GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ポット上げ準備

2024年03月21日 16時43分12秒 | 農場日誌
播種後55日を経て果菜類の苗で順調に成長したものはポット上げのタイミングになりました。
数を増やしたので新規に200個ポットを購入しましたが、以前からあるものももちろん使います。がっ、
横着して洗ってなかったから朝から冷たい水で洗う羽目に(涙)。
やっと土詰めの段取りに辿り着いたのはほぼ11時でした。




午後の収獲調製後から再スタートでここまで詰めましたが本日は5時から屋根修理の件で来客予定。
その下準備で4時には戻ってないとまずい。今日はここまでの作業となりました。一株すらポット上げ成らず。




3月18日の強風でダメージを受けた近在のキャベツ畑です。ピンホールの2条植えでこんな感じの圃場が
3町歩くらい。半分以上マルチが捲れていました。




抜けてしまったり枯れているところも点在していました。どうするのかなと思っていたら・・・




今朝ウォーキングの時に見たら人数繰り出して手作業で復旧作業をやっていました。たぶん昨日から
連ちゃんでやっているんでしょう。だいぶ進んでいる様でしたので。




そのキャベツ畑の近くの家なんですが・・・見えているブロック塀がヤバイ。




ひび割れていて上部が道路側に傾き始めている。




中央部は崩壊寸前。そう言えばこの1時間くらいあとにこの辺りが震源の地震もありました。
ヤバいのでここを通る時は反対側をいつでも籾殻捨て場側へ逃げられるようにしながら急ぎ通過
するのですが。スクールバスも通るし爺さん婆さんやウォーキングの人、ジョギングの人、
サイクリングの人も通る田んぼ道なんですよねえ。無頓着な人も居たもんだ。ちなみにここは
私の住む市ではありません。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷詐欺 | トップ | Mチン定植・播種 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2024-03-21 18:30:54
流石!
ガマさん、まめですね~
おいら、どうせ汚れるからとポットなんて
全然洗いませんよ~
底には、以前の砂粒が残ってても平気。
(^^ゞ

壊れかけのブロック塀、被害が無いと良いですね。
このはさん (ガマ)
2024-03-22 05:13:17
ポットを洗うのは見た目のためだけではありませんよ~。^^
使い回しのポットはやはり病害虫の影響を受けている
場合があるんだそうです。なので、洗わずとも殺菌処理
だけでもする方が良いそうですよ。
私は同じ品種での使い回しだし育苗培土しか使ってない
から洗って太陽光乾燥しただけですが。

ブロック塀は空き家でなくちゃんと住んでいます。
だから信じられないんですよねえ。「脳足りん」とは
よく言ったもんです。多分「金足りん」と言うでしょうが。
Unknown (HAL_K)
2024-03-22 05:16:13
おはようございます HAL_Kです。

ポットはきれいに洗ってから使われるんですね。
やっぱりきれい好きでマメなんですね。
オイラは気が向いた時だけ洗って、あとはこのはさんと一緒です(笑)

ピンホール植えのキャベツのマルチを直されてるんですね。
オイラんちの周りでどこかのプロがキャベツを大量に作りますが、マルチは使わないですね。

ブロックは塀ではなくて土留めですね。
怖いなぁ~
Unknown (のじさん)
2024-03-22 07:10:56
ガマさん、おはようございます。
近在のキャベツ畑の暴風被害は、かなりの物ですね。
植えつけた苗の被害だけでなく人件費も余分にかかるので、ショックは大きいでしょうね。
危険なブロック塀がありますね。通過するときは、田圃側を通らないと不安ですね。
住んでいて直そうとしないのが、困りますね。修理費が出せないとすれば、事故が起こっても倍消費も出てこなそうですね。
HAL_Kさん (ガマ)
2024-03-22 18:27:07
病害虫対策がメインの目的です。ヘタに使い回すと
連作障害と同じような影響が出兼ねないですから。
家庭菜園ならまだしも、商売がかかっていますからねえ。^^

そう、土留めですね。行政が注意すべきですね。
のじさん (ガマ)
2024-03-22 18:30:08
この規模でやるということは経験がある人ですが
となるとこの前の風は想定以上にひどかったという事
になりますね。
私も最悪の砂嵐としましたが、あながち大袈裟な表現
ではなかったようです。

ブロックは土留めということらしいですが、土留めだと
大雨でも崩れる恐れありですね。本当にヤバイです。

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事