GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

霞ヶ浦北岸

2017年01月17日 17時54分53秒 | つくば・牛久沼周辺日記
霞ヶ浦の北側はかすみがうら市という市になっていて湖岸は南の方角に面しています。
こちら側からのビューはアップしたことがないので撮ってみました。
3枚並びの写真になります。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。



陸地側にはレンコン田が広がっています。霞ヶ浦の湖岸のほとんどはレンコン田に
なっています。なんでも大化の改新の時代からすでに茨城では生産がおこなわれて
いたらしいですよ。今のように本格的になったのは米の減反政策が開始された昭和
45年以降らしいです。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷の力 | トップ | 寂しいガマ菜園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2017-01-17 21:58:06
自分が元日にダイヤモンド富士を撮影した場所もこんな光景でした。
土浦とかすみがうら市のちょうど境目あたりでした。
このお写真は、その場所よりもかすみがうら市寄りみたいですね。
土浦協同病院の帰り道に、霞ヶ浦湖畔をドライブすることがあります。
良い眺めで、みなさん喜んでくれますよぉ。
Unknown (Heyモー)
2017-01-18 04:42:03
おはようございます ガマさん
レンコンを昨日買いました
唐辛子を効かしたレンコンのきんぴらが大好きなんんです
レンコンまでは栽培出来ません
霞ケ浦さんにおまかせします
Unknown (HAL_K)
2017-01-18 04:59:28
おはようございます HAL_Kです。

しっかし、景色がこちらとはまるで違いますね~
広いですわ・・・
レンコンは相方が実家で貰ってきます。
産直で物々交換で手に入れたものらしいけど(笑)
やしまファームさん (ガマ)
2017-01-18 05:38:47
沖宿町や牛渡ですよ。南向きの段丘が続くのどかな
場所ですね。
あの辺りはもろやしまさんの縄張りでしたね。^^
Heyモーさん (ガマ)
2017-01-18 05:41:17
レンコンがお好きだったとは。
茨城ならレンコン食べ放題、畑作り放題、
ジャズも演奏し放題。Heyモーさん、住む場所
間違えませんでしたか。^^ 
HAL_Kさん (ガマ)
2017-01-18 05:47:32
霞ヶ浦は大きいですし、この場所だと山が見えない
から、余計広々と感じますね。
空の青さがこの時期の関東の気候を良く表して
いるんですよ。
Unknown (mimi)
2017-01-18 19:49:30
ホンマ レンコンの栽培って大変だよな 寒そう…mimiさんには絶対無理やわ
mimiさん (ガマ)
2017-01-18 20:33:55
モモヒキ2枚に分厚いウエットスーツ。
それで掘ってます。

コメントを投稿

つくば・牛久沼周辺日記」カテゴリの最新記事