頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

【このブログの説明・目次】

2009-05-20 | digital, blog & twitter
1.「ふるちん」とは単なるあだ名でアダルト系・エログではありません。
2.特に一貫したテーマは何もなく、日記とも違います。最近は本のレビューが多いですが、旅行記もあれば、新作コントなど「笑い」を創ってみたり、音楽や考えてること・回顧録等書いております。基本的に普段はアホ中心です。
3.ここで記事更新する度に、下の目次も更新しており、全記事が載ってます
【目次(アメブロ)】ふるちんの「頭の中は魑魅魍魎」の☆目次☆★目次★


4.リンクフリーです。その他、コメント、TB、バトンなど、このブログのルールここ
5.本のレビューにINDEX作りました。作者名の50音順です。
本・マンガのレビューのINDEX作者あ~
作者か~さ~
作者た~な~は~
作者ま~や~ら~わ~









なかのひとにほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ

コメント (82)    この記事についてブログを書く
« 『パラドックス13』東野圭吾 | トップ | 『運命の人』(一)(二)山崎豊子 »

82 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご (一郎)
2006-04-19 01:39:42
こんばんは、ふるちんさん、

一郎です。

リンクして他のブログに行っているんですね。参考になります。カキカキ

おもわず、行ってしまいました。

そういえば、「都立水商」テレビで放映していたんですね。漫画しか知らなかった。

森下千里のはまり役、強烈にイメージできます。(見てないけど)

いかにも教官って感じですね。



そこに興奮してしまうのは

やっぱり・・・

いじめられたいのでしょうか?(共感!)

返信する
すご? (ふるちん)
2006-04-19 14:22:35
リンクして他のブログに行くのは

1.目次をこのブログ内にすっきり収める方法が今の所、発見できない。(サイドバー変更できても、そこに目次をちっちゃく収めるのは難しそう)

2.だったらgooでもう一つ目次用ブログを立ち上げればいいじゃん

3.でもこのgooで今後やるから分からないから、他の業者のブログもやって見て試験するか

4.なのでなぜかFC2とアメーバブログでやってる。(実はライブドアにもあるんですが、更新がめんどうで放置)

5.でも、gooで作った目次をコピペで済むかと思ったら、gooのHTMLの記述がユニークなので、他では通用しない風

6.なので結局結構めんどくさい。



以上てんまつでした。都立水商はマンガは知りませんでした。小説とドラマだけ。森下千里はじつにはまり役だったので、そこには共感するのですが、もし一郎さんが、「いじめられたい」ということに共感を覚えられているのであれば、僕のその願望は一郎さんに差し上げます
返信する
MovableType (岩崎和夫)
2006-04-27 08:54:20
コメント有難うございました。

ニックネームを見て迷惑コメントと勘違いし、冒頭に「名前は怪しいですが、単なるあだ名です」の書き出しがなかったら削除していたところでした。失礼。



さてコメントいただいたMovable Typeの件ですが、Movable Typeはブログを作るためのソフトですので、Gooその他のブログサイトとは違います。

個人利用なら無料で使えるので試してみては如何ですか?

Six Apart社のウェブサイトから無料ダウンロードできます。

Movable Type のダウンロードサイト

個人のサーバーもしくはレンタルサーバーなどにインストールして使います。

ダウンロードしたままでもスタンダードな仕様・デザインで使えますし、スタールシートなどを勉強すればデザインや機能を使いやすいように変更していくことも可能です。

しかし素人にはかなり敷居が高く、私も道半ばにして挫折しかかっていたところです。

ブログサイトを作れるようなソフトなので、正直素人が簡単にブログを作れるようなソフトではないので、使い始めるにはかなり覚悟がいるかもしれません。

私もMovable Typeの解説本を何冊か読みましたが、それでもなかなか理解できないでいます。
返信する
Movable Type (ふるちん)
2006-04-27 13:09:43
★岩崎さま、すばやい回答ありがとうございます。



予想通り、名前で怪しまれてしまいました(苦笑)

言い訳から入ったのがよかったようです。



ご丁寧なコメントありがとうございました。やはりここgooでも他のブログポータルでも使用できず、となると契約しているインターネットプロバイダ(容量100MBでした)のサーバーを使うか、無料レンタルサーバーを利用するか、有料レンタルするか…ということですね。まさにそれが知りたかったのです!



