頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

池袋デ思フ

2006-11-18 | poetic inspiration



停車場にほど近い街角

列車に乗る前に捨てられるゴミ


何か新しいものに乗ると

そうやって捨てていく


何か別のものを見つけると

そうやって捨てていく


そんな風に友人も

想い出も捨てて去ってゆくのか


そんな風に人生も

過去も捨てて去ってゆくのか




人間てやつぁ

人間てやつぁ 



ふと気づくと

こぶしを握りしめていた



手を開いて見ると

そこには

汚れた自分の心が

映ってた



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 【業務連絡】コメント受け付... | トップ | YouTubeで昭和に懐メロメロ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなはずは・・・。 (かえる)
2006-11-18 01:55:32
自分の心が汚れていたら、写真のごみの横に何も思わずに新しいごみを追加していくはずだよ。

ふるちゃま、手を開いた時に現れたのは・・・淡い恋心だったりして
Unknown (fumifumi)
2006-11-18 10:41:33
汚れた心はゴミのように捨てて、列車に乗ったら綺麗な心で出発してください。


うまいこと言った。


言った?
掴んだもの (ako)
2006-11-18 10:52:27
まるで無意識のように過ごしているのに
この世界には人から学ぶことがこんなに溢れているんだな。
そんな風に思いました。
何かを感じるとか、何かを思うことの多くは人から気づかされるんですね。

忘れること、忘れたいこと、忘れたくないこと
時間の経過と共に織り込まれる膨大な記憶の中でも人に気づかされたものってそんなに簡単に忘れたりできない。
きっとそこに何かを自分に構築しているから。
多分、それが人間関係なんですよね。

それでも、新しいものを求める心には人間本来の生まれ持った希望があるからだと思います。

ふるさんは何を掴んでるのかしら


・・・って

まったく関係ない感じのコメントだったらごめんなさいw
ただ、ブログ読んでそんなことを感じたので。。
勝手に続き (あお空)
2006-11-18 12:48:18
 悲しみを振り払おうと

 思い切って顔を上げたら

 そこには大きな姿鏡

 写ったのは

 自分という粗大ゴミ

 (あっ、ふるさんのことではありません。
もちろんわたしのことでも。なりかけという
だけで…)
ふる詩人 (きらら)
2006-11-18 15:06:20
ふるさま。
ワタシは詩を読むことは出来ねーけど、
池袋って、池袋って、、、
毎日利用しているだけに悲しい。
そして、、、
このごみの中にある、ジュースの紙コップ。
ワタシココのジュース大好き
Unknown (まちゃこ)
2006-11-18 16:58:39
お久しぶりになってしまいました~!!

って、久々に来たふるさんの記事に感動しちゃいました。

私汚れてるのかもしれないです
あら? (VIVA)
2006-11-18 18:36:26
わたしの方が、きのう、今日とおちゃらけやっていて、どうだ!とえばろうと思ってきたら、なんで急に詩人になっとるんですか? 

おやおや、不思議な気持ちで帰ります。さようなら。
ど~も~ (ふるちん)
2006-11-18 21:08:58
★かえるさん、

あー、このゴミ、全部私が捨てたんですが・・・

>手を開いた時に現れたのは・・・淡い恋心だったりして

よく、見たら淡い変心だった

★fumifumi、

うまいこと、言った言った!
って言っておけって、言った?言った?

★akoさん、

記事と関係ないどころか、大きく関係があるコメントだと思いますが、
それは自分がしてる無関係コメントと比較してなので・・・

えらそーなことを言うつもりは毛唐、いや毛頭ありませんが、
自分のまわりの人、先達の書いた膨大な数の書物、
音楽、美術・・・建造物、あるいは風景
学ぶ、感じ取る意識があると、どんなものからでも
何かを得ることができる。そう信じてます(←似合わない)それが記憶を構築するのでしょう。

私が掴んだもの?

空虚感、無気力・・・

掴もうとして、手からこぼれ落ちたものなら山ほど(笑)

★あお空さん、

さすが、頼んでもいないのに、
勝手に続きを書いてくれている。

嘘です。
こころの中で、北海道方面に向けて
「つづき書いてね」とお願いしてました。

粗大ゴミどころか、つい先日私は
産業廃棄物に認定されました。

★きららっち、

池袋が、

ゴミ袋に変わって行く。

きららっちが毎日通るから。

だから、

今度掃除してね。

(ジュースどこのだか分かりませぬ)

★まちゃこさん、

感動するほどのものではなく

官能するわけでもなく

勘当された気分に・・・

まちゃこさんが汚れてるかは残念ながら分かりませんが

まちゃこさんのブログは汚れてませんよ

★VIVIVIVAさん、

あら。おちゃらけてたのですか。

全然知りませんでした。

(見に行った→コメントできませんわ。
みんな出来がよろしくて。まさか川柳とは)

私が通常アホやってるとき VIVAさん真面目
私が異常やってるとき VIVAさん不真面目

なーんかバランスが取れてるじゃないですか
意味がよく分かりませんが

コメントを投稿