幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

「どん底から最高の仕事を手に入れるたった1つの習慣」 福島正伸著紹介

2014-02-03 01:20:59 | ブログ

「どん底から最高の仕事を手に入れるたった1つの習慣」 福島正伸著より

・思い通りにならないことに意味がある

 失敗からは学ぶことしかない。

・困った人が自分を成長させる

 どん底は、人の次元が変わるところ。

・厳しい環境でこそ人は輝く

 一度やると決めたことは、どんなことがあってもあきらめない。

・自分の生き様が未来を変える

 何をやっても、失うものより得られるものの方が多い。

・人生の意味とは

 逃げないで受け止めれば、人生は、感謝と学びばかりの毎日になる。

この本は著者(大学卒業後企業化を企画するが何度も失敗する)の自伝の登場人物と、企業に勤めた友人(架空?)との交流を通して、最高の仕事を得ることのストーリーです。

この生き方はまさにロゴセラピーの考えと同じでした。ある状況になったとき、三毒(愚痴、怒り、嫉妬)を吐き自分を毒して行くか、それともその状況を受け容れて今できることに価値を見い出して行くか。逃げないで受け止めれば、その状況も意味を持ってきます。

幸せになりたいと思いながら、実は自分から自分を不幸せにしていることに気が付かないで生きていることがあります。幸せに生きるにはその気づきと生きるための考え方とその実践があるかないかで分かれるように思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