離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

何が正解かはわからない

2015-06-24 00:01:00 | 日記
こんばんわ

いつも言うことですが、

人生は死ぬときまでわかりません。

誰も結婚したときに、離婚するとは考えていないし、

離婚したときには、再婚も考えられないくらいかもしれない。

自分がいつ大きな病気になるのかもわからないし、

それこそ災害や事故に合うかだってわからない。

離婚した相手とずっと一緒に生活していたら・・・

大好きなパートナーと結婚できていたら・・・

あの仕事を続けていたら・・・

あらゆることは予測ができない。

原因と結果の法則というのがあり、

仏教でも因果応報という言葉がある。

私にはほんとうのことはわからないし、

悟れるようなレベルにもないのだが、

ちょっとしっくりこないところがある。

もちろん、身近なことであればそうかもしれない。

お酒を飲み過ぎれば、身体を壊すし、

周囲に誠実に接しなかったら、人は離れていくかもしれない。

真面目に仕事をしなければ、職を失うかもしれない。

でも。。。そうでない人もいるのだから

ほんとうに原因と結果が結びついているのかはわからない。

トレーニングして、健康管理しているスポーツ選手が

若くしてガンで亡くなることもあるし、

人一倍に運転に慎重な人が公共交通で事故に合うこともある。

少なくとも、原因が本人の努力や注意でどうにかなるものと

そうではないものがあるだろう。

そうでなければ、震災などに対して説明がつかない。

人は死ぬときに後悔していないかどうか、この一点に集約されるのではないかと思うのだ。

どんな苦しみにも自分は耐え抜いて、全力で生きてきた。

そう言い切れたら、それで十分ではないだろうか。

人生では死というゴールがある、来世があるかどうかは個人の想い次第だけれども、

少なくとも、この肉体とはお別れ。

何もしなくても、自動のベルトコンベアでゴールまで運ばれていく。

そしてそのゴールが今から何日後なのかは、だれも知らない。

ちょっと想像するだけでも、なんと理不尽なゲームなのだろうと思う。

これで不安にならない人がいたら、ちょっと感受性が足りないようにも思う。

逆説的に、だからかそ、今は全力で生きるしかない。

今日やりたいことは、今日やるほうがいいし、

今日食べたいものは、今日食べる。

今日会いたい人とは、今日会う。

今日しなかったことは、永遠にそのチャンスが来ない。それくらいの覚悟で毎日を生きる。

だって、ほんとうに明日のことは誰にもわからないのだから。

おそらくすべての人生に共通する正解はないのではないだろうか。

あるのは、あなたにとっての正解、つまり後悔のない人生だけだと思うのです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しみだけではない苦しさ | トップ | 迷惑をかけるかもしれない »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいと)
2015-06-24 06:37:11
はじめまして。
4月1日、エイプリルフールに、帰省中の実家に夫から電話があり、突然離婚したいと言われ、家に帰ってみると夫は荷物をまとめて出ていってしまった後でした。
自分の身に降りかかっている「離婚」を機に、このウェブページに辿り付く事ができ、心の支えになっております。たくさんの再起のための智慧を有難うございます。感謝しています。
17年間一緒だった夫です。今はどこで暮らしているのかもわかりません。
いままで、何事も不確かなものが、すごく苦手でした。いつも安心が欲しかった。でも、夫が私から離れていって、自分の身の回りに確かなものなんて1つもないんだと実感しています。それでもこの世に生を与えられた限り、有限の人生を生きていかなければならない。過去にも未来にもつながっている今日1日を全力で生きていかなければならない。

とりとめのない文章で失礼しました。ウェブページのあたたかいお言葉、感謝しています。






Unknown (とまと)
2015-06-24 21:20:25
こんばんは。いつもありがとうございます。
離婚の他にも幾つか悩みは尽きませんが、本当に生きてるだけで幸せだし、後悔しないように毎日を生きなければと思っています。ついこないだ最愛の人を亡くしました。歳は離れているし、血も繋がっていないけれど叔母として私の事をすごく可愛がってくれていました。突然の事で信じられませんが、その人が生きられなかった今日を私は大切に生きなければなりません。私にはこれしかできません。離婚の事などでくよくよしてる時間はないのです。越えられない壁などないですよね。壁さぞゃないかもしれない。これは前に著者様のブログで読ませて頂きました。人生これから! 日々を大切に生きようと思います。現実的なことに押しつぶされそうな時いつもそう思うようにしています、これはちっぽけな事なんだと。


とまと
けいとさん (著者)
2015-06-25 07:20:34
けいとさん

つらくて、苦しいね・・・

なんとか懸命に耐えているあなたの想い
ちゃんと届いています。

そんなときは、

今日一日ずつ

目の前のことをひとつずつ。

それだけで十分にがんばっています。

いつでもコメントくださいね。
とまとさん (著者)
2015-06-25 07:24:04
とまとさん

とても大切な方を亡くされて、
そんななかでのコメントありがとうございます。

「その人が生きられなかった今日を私は大切に生きなければなりません」

とまとさんから、この言葉が聴けたこと
うれしく思います。

ほんとうにそのとおりですよね。

悲しいこと、苦しいことそれはすぐにはなくなりませんし、消えることもないかもしれない。
でも、今日一日を充実させることは
先延ばしにすることなく、大切なことですね。

もちろん簡単にできないですが、
いつも言う、方向性です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事