幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

「いきなりサイエンス 日常のその疑問、科学が『すぐに』解決します」ミッチェル・モフィット&グレッグ・ブラウン著 ”知ること”

2018-07-02 02:34:22 | 本の紹介
・知ると、世界が「たちまち楽しくなる」そんな科学があります。

・「ホワット・イフ」 レーザーポインターで月を照らして赤い点が月面に見えるためには、何人くらい必要とか。

・いくつになっても新しいことに取りくみつづけ、脳に刺激を与えればよいのだ。

・被験者に単純な作業をおこなわせて、その脳活動をモニタリングした。すると、作業でミスを犯す場合、その30秒以内に、被験者の脳内で異常なの活動が認められたのだ。被験者が作業ミスを犯すほぼ30秒前に、リラックスを促す脳領域が活性化されるいっぽう、作業努力を促す脳領域の活動がぬぶくなることがわかったのだ。「脳はエネルギーを節約しようと、自らあえて休息状態に入ろうとする」。そして、「脳があまりにリラックスしすぎた場合、ミスが起きてしまう」というのである。

・オルガズムを感じている最中、被験者の脳内の「痛みに強く反応する部分」と「快楽を生みだす物質によって活性化する部分」がともに活性化していることが明らかになった。

・大きな音で出るおならは、空気の飲み込みすぎて出ていることが多いため、無臭の可能性が高くなる。いっぽうで、おならの音が小さくなるほど、腸内の発酵によるものが多いため、それだけくさくなる確率が高くなる。

・明晰夢をみるための最初のステップとして必要なのは「夢日記をつけることだ」である。次にやって欲しいのは「リアリティ・チェック」だ。試しに、時計で時間を確認し、時計から目を離したあと、再び時計を見てほしい。あなたがいま、夢をみていない状態ならば、時刻はおなじはず。でも夢の中では、同じ動作をしても、時間が完全に変わってしまう場合がほとんどだろう。

・明晰夢をみるための面白いテクニック「記憶誘導型明晰夢」MILDテクニック
ベッドに入って眠りに落ちる直前に、最近見た夢を思い出し、その夢の中の自分の姿を鮮やかに思いだすようにする。こうすることで、夢を見ている最中に「これは夢だ!」と気づく確率を高められる。同時に、こんな言葉を繰り返すとさらにいいという。「ぼくは今から明晰夢を見る」。ちなみに研究では、明晰夢をみる確率が最高になるのは真夜中に目覚め、30分ほど起きた後、このMILDテクニックを実践して再び眠りについた場合だという結果が出ている。

・人の男性が惹かれるのは、長い足と細い腰、大きなヒップを持つ女性だという。人の女性は顔に傷のある男性を「セクシーだ」と感じる傾向がある。

・人が異性を選ぶとき、本能的に気にするのは体が左右対称かどうかである。実際「左半身と右半身のつくりが対称なほど、その人物は魅力的だと見なされる」という結果が数多く示されている。

・「指で直腸をマッサージすると、30秒以内にしゃっくりが止まる」ことが実証されている。

・切り傷やケガといった身体的な痛みを受けると、われわれの脳の前帯状皮質という場所が刺激される。おどろくべきことに、これは「仲間はずれにされた」「社会的つながりを失った」と感じたときに活性化される脳の領域と、まったく同じなのだ。

・心の痛みに耐えられる程度は、その人がどれだけ高レベルの社会的支援が受けられるかどうかで決まるという結果が出ている。だから、もし失恋したら、友人や家族と一緒に過ごすようにするといい。

・先延ばし対策
 ・やるべき仕事の合間に、自分にご褒美(軽食を取る、ネット・サーフィンをする、その他「楽しい」と思える行動をする)をあげるのもひとつの手だ。
 ・「何月何日までにこれをやり遂げる」という締切を自分に課すといいだろう。
  ・仕事を達成するプロセスを楽しむことだ。
  ・なぜその目標を達成したいのかという理由を箇条書きにするのも効果的だ。

・「ヒトは痛みを調整するために悪態をつく」という結論に達した。
感情的になると、普段「禁句」とされている言葉を使うことで、自分をより強く大きいものとして感じることができるようになるという。

・だれかを熱烈に愛している人の脳は、コカイン中毒者の脳とものすごく似ているという。恋愛相手に夢中になるだけでなく、自分を取りまく世界までロマンチックに見えはじめてくる。

・熱愛中の人は、セロトニンのレベルが低いことがわかっている。実は、これは強迫性障害の特徴とも似ている。恋愛の初期段階で、私たちが相手に強く執着し、夢中になってしまうのは、きっとこのせいなのだろう。

・驚きなのは、情熱的でロマンチックな恋愛に関連する快楽中枢は、最初に恋に落ちて以降、何十年も活発な状態を保ち続けられることだ。

感想
科学は真実を知る手段です。
もちろん、後でその事実が覆ることもありますが。

真実を知ることで、それを活用して自分のコントロールに上手く活用できると、科学が役立ちます。

自分にご褒美を与えることは、意味があるとのこと、気持ちよくご褒美を与えたいです。