ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

大阪の摂津市で劇薬が…

2007-02-08 22:48:51 | 生き物たち
大阪の摂津市の公園で、鳩、雀、野良猫が何匹も、また飼い犬二匹が劇薬(メソミル)の犠牲となった。
その公園は近所の年配の女性が野良猫に餌付けをしており、近所の住人と口論が絶えず、『年寄りの楽しみをとるな!』と逆上していたそうだ。
一昨日もご飯を公園に置いてたが、青い粉末がかけられており、それを食べた動物が犠牲になりました。警察は器物損壊容疑で捜査するらしい。
もし人間なら数グラムで致死量となる。その場合は殺人容疑の捜査になりますね!
いずれにしても、人間同士のエゴのぶつかり合いで無実の生き物が犠牲となりました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この手のニュースは (なもたん )
2007-02-08 23:46:47
胸が痛いです。。
餌付けをするだけの無責任な人が多すぎます。
確かに猫が嫌いな(たとえ好きだったとしても)人には迷惑な話なんです。餌だけやって無責任に繁殖させるのは。
近所の理解と協力の得て地域猫として成功してる例もあるというのに。繁殖を抑えて今いる猫を地域で見守ってるそうですね。
この年配の女性は猫に餌をあげていることがいいんであって猫を可愛がっていたわけではないんですよね。
何の罪もない動物が犠牲になったことが悲しくてなりません。

自己満足 (paru)
2007-02-09 01:17:31
餌をやるだけというのは自己満足だと思っています。
その猫が一生を終えるまで、毎日餌やりを続けられるのか、旅行にも行かないの?と思います。
うちの近所にもこういった人がいるようで、フン公害に困っています。
うちは猫を飼っているので特にやってくるようで・・・
毒はもちろん犯罪ですが、周りに迷惑をかけない世話をするのが基本だと思います。
なもたんさん、paruさん (マーフィー)
2007-02-09 08:41:27
私の考えは保健所の猫は里親制度で助けたら良いと思います。

しかし自然の中で暮らしてる特定の動物だけを餌付けするのは、バランスが崩れるから反対です。

もちろん、人間の身勝手な乱獲や環境破壊で絶滅の危機にある種は対策をとるべきだとは思います。

さて、このように自分の寂しさを紛らわすだけの愛護は、逆に動物たちに対する甘やかしになり、迷惑を被るのは動物たちとなりますね。

当然、毒殺は重罪ですが…

コメントを投稿