GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

農場新畝施肥

2024年03月19日 17時35分59秒 | 農場日誌
肥料と耕耘機を積んで畑へGO。




南の三角地。こちらはMチンの畝を立て、更に左奥の竹棒が積んであるところにはかぼちゃなどを植えます。




北の三角地。こちらにはヤーコンを植えます。




午後の収獲調製では砂だらけのチンゲンサイを全部洗って干しました。手間ですが、さすがにあまりに
汚いので気が引けました。




菜花は洗う訳にはいかないので振り回して砂を落として袋詰めしました。明日もまた強風だとか。
雨が降るようなので畑の野菜がきれいになる事を期待していますが。風だけ拭いたら超最悪。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去最悪の砂嵐 | トップ | 雷詐欺 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2024-03-20 05:12:18
ガマさん、おはようございます。
さすがに強風の吹いた後の野菜は、砂埃が着いているでしょうね。
こちらは山に囲まれていますので、杉の枯葉の細かくなったのがホウレン草などに入り込み、洗っても取れないことがあります。なので、最近はほうれん草や菜花など収穫した後、一度軽くボイルして漬物樽に水を一杯にして、1株ずつ洗い落としています。
1手間ボイルしてあるので、喜ばれています。(笑)
Unknown (HAL_K)
2024-03-20 05:51:41
おはようございます HAL_Kです。

青梗菜が大きく育ってきてますね。
トウ立ちした株はそれほど多くはないのかな?
商品にするのに砂を洗い落とされましたか。
でも、青梗菜の葉の着き方だと砂も落としやすいような気がしますね(笑)
Unknown (ユンボオヤジ)
2024-03-20 10:07:44
おはようございます、
さすがにあれだけ強風だと、野菜も砂まみれ
になりますね、
きのうは久しぶりに芽キャベツを収穫しましたが、
隣りの白菜畝のビニトンが風上でマルチの周辺は
草ぼうぼうと、砂は入り込まれませんでした、
今朝8袋だけ道の駅に出品してきましたが、ミニ
じゃないチンゲンサイがみっつ入って110円、
菜花は12号のボウドンにぎゅうと入って120円、
ほうれん草はでっかいのがみっつ束になってて
100円、山東菜に至っては白菜なみのでかいのが
ひとつ80円、とても張り合う気になれません
でした !
Unknown (Heyモー)
2024-03-20 15:28:19
こんにちは! ガマさん
Heyモーです
強風の後遺症が続きますね
きょうも先ほど短時間雨が降りました
すっかり晴れたのでウォーキングに行って来ました
ウォーキングコースのいつもの八百屋さんの白菜が高かったです4分の1カットが180円もしてました

ところで我が家の普通の青梗菜2月11日種蒔きが
簡易温室内のセルトレーで本葉3枚になりました
定植したほうが良いでしょうか??
のじさん (ガマ)
2024-03-20 16:22:20
そりゃ野菜の下準備を完了させてから持ち帰っている
わけで奥様、大喜びですよ。ゴミや泥を取るだけでも
かなり助かるところですから。
杉の葉が絡みこむのは嫌というか非常に不快ですね。
防風林は日陰以外にそんなマイナスもあるんですね。
HAL_Kさん (ガマ)
2024-03-20 16:29:43
いえいえ、すんごい量が董立ちし始めています。
なので菜花を採ってきて試食予定。チンゲン菜花という
品種もあるくらいですから食って不味くなければ出して
みようかと目論んでいます。
やはり11月の降霜以降から2月頭(温床が稼働する前)
までに蒔いたロットで幼苗期に低温にさらされた苗
はこの時期に一斉に抽苔してしまうのも知れません。
となると、この時期は温床育苗しない限りはMチン
の栽培は休止かもです。菜花があるし、芽キャベツ
などを加えるのも手かと思っています。
ユンボオヤジさん (ガマ)
2024-03-20 16:38:48
菜花が12号ギューギューで120円ですか😵
そりゃ激安ですね。私は1g1円でずっと通していますが
100gパックが必ず完売してます。12号にギューギュー
だと400gか500g入りますよ。もったいない。
ちなみに100gだと10号袋に10-12㎝丈くらいのが20本
くらいで上部1/3を折り返してテープで止めた感じです。
チンゲンサイはMチンでもレギュラーでも手間は
同じですね。自分はモノのサイズ次第ですが150g-
200gを11号に詰めるのが基準で株数は重さ次第です。
今は二株詰めが2/3です。めかたも180-200gです。
ただ、厳冬期に幼苗だったものは抽苔してしまうので
来年はこの時期は止めて芽キャベツと菜花に集中
しようかと画策しています。
Heyモーさん (ガマ)
2024-03-20 16:41:17
降って晴れましたか。昼頃のテレビでは渋谷や新宿は
降っていたのでこちらも降るかなあと思っていたら
全く降らないばかりか晴れたままでした。

チンゲンサイは今なら3週間、ちょっと前でも4週間で
定植してました。5週間は長いですね。速攻で定植して
いいと思います。

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事