妄想混濁世界タキ

世界を自己中な妄想で埋め尽くして(ry

中東 鉄道技術

2016-01-24 21:05:04 | 日記
■イランの高速鉄道、中国が資金面支援…首脳合意

【テヘラン】中東歴訪中の中国の習近平(シージンピン)国家主席は23日、最後の
訪問国イランの首都テヘランで、ロハニ大統領と会談し、両国がエネルギー資源や金融
など幅広い分野で協力を拡大することや、中国がイランの高速鉄道計画を資金面で
支援することなどで合意した。

テロ対策や宇宙開発で一層の協力を図ることでも一致した。
経済制裁の解除が始まったイランを主要国首脳が訪問したのは初めて。

習氏は会談後の共同記者会見で、
「両国間の協力拡大は地域や世界の平和と安定を促進する」と述べた。
ロハニ師は、
「(習氏による)訪問が制裁解除後の歴史的な時期に実現したことを喜ばしく思う」
と応じた。

国営イラン通信によると、習氏は、イランの最高指導者ハメネイ師とも会談した。

中国は、欧米などによる制裁が行われていた間も、イランとの経済関係を維持してきた。
だが、制裁解除を受け、今後は日本や欧州などとの競争が激化し、存在感が低下する
恐れもある。
このため、国家主席の訪問でイラン重視の姿勢を印象づけ、資源権益などの拡大を
優位に進める狙いがある。
(読売新聞)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


イランに資金援助ですか。
インドネシアで鉄道事業の受注受けてたようですが、アッチは海洋権益でイランは
油狙いですかね。

東の航路と西の資源と領域確保ですね。

ま、

イラン参入に各国入り乱れればイラン自体がどんな国になるかワカッタモンじゃ
アリマセンが逆に発展するかもシレマセンね。

にしても最近の中国、

AIIBとか
海外事業投資とか
イロイロ国外に向けて進展しようとしてますが内情は大丈夫なんでしょうか。

バブル崩壊でソフトランディングを考えてるようですが日本と中国は違いますよね。

というか、

西側がそんな普通に崩壊させてくれないハズです。


今年は何かの災厄が起こるのでしょうか。