goo

大腸ポリープ

先週末の大腸カメラ。結果は…

ポリープが3つ。

うち2個は問題無し。

で、一番外側にある1個が癌化する可能性のあるもの。



その可能性を排除する為には早くに取り除くことで、

次回の検査の時に摘出することになった。

おそらく、前回と同様、コールドポリペクトミー。


段々歳とともに辛くなってきた大腸カメラだけど、

これがあるから止められない。



辛いと言えば、検査そのものよりも2リットルの下剤。

今回は特に苦労した。

200mlづつ10分毎に。

ちょうど4杯目辺り、一度も排便してない時。

これが辛い。

12月からの延期でなければ諦めていたと思うくらい。

でも後がないので頑張った。



結局、7時に飲み始め11時過ぎまで、飲み切った。


大腸カメラを始めて20年弱、ポイントは下剤の服用間に

いかに茶、水を飲めるか。

最初の頃は下剤で精一杯で余り重要視していなかったけど、

水を上手に使えれば、下剤もなんとか飲める。




若い頃は大して苦にしていなかった大腸カメラ。

体力、気力の低下と共に一大事になってしまった。


今回は起こらなかったけど腹痛の問題もある。



早期発見の為とはいえ…

いやいやいや、早期発見は本当に大事。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面倒臭せ~っ... 生きることに... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。