ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『スペル』

2009-09-25 22:13:03 | 新作映画
(原題:Drag me to Hell)


----2日続けてのホラー。
フォーンはちょっと苦手だニャあ。
「う~ん。
だけど、この作品は監督がサム・ライミ
他のホラーと一緒に語ったらバチがあたる。
謎めいた冒頭のエスニックな(?)エピソードから、
いきなり観る者を恐怖のどん底へと引きずり込む。
なんでも、世界映画評サイトとして有名なロッテン・トマトでは
鑑賞後の満足度が驚異の92%!(2009.8.20現在) 
配給・宣伝も当然のようにこれを売りにしている」

----へぇ~っ。そんなにみんなが満足するってスゴイね。
えいも、やはりそうだった?
「それはもう大満足。
こんなパワフルなホラーは、最近ちょっと観たことがない。
物語のきっかけは、
銀行の融資担当の女性(アリソン・ローマン)の
老婆へのほんの小さな不親切。
社内での出世競争が頭にチラついた彼女は、
まだ融資の枠があるのにそれを断ってしまう。
『こうして土下座までしているのに、私に恥をかかせた!』
さあ、ここから、世にも恐ろしい老婆の逆怨みが始まる。
そう、彼女の口から、言い渡されたある“呪文(スペル)”が
銀行員の平穏な日常を跡形もなく変えていくんだ」

----ふうん。お話としてはよくありそうだけど…。
「確かにね。
ところが、この映画史に残ること間違いないと思われる
怪婆の世にも恐ろしい形相と、その壊れぶりが、
ときに笑いを誘うほど大げさに描かれ、
ただ怖いというだけではなく、
別次元の領域へと本作をいざなっていくんだ」

----このお婆さんとの対決がずっと続くんじゃニャいの?
「いやいや。
う~ん。ここはしゃべってもいいかな。
この怪婆は、あっという間に死んでしまい、
後には“呪文(スペル)”だけが残り、ヒロインを苦しめていく。
しかもそれは、この世ならぬ地獄へと彼女を引きずり込もうとするもの。
かくして物語は、地獄からやってくる恐ろしい使者や、その除霊会(?)など、
ジェットコースター・ホラーとでも呼びたくなる恐怖のエピソードの畳みかけで、
驚愕のラストへなだれ込んでいく」

----でも、昨日もそれに似たこと言ってたような…。
「いやいや。
昨日の『エスター』では、
クライマックスで
襲う者VS.襲われる者という
相対峙する二者による息詰まるバトルを繰り広げさせる、
いわば王道的パターン。
それに対して、
こちらは、それまで多くのエピソードを詰め込みながら、
一瞬の(この言葉、使うの怖いけど)どんでん返しで、
観る者を唖然とさせて『はいエンド』。
これは、ある種、爽快でもあったね。
昔、テレビの『ヒッチコック劇場』あたりで観た感覚」

----サム・ライミと言えば、
『呪怨 パンデミック』などをプロデュース。
日本人監督・清水崇をハリウッド・デビューさせているよね?
「うん。これはよく知られたことだけど、
日本のホラーは、
ただ、“何かが”そこにじっとしているのが怖い。
しかし、サム・ライミは、
大音量によるこけおどしも使った、
ハリウッドならではの正攻法のホラーで勝負。
ただ、ヒロインが助かる方法等は、
ジャパニーズ・ホラーの代名詞とも言える『リング』の類似パターン。
さあ、果たしてここでは、なにが?
これがオチにもつながってくるから楽しみに観てね」



