妄想混濁世界タキ

世界を自己中な妄想で埋め尽くして(ry

未来 超技術帝国・日本

2017-11-26 01:28:55 | 日記
今日は技術関係です。

なんか、いろんなトコが全自動化してるそうです。

というか、

もう走ってるって。
バスとか。

しかも、

コンビニのレジも袋詰めまでして精算してくれるとか。

いやね、

運送業、販売員の人が必要なくなるのでしょうかね。

エロい人がこれから無くなる職業がどうとか数年前に言ってましたが
マジでそうなりそうです。

コレ、

人件費削減は叶いそうですが、雇用問題どうするんすか?
な話しですよね。

前にノンビリ生きてられるのかと思ってたのですが、コレは、
ほとんどの人が事業主になるか想像系の職種になっていくってコト
なんでしょうか。

東亜 ぬるぬる感

2017-11-20 03:34:38 | 日記
どうも最近、北の中の人が静かです。
つい最近までミサイルをガンガン飛ばしてた勢いが衰えてます。
資金難とか技術難とか評論されてますが、実際どうなんでしょうね。

まあ、

最近兵士の脱北があり無反応なのも変な感じがします。

米大統領の訪問続きで警戒も厳しいのかもシレマセンが、大統領は報道的に
商談して回った営業マンにしか見えません。

が、

モノを買わせることで圧力かけてるようにも感じられます。
しかもその他の地域には外交的な宣伝効果もアリそうです。

ま、

南朝鮮は財政良くないけど休戦中なので無理してでも国民は隣のミサイル開発状態から
納得するのでしょう。
何にせよ、命の保証を増やしたいなら中国にもっと貿易を黒字にしてもらわないと
イケませんね。

中国は経済戦略とかバブル崩壊を何とか抑えてるトコなので米国にイイ顔しとかないと
どんな手段に出られるか分からないといった感じでしょうか。

実際、

今、人民元が急変したり原油高なんかなったりすれば中国の中の経済状況がどうなるのだか。

尖閣とか南沙とか漁船や公船の報道もアマリ出ていなくて微妙なんですが、

コレ、

中国の威力が徐々に落ちてきてる感もアリアリですね。

習政権が統制取りかけてるようですが、もうね、
このまま中国の民衆による社会主義(ちょっと微妙な国家形態かもシレマセンが)に
落ち着いたら一件落着な感じもします。

ああ、
変な表現ですよ。
民衆による社会主義とかってどんな?な感じですが、

ま、

結局、民主主義の福祉社会とかと構造は似たようなモノでしょうか。
共産圏の平等分配とかって成功例など無さそうで、ソビエトも働かなくても供給される
無労働者と一生懸命働いてもボランティアでしかないためにバカバカしくなって
終了したっぽいので、現実味が見えてきません。

でも、

最近自動化が流行っていて、どうも先進国の先行きは人間の仕事が
無くなっていくようです。

ああ、

ということは、
世界的に目指してるのはもっとノンビリ生きてられる社会なんでしょうかね。

発想は人がやって細かい計算や作業や時間のかかるコトは機械任せな感じなら
労働時間も少なくて生産性は上がるだろうと。

ストレスも減って医療費とかも下がればイイことだらけですよ。

多少給料が安くても食品の生産力が上がれば価格は安定するだろうから
食うに困らなくなります。

弱小一般市民なオイラには楽園かもシレマセン。

ソコに到達できればなんですが。

東亜 に日本がなかったら

2017-11-03 23:47:22 | 日記
もし、

日本が存在しなかったら世の中どんなだったのでしょう。

と、

最近考えていて低脳なオイラじゃ妄想が進まないのですが、

まぁ、

まず明治から昭和にかけて大きな戦争が何度かあったのですが
そもそもアジア系は戦争になっても勝つことがなかったので
植民地化が欧米の利権獲得の為のネタになっていて多くの資源を
集めた白人至上国家が有利な世界経済を形成していたのでしょうか。

ソコには物質的な資源と奴隷とかの労働資源があって、中にはドコかの人権家か
利権獲得をしたい強欲な人の策略で小競り合いな暴動が起こり奴隷(有色人種)
たちが百姓一揆の現代版で騒動が合ったりするかもシレナイですが、各国政府の
鎮圧部隊に蹴散らされてと文明や文化の促進が現実の今より遅れていたかも
シレマセン。

教育をまともに受けられるのが白人や一部の有色人種だけだからです。
武器や兵力も世界の西側に偏って戦力が全然違うのでしょう。

白人以外の植民地とは欧米以外の地域で東アジア、東南アジア、印国周辺地域、
中東、アフリカと広大な資源と土地をまるでゲーム感覚で取り合う感じですかね。

そんな感じになっていたんじゃ無かろうかと思うのですよ。

現実は日本が強国だったロシアに勝っちゃった所から違うコトになってます。

ただ、

現実の進行が良かったのか、技術や文化の進行が早いのかはワカリマセン。

が、

多少でも可能性として日本が存在しなかった世の中って
こうなってたんじゃないかなと。