離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

何もできなくても、自分を責めない

2023-11-26 20:27:43 | 日記
離婚して、あまりに苦しい時間のなかで、
今までできていたことができなくなる。

どんなにしっかり者でも、生活や仕事に影響が出る。
そもそも、睡眠や食事といった最低限のことすら、
思うようにならないなかで、
今までと同じように仕事ができたり、生活ができるほうが不思議で、

更に喪失(グリーフ)のなかでは、
記憶力の低下、スケジュール能力の低下はもちろん、
対人関係にも大きな影響が出る。

だけど、そんな自分を責めないでほしい。

こんなに何もできなくなってしまったのだ、
どうしてこんなことも出来ないのか
もうこのまま自分はダメになってしまうのではないか

そんな思いにとらわれるかもしれない。

でもそれは離婚という大きな出来事のためにそうなっているのであって、
出口はある。

このブログで私がつらい時期にどうであったのか、
どれだけ苦しんできて、今があるのか、
そんなことを話しているのは、
あなただけではないし、多くの人が苦しみのなかで直面することであって、
時間はかかるけれども、出口はある。

そんなことを感じてほしいのです。

ほんとうに人生ではいろいろあって、
私だって、これからまだまだいろいろあるでしょう。

離婚を乗り越えたからって、これから先のことを
簡単に乗り切れるわけではないでしょう。

人生はひとつずつの苦難を越えて、
死を迎える日まで、全力で生きる、
全力とは、かっこよくもないし、スマートでもないし、理想的でなくても
できることをして生きていく、乗り越えていく
その積み重ねで良いのではないでしょうか。

今夜もあなたがゆっくり眠れますように。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の心の声を否定しない | トップ | 今年も年末がきました »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温かいお言葉 (このはドン)
2023-12-04 22:35:36
著者様の言葉は温かい。おかげで、心が落ち着きます。感謝しています。
思い出してばかりでした (まろ)
2023-12-15 20:18:26
離婚から約1年経ちます。

自分と相手のそのままを、感じ取って受け入れることができなかったように思います。

より良く生きられるような自分でありたいです。
Unknown (そら)
2023-12-22 05:29:07
離婚後5年、やっと異性に目が向いたものの、失恋しました。自分の前進をほめるべきでしょうが、また「選ばれなかった」ことが苦しくてたまりません。生きていくことが苦しいです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事