b3
 4時起きのフェリー乗りで、佐渡ヶ島の旅行記。
「 色々予定はしてたけど...結局登れたのは妙見山のみ。しかもバイクで白雲台までだから...。
頂上には標高や山名を示す様な物も無く...達成感も無く...。
通行止めに侵入禁止区域に迂回路からの道間違い。^_^; 」
 とりあえず山頂でレーダー躯体をバックに記念撮影、のお写真1枚を掲載されてます。
詳細は後日に、との由。

 ――― 追加分は、以上です。―――


 5月22日の追加。
21日の更新「ガメラ雲 15/05 」に、
「花鳥風…雲」さんの写真記事を追加しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:小さき勇者たち~GAM... | トップ | ガメラ:15年5月第四週のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事