頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

ホワイトデイ

2010-03-20 | days

バレンタインに二つも盛られたので、いや貰えたので、腸内したので、いや頂戴したので、お返しを買いに行った。近所の魚屋へ。そうそう奥さん。ホワイトデイなんだからやっぱり白魚よね白身魚かしら、それとも白ナガスクジラかしら。季節がらシー・シェパードとかいう野蛮人が五月蝿いから鯨はヤバイかしらね?

誰か止めてくれ。

所謂デパートという所に行った。面白い事が分かった。バレンタインの前に女子と一緒に買いに行くのを付き合いながらついでに試食するということに何ら躊躇うことがない。参照 しかし、しかしである。ホワイトデイ直前のデパートの地下はウザイ。クサイ。男だらけで何だか痛々しい。

とても居心地の悪い空間だった。

私の場合、その際の決断は早いので速攻で特に他の店を見ないで買った。なぜかと言うとすぐに出たいから。それはいいとして、

フツーは袋何枚いりますか的な事きくだろう?きかないのか?ホワイトデイには?きかれないで、外用に入れてくれた袋にプラス中に2枚デフォルトで入っていた。どうなんだこれは?通常世界ではレジ袋持参せよとか言ってるくせに、ホワイトな時にはそれが解禁されるのか?なんだかよく分からない。袋三枚もいらねえ。

ホワイトデイだけに、白い日だから、経済の矛盾が白日のもとにさらされた、ってことではないし、書き始めたはいいけど、着地点が見つからない。川上未映子の「ヘヴン」の中でコジマは言う。人間は言葉でああだこうだ話して、それで問題を起こす。そんなことしてる動物が他にいないなんてばかみたいだねと。

そうそう。コジマちゃんその通りだよ。人間はばかだよ。特に私はばかだよ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 『ダイナー』平山夢明 | トップ | 『ヘヴン』川上未映子 »

コメントを投稿