GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

除草

2017年04月28日 20時59分20秒 | 菜園ティスト日記
借りている駐車場の草が尋常でなくなったので除草執行。昨日、ハウスにスイカ
を植える前に隣接地の除草をしたのですが、少しだけ取ると、取ってない部分が
目立つことこの上なし。
クリックで大きくなります。



スズメのエンドウかカラスのエンドウですが、残しました。同じ雑草でも、これは
残してもいい類いのもの。
クリックで大きくなります。



こんな山になってしまいましたが、直に凹みます。
クリックで大きくなります。



畑の中の残渣穴も残渣山になっています。
クリックで大きくなります。



気付けば、ガマ菜園も草の姿がほとんどなくなりました。
クリックで大きくなります。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ネギ | トップ | イベント一日目 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魔法のカマ? (古い世代)
2017-04-28 21:14:15
いつも、楽しく拝見しております。
こうも、きれいに女装するには、魔法のカマ・・・
失礼、
綺麗に除草するには、魔法の鎌をお持ちではないかと思うほどですが、何か特別な道具でしょうか。
それとも労働時間でしょうか。
やっぱり根性でしょうか。(笑)
返信する
古い世代さん (ガマ)
2017-04-29 04:20:55
今の時期なら、冬季の連続の霜柱で地表が柔らかい
ままなので、ほとんどの草は手で引いても抜けます。
スギナのような根深いものはなるべく深く抜きたいので
三角ホーやエンピを使います。夏場はコチコチになる
ので、手では無理。除草鎌、三角ホー、除草兼用の
アルミレーキ、鎌など、対象と場所によっていろいろ
使い分けます。カヤのような、藪を形成してしまうような
強力な野草群には草刈り機しかありませんね。
というわけで、魔法のカマは残念ながら・・・
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-04-29 05:05:36
おはようございます HAL_Kです。

除草を頑張りましたね~
雑草が抜き易い時期とはいえ、残渣の山を見れば奮闘ぶりが窺えます(笑)
スッキリしても一か月後には・・・
返信する
Unknown (やしまファーム)
2017-04-29 06:37:20
きれいに草抜きしましたね。
そのまま10kmほど北上して、うちの畑も草抜きしていただけたらこの上なく幸せです。
うちの周りも草だらけになってきました。
圃場内はほどほどに草管理していますが、その周囲が・・・。
近々草刈り機の出番予定です。
うちのたまねぎ、初栽培の中晩生種、ノンクーラーで2本とう立ち確認しちゃいました。
ネオアースはとう立ちの気配はなしです。
返信する
Unknown (らうっち)
2017-04-29 13:11:39
ガマさん こんにちはー♪

すっごい山!!
うちも草取りして、すごい山だーー
と思ってたけど、比べ物にならいなです・・・
キッチリ草取りしてない証拠かな(^^;)
返信する
除草 (Heyモー)
2017-04-29 19:35:47
こんばんは! ガマさん
とってもきれいな菜園になりましたね!!!
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2017-04-29 19:50:30
一か月なんてあっという間ですよね。
でも、やっておけば多少は気が休まります。
次の草取りの頃はもう暑いでしょうね。
返信する
やしまファームさん (ガマ)
2017-04-29 19:53:31
広大な畑もありましたよね。
となると、やしまさんも大変だ。
いえいえ、やしまさんに南下していただいた方が・・・^^

返信する
らうっちさん (ガマ)
2017-04-29 19:54:47
相当放置してしまったアブラナ科とか積んであるから
嵩がはるんですよ。それで山がデカイ。
チビい草ならこんな山にはなりません。^^
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2017-04-29 19:55:25
今だけはとてもフォトジェニックです。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事