ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

お好み焼き、白菜スープ

2005-11-30 18:38:23 | べジ自炊
【お好み焼き】の具は、キャベツ、大豆たんぱくハム、こんにゃくの醤油煮、キザミ油揚げ。塩胡椒と昆布だしを小麦粉に混ぜて作りました。とんかつソースは肉エキス無しですが、タマネギは入ってたー。 【白菜スープ】は白菜、かぼちゃ、大根、人参、大豆たんぱくハム。塩胡椒、醤油、ごま油で香りをつけました。 いよいよ冬野菜が美味しい季節!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長くてお邪魔になりますが… (クララ)
2005-11-30 19:56:00
カレーおいしそうー。いつもバッチリ自炊してはりますよね…野菜も多種類で。私は一・二種類ばかり。



せやせや、色々お返事遅なってすんません。

まず魚柄仁之助氏について。彼は菜食ではないんですけど、野菜たくさん・動物性少しの、安く・手早く・元気でいられる食生活を実践・執筆してはる人です。他にもペーパーナイフを作成等、色々やってはります。簡単に説明するとこんなもんですが、やはり彼の本を読むのが一番手っ取り早いです、お時間作って是非図書館へ!『台所リストラ術』などお勧め。私の手持ちは『知恵のある和の家和の食和の暮らし』です。

あとねー、栄養学科ホンマ厳しいです、授業の度潰されるようで。もう何度やめようと思ったことか…でも色んな人に励まされて、中でも一番効いたんが『辞めて後悔するよりやり終えてから後悔しろ!』…やっぱ大学生活は楽しいので。卒業まで黒帯も欲しいし(笑)菜食でもこんなに元気に生きてる人間がいるってのにね!まぁまだ一年なんで、接する栄養学科の先生もごく一部ですし。まだ望みは。

…そころで三育って何でしょう?…【検索中】…おお、キリスト系ですか?ほう、良さげ良さげ。『三育学院サンタクララ校』、良いのう、何度も退学を考えた身、編入も良かろう…って対象年齢ちゃうやーん!
クララさん (マーフィー)
2005-11-30 22:21:30
魚柄さんは、自然派人間ですか~ すごい人が居たもんですな~。 実は三育に関しては、ずっと菜食の食材だけやと思ってました。 でもインターネットで検索したら、ちゃんとした博愛の教育もしてるじゃ~あーりませんか!! 私は昔の寺子屋みたいな教育が復活したら良いな~と思ってます。 中江藤樹や吉田松陰みたいな人が出て来ないかな~〔希望的観測〕
お好み焼き~ (vegi3)
2005-12-01 02:00:30
w(゜_゜)w おお~っ!

そういや、ベジになってからお好み焼き食べてない気がする…。

お互いのレシピみてると勉強になるぞ。

ありがとー
こてこての関西人 (マーフィー)
2005-12-01 08:09:28
関西人にとっては、お好み焼きは必須アイテム。しかも、ご飯にお好み焼きや焼きそばは当たり前~! あとは明石のタコ焼きを どないして作るかが問題やわ~。 タコ焼きのタコをとったら、何焼き???

コメントを投稿