         (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「これって、原題の方がいい気がするニャあ」小首ニャ


これは怖いというよりオモシロい度

コトリ・ロゴお花屋さん ブーケ、アレンジメントetc…

人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー

画像はアメリカ・オフィシャル(壁紙ダウンロードサイト)より。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リストからはずします!! (亜蘭真 主美士)
2009-09-29 16:08:29
エスターからの流れで来ました。
で、結論から言うと、まだ未見です。ああ10/20にdvd(米版)がでます。
劇場のチラシで、「スペル」のタイトルだけみてたので、まさか、これがdrag me to hellだとは、思いませんでした。日本語でみれるなら、買い物リストからはずします。
この作品ライミが兄のイヴァンと共同で脚本をかいての大ヒット、ハリウッド作品のホラーとしては、これとウェスの鮮血の美学(1972)のリメイク、The Last House on the Left (2009)の2本だけ今年はおさえておけば?というのはいいすぎかというくらいの作品で、期待しています。もちろんほかにも、良作(the collecterとかthe boxとか the perfect getway とか、血の本とか、おもしろそうなのもおおいのですが、ムシロ、ハリウッド以外のホラー作品のがんばりが期待できます。チャヌク監督のthrstは吸血鬼映画で、カンヌで審査員賞だったはずで同監督は motherなる大物も控えていますしたのしみです。ノルウエーのナチスゾンビもの dead snow もきたいしてますしinvitation only (台湾のホラーjはめずらしいけど、残虐さで、話題にもなってます)。しフィリピンのpationt Xとか、ふだんおめにかかりにくい国のホラーも評判いいみたいです。
それから、ムーンとかダレン・ジャン(児童小説で有名?)とかフォース・カイントとかのSFやファンタジーにもサスペンス色がつよくなってきてるみたいです。で、国内のホラーとしては、彼岸島あたりが来年あたりに公開というかんじですか、いずれにしてもこの作品は特におすすめできる作品みたいです。期待してまちましょう!!しかし、大御所2人とも健在でなによりです!!
みてれば、いろいろ書けるのに。。。。残念!!
返信する
リストからはずします!! (亜蘭真 主美士)
2009-09-29 16:08:35
エスターからの流れで来ました。
で、結論から言うと、まだ未見です。ああ10/20にdvd(米版)がでます。
劇場のチラシで、「スペル」のタイトルだけみてたので、まさか、これがdrag me to hellだとは、思いませんでした。日本語でみれるなら、買い物リストからはずします。
この作品ライミが兄のイヴァンと共同で脚本をかいての大ヒット、ハリウッド作品のホラーとしては、これとウェスの鮮血の美学(1972)のリメイク、The Last House on the Left (2009)の2本だけ今年はおさえておけば?というのはいいすぎかというくらいの作品で、期待しています。もちろんほかにも、良作(the collecterとかthe boxとか the perfect getway とか、血の本とか、おもしろそうなのもおおいのですが、ムシロ、ハリウッド以外のホラー作品のがんばりが期待できます。チャヌク監督のthrstは吸血鬼映画で、カンヌで審査員賞だったはずで同監督は motherなる大物も控えていますしたのしみです。ノルウエーのナチスゾンビもの dead snow もきたいしてますしinvitation only (台湾のホラーjはめずらしいけど、残虐さで、話題にもなってます)。しフィリピンのpationt Xとか、ふだんおめにかかりにくい国のホラーも評判いいみたいです。
それから、ムーンとかダレン・ジャン(児童小説で有名?)とかフォース・カイントとかのSFやファンタジーにもサスペンス色がつよくなってきてるみたいです。で、国内のホラーとしては、彼岸島あたりが来年あたりに公開というかんじですか、いずれにしてもこの作品は特におすすめできる作品みたいです。期待してまちましょう!!しかし、大御所2人とも健在でなによりです!!
みてれば、いろいろ書けるのに。。。。残念!!
返信する
ミステリーのレスはミステーク (亜蘭真 主美士)
2009-09-29 20:41:08
二重投稿になってしまった、そのうえ、mother母なる証明の監督まで、まちがえた・・・。と、いうことで、すみませんでした。ジュノ監督でしたね。
やっちまった!!
デ、サマーバーゲンでかったB級作品ばかりみてたから、脳が膿になっちまった!!
このまま放置してたら、ホラーじゃなくホラになっちゃう所でした!。
上であげた作品、まだ日本公開がきまってないのもありますんで、ぜひ公開を!!
返信する
■亜蘭真さん (えい)
2009-09-30 08:41:43
こんにちは。

いつもいろんな情報ありがとうございます。
ぼくはそこまで詳しくないので、
教えていただいた中で
ピピッと食指が動いたのは
『鮮血の美学』のリメイクかなあ。

ホラーと言えば
『REC2』『ディセント2』など続編が劇場公開待機。
それと、こちらはミステリーですがスウェーデンの『ミレニアム ドラゴン・タトゥの女』も楽しみです。
返信する
笑いました★ (mig)
2009-10-22 13:45:19
えいさんこんにちは。
期待度高めで観たけど気に入りました♪
テンポが最高です!
えいさんも気に入られたんですね★

飼い猫ちゃんがあんなことになって
フォーンはおびえてたんじゃないですか?
返信する
■migさん (えい)
2009-10-24 20:11:26
こんばんは。

そう。テンポがいい映画ですよね。
オカルト・チックで、しかも笑える。

飼い猫の件では、まいったて感じでした。
フォーンのことがちらつき、困りました。
返信する
こんにちは★ (dai)
2009-10-31 17:15:16
猫の件が画面に出た時は
真っ先にえいさんのことを
思い出してしまいました…。
ホラー映画と猫というのは
切っても切り離せないのかも
しれませんね。
返信する
■daiさん (えい)
2009-11-03 16:06:33
こんにちは。

うわああ。レスが遅れてしまってましたね。
実はこの映画、あの猫のシーンでは、
ぼくもまいってしまいました。
ほかのところはオモシロかったのに、
あれはねぇ~。

確かに、猫、それも黒猫は
エドガー・アラン・ポーから
『呪怨』までよく使われますよね。
返信する
楽しい! (にゃむばなな)
2009-11-07 14:25:53
こんなに楽しいホラー映画は初めてでした。

特に老婆とクリスティンの戦いがどれも面白いこと。
まさかハンカチとあそこまで真剣に戦うとは思いもしませんでしたよ。
返信する
こんばんは (ノラネコ)
2009-11-07 22:37:18
猫ちゃんだけは思わず目をそむけましたが・・・、ライミ節全開の快作でした。
呪いが完了するまでタイムリミットを設けたのも「リング」でしたね。
ライミは超大作に疲れたのでしょうか、この作品では心底楽しそうに撮ってるのが伝わってきました。
個人的には大好きですけど、日本ではなかなかマーケットがない作品ですね。
それにしても「スペル」って意味不明な邦題はナゼ・・・。
担当者はこの映画をちゃんと理解してたのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。