離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

毎日を見つめる

2024-03-28 18:16:08 | 日記
私は人生や、死、生きるということについて

日頃からいろいろと考えたり、思うことが多いですが、

世の中ではそういう人ばかりでもありません。

ただ、離婚はもちろん、災害や病気や事故、

自分ではどうにもならないような出来事に遭遇したときに、

人生とは、生きるとは何かを考えさせられるのではないでしょうか。

最近では、MLBで通訳による詐欺疑惑やら、有名な製薬会社のサプリの被害などと

いきなりとんでもないニュースも目にします。

誰だってそんなことが起こるなんて考えて生きている人はいませんが、

ある日突然、自分の思いもしないことに巻き込まれるのが事実ですし、

実際に目にするわけです。

有名人や、ニュースになるような大きいことは、みんなが知ることになりますが、

身の回りの出来事では、他人の誰も知る由もありませんが、

多くのことが起こっているはずです。

そんななかで、先を見すぎると不安になります。

不安で眠れなくなります。生活が成り立ちません。

過去を考えたり、反省だけしていても、過去はそのままです。

毎日、毎日、同じようなことばかりと思っていると、

突然の出来事に、心も身体もやられてしまいます。

今日は、今日、明日は明日、思い立ったら今から行動する。

以前から書いているように

「一日一生」

今日と明日は全く違う人生だと思っていきる。

今日のことは今日の自分が、明日のことは明日の自分が生きていく。

今日の不安は今日、明日の不安は明日、未来の不安は未来に対処していく。

ただ、ただ目の前に集中する、そんな生き方ができたらいいなと思います。

もちろん、簡単ではないですけれども、

目指すかどうかは、大きな差かなとも思います。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不安なら、不安でいい | トップ | 連休のはざま »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-04-21 13:17:52
過去は変えられない、今とこれからしかどうにもならない。。。という事実は分かっているほどわかっていますが、やっぱりどこか変えられたらな。。。と思うことがあります。どうしても、過去を変えられない代わりに、今やろうとしている事が、何かその代償行為としての意味合いを持っているように感じます。もちろん、それは仕方がないことなのですが、これからどう進んでいくか、どれが正しいのか、時々混乱する時があります。迷って、悩んで、結局は年齢だけを重ねていくのかな。。。少々疲れました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事