Movable Typeは解説本を斜め読みする限りでは、大変使い安そうですが、実際に使うとまた色々問題が出てくるのでしょうね。



ここgooは非常にカスタマイズ性が低く、できることが限られています。FC2やアメーバブログで試しにダウンロードしたテンプレートのHTMLやCSSの使いたい部分をコピーして使用しようとしても動かないことばかりです。記述の方法が違うようです。

しかしgooのサイトにも解説本にもgooで通用するカスタマイズ法を詳しく書いたものは見つからず、他のブログポータルのものばかり見つかるのです。



現在はこのブログのカスタマイズで四苦八苦しておりますが、Movable Typeの導入も検討しないといけないかもしれません。

末筆になりますが、コメントありがとうございました。岩崎さまのブログにも参上させていただきます。
返信する
Movable TypeとTypePad (岩崎和夫)
2006-04-27 14:15:19
Movable Typeは自分の好きなようにデザインを変えられ、しかも細かい仕様までいかようにもなるし、解説本を見ていると簡単にカスタマイズできるように書いてあったので、「これなら僕にも出来る」と導入したしだいです。

Gooでもカスタマイズ可能なテンプレートがあり、CSSを使ったカイスタマイズ方法の解説がしてあります。

Gooの解説もプリントアウトすると30枚程にもなり、やはりMovable Type同様に宇宙語のようなCSS(スタイルシート)を記述して作って行かなくてはならず、プログラミングの基礎を知らない私は途中で挫折しかかっている訳です。

そんな時、Movable Typeの製造元SixApartが「TypePad」というブログサービスを提供していることが解り、早速使ってみたのがURLに記載しているブログです。

有料なので気軽にという訳にはいかないのですが、有料なだけに使い勝手は素晴しく、Gooを初め、Jugem・楽天・Livedoor・Biglobe・OCNなど、今まで2年半で20ヶ所近いブログサービスを試してみた結果、ここが使い勝手ベストという結論に達しています。

1ヶ月間は無料のお試し期間があるので使ってみては如何ですか?

http://www.typepad.jp/

から無料体験できます。
返信する
Type Pad (ふるちん)
2006-04-27 15:27:45
★岩崎さま、また素早いコメントありがとうございます。

おっしゃる通り、MovableTypeの解説書を読むととっても簡単なものだと思いました。そしてこのgooの解説をプリントしたものが、何十枚とあります。おっしゃる通り宇宙語ですね。



20箇所とはすごいです。自分も始める前にもっと試すべきでした。



TypePadのサイトに行くと月410円とのことでした。これは、ソフトの使用とサーバーの使用両方の価格ということだとしたら、むしろ安いかもしれません。



調子に乗って追加に質問したいのですが、

TypePadで、例えば、カレンダーの横型や、タイトル部分とエントリーの間に入れるボックス(私のブログの目次が入るようなものです)を作ること、また最近のコメントの表示件数を現在の10件より増やす。こういったことが可能なのでしょうか?

サイトのFAQ HELPでは見つかりませんでした。

お手すきの時で構いませんので…
返信する
Unknown (チョコひと)
2006-05-02 12:18:26
ふるさん、こんにちは。

チョコひとと申します。

私のブログに遊びに来てくれてありがとうございました。

また、ぜひ来てくださいね!
返信する
どうもどうも (ふるちん)
2006-05-02 13:51:49
チョコひとさん、

訪問&コメントありがとうございました。

また遊びに行きますよ!
返信する
携帯からでは (弟子)
2006-05-03 02:06:23
プロフィールに変化があったかどうかは確認できませんが、花占いではどちらに軍配が上がったのでしょうか(´ー`)
返信する
プロフィール (ふるちん)
2006-05-03 12:47:28
弟子さんへ、



こっそり変えたプロフィールなので変化確認しないように(笑)花占いは花びらを細かく刻みすぎたので、まだ終わってません。でも、ジャイ○○ツが好きというよりも、応援してる○○○が好きという結論に達しそうな気配です。
返信する

コメントを投稿