GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ウルトラスーパーデラックス徒長

2019年04月23日 18時29分39秒 | 菜園ティスト日記
MISIAの5オクターブ絶唱が流れる部屋で本日のアップ。^^

死に絶えたと思われたアスパラコーナーから1本、ニョキニョキと。でもこれは採れん。
アスパラは二坪くらいはあっても良いと思うのですが増えるどころか減る一方です。




朝飯。都内リーマン時代はコンビニ朝飯。地元リーマンの4年間はほとんどこれ+バナナ。
厚切りトーストが好きで。ジャムは昨年収穫の苺ジャム。コーヒーは昭和風ドリップで。




NYさんのトウモロコシが行き返ってました。右は4/9の寒波と発芽が重なって黄色く
なっていた同じ畝の様子です。




今日のタイトル、ウルトラスーパーデラックス徒長はこの里芋の種芋。道路の向こう側
に居を構え、頑張っている若手就農家AKさんが穴を掘って保存していた里芋の種芋
がこんな按配になっちゃっていました。最初はウドのムロかと思いました。こりゃ
このままではどうにもなりません。暫く放置して緑化してから植えますか。




ミツバチなんてこの辺りには一匹もおらんのでトマトの着果はトマトトーン頼みです。
特に1段目2段目は忘れずにやらないとその後の生育に大きく影響が出てしまうと言うので
やってますが、一度しか吹き付けてはいけないとも言うので食紅で色を付けています。




竹杭にナイロン紐をつけたものをたくさん作りました。




ガマ菜園では基本畝は固定。番号を振って連作回避の作付計画を練っています。竹杭
はそのための目印です。




作業していたら左ひざ上が破れていました。必ず左ひざ上。それももう10着以上。
なんでだか未だに分かりません。何でだろう~、何でだろう~♪、何で左だけ~♫




鎌を研ぎました。




ガマ菜園向かいのフェンスの中。構わんだろうという事になりナガミヒナゲシを伐採
する事に。昨日は諦めていたんですが・・・鎌の切れ味が素晴らしいのでバッサバッサ。




こちらの防火水槽敷地にもたくさんあったので一緒に処分。




見てください、このチビ。なのにしっかり花を咲かそうとしています。恐ろしいと
思いませんか。チビだからそんなに多くはないでしょうが、それでも種を作って増えようと
しているじゃありませんか。とんでもない悪草です。




まあだ終わんにゃいの? 長いのはダメだにゃー。僕っち、もう付き合ってあげにゃーから・・・

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諦めて対応変更 | トップ | 吊り棚の準備 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛花ぽん)
2019-04-23 18:53:52
マロにゃ~小さい前歯やお手々が可愛い!
大あくびして、ネコタワーから落ちんのんよ。

ガマしゃん♪

竹杭にナイロン紐をつけたものは
罠かと思いました。
連作防止?
どうやって使うんですか?
そこんとこ、詳しく~。

左ひざの破れは、名案が浮かび過ぎて
叩くからじゃないですか~。
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-04-23 19:25:35
こんばんは、
うちではトマトの人工授粉は電動髭剃りを茎にあてて
バイブです、
ネットハウスで蜂もはいれないのでこれでなんとか
やってます。

ズボンの左ヒザが破ける、ミーツーです、ガマさん
ぎっちょですか?
アタシはそうですが?
飛花ぽんさん (ガマ)
2019-04-23 20:07:17
連作防止策・・・長~くなって、またマロベーにあくびされるから
超短縮で。飛花ぽんさんがまあちゃんのしっぽにつかまって
ガマ菜園に初めて来た10日ほど前にアップされてました。
このために畝を固定し番号をつける必要がありました。
マーカー付きの竹杭はこのために必要でしたとさ。

こちら→https://blog.goo.ne.jp/gama_tsukuba/e/b2fbf3d73f9c29fde6fdf3987745799b
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-04-23 20:09:38
バイブレーター! ユンボさんは本当にユニークですね。^^

ビックリしました。

自分は右利きです。左ひざを意識した事は皆無です。
なのにここだけが破ける。不思議です。
ユンボさんツール (ゆうちゃん)
2019-04-23 22:12:20
ガマさん

こんばんは

うれしい雨です。
遠距離通学から疲れて戻ってまいりました。
住んでいるとは知っていましたが、まさかラッキーでした。
ばったり会ってしまいましたよ、子だぬきポンタか?ぽん子か? 写真とってくる間にドロンされました。

トマト授粉器ですが 電動歯ブラシでブルブルしています。超簡単です。
ゆうちゃん (ガマ)
2019-04-24 05:13:05
明るい時間帯に遭遇するのは珍しいですね。
悪さをしない存在なら可愛いものですが・・・・

電動歯ブラシ! 益々混とんとしてきました。^^
Unknown (HAL_K)
2019-04-24 05:40:31
おはようございます HAL_Kです。

オイラの朝食は基本的にごはんと味噌汁です。
それにたっぷりと野菜を食べてますよ。
百姓になって余計に野菜を食べるようになりました(笑)

オイラも必ず左の膝上が抜けますから同じですね。
ちなみに右利きですが(笑)

里芋がこんなにウドのようになるんですか!
経験がないなぁ~
穴が浅くて埋めてあったからかな?

防火水槽の周りの除草もされましたか。
市役所から除草代を貰わなきゃなりませんね(笑)
Unknown (まあちゃん)
2019-04-24 05:41:00
ガマさん おはようございます。
うちも朝食はパンです生協の1.5斤パンを勝っているのでかなり厚めを食べます。
ウインナーを薄めに切ってスライスチーズを乗せて焼くとこんがりチーズが美味しいです。
卵は毎朝1個が元気の元ですね
トマトーン使った事ありません、みなさん色々工夫されてる
畝表示、これなら確実ですね
記憶はしばし飛んでいきますからね
左足で無意識のうちに何か支える癖でもおもしろ~~~
Unknown (Heyモー)
2019-04-24 06:04:33
おはようございます!
<<MISIAの5オクターブ絶唱が流れる部屋で本日のアップ。^^>>
ガマさん最高の雰囲気の中でのブログアップ伝わって来ますよ いいなあ〜!
MISAさん最高の歌唱力 それとバックバンドさんたちの腕前もたいしたもんですね 
レベルたか〜い 最高です!!

Unknown (Heyモー)
2019-04-24 06:06:31
入力ミス→ MISIAさん

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事