ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『エクスペンダブルズ2』

2012-09-27 11:26:13 | 新作映画
(原題:The Expedables 2)

----これって全米で大ヒットしているんだよね。
アクション映画が苦手の
えいには向かない気がするけど…?
「いやいや。
ぼくはなにもアクション映画が嫌いなわけじゃない。
映画の基本は“アクション”、
写真と違って動くことにあるワケだし…。
ただ、問題はその見せ方。
この作品は、ぼくがほんとうに好きだったアクション、
そのよき時代を思い出させてくれる」

----いまの映画と、どう違うの?
「一言で言えば、
それは“生身”ということ。
その生身というのは、
何もCGを使っているかいないかということの違いではない。
そこには血が流れたキャラクターがいて、
そしてそれを演じられるだけの個性溢れるスターがいるってことが必要なんだ。
この映画は、その黄金時代を担っていた
アクション・スターが大挙出演。
主人公を演じるシルヴェスター・スタローンはもちろんのこと、
彼と一時代を築いたアーノルド・シュワルツェネッガー
そしてそのふたりと同時期、
“肉体派御三家”のひとりとして名を馳せたチャック・ノリスが今回は
一匹狼として出演している。
さらに、そのすぐ後の時代、
彼らを受け継いだ“肉体派”ジャン=クロード・ヴァン・ダム、ドルフ・ラングレン
一見“普通”だけど、信じられないほど“タフ”なブルース・ウィリス
そして、香港からハリウッドに進出したジェット・リー
さらに、彼らの遺伝子を現代に受け継いでいるジェイソン・ステイサム…。
これは、一時期ならば正月映画の一番手としてかかるべき“お祭り映画”だね。
まさにスターのそろい踏み。
しかも、それぞれがセルフイメージを背負っている。
前作『エクスペンダブルズ』より遥かに楽しめたね」

----へぇ~っ。
そうなると、話なんてどうでもいい?
「いや、話の骨格はしっかりしていて、
これはさらに遡る60年代に流行った“特命” もの。
傭兵の彼らが敵陣営に深く潜入して
ミッションを成し遂げる。
そこに、仲間が殺されたことに端を発する復讐まで入ってきて、
観る側の心はあっという間に
彼らと一体化するという仕組みなんだ。
しかもその仲間は、
この仕事を最後に恋人の元へ帰ろうとしている
チーム一若い男。
演じるは『ハンガー・ゲーム』も待機中のリアム・ヘムズワース
彼の役名がビリー・ザ・キッド
このことに象徴されるように、
本作には映画のパロディが多いことも特徴。
たとえば『ターミネーター』の名台詞
『I’ll be back』を使いすぎてうるさがられるシュワルツェネッガー。
重火器を『持てないだろう』とバカにされたように渡された彼は、
『コマンド―』などで見せた見事な構えで、敵陣営に向けてを撃ちまくる。
また、スタローンとヴァン・ダムは肉と肉のぶつかりあい。
終りのないような長い長い戦いを
ようやく終えたスタローンは『ボクシングを習え』と言われる。
今回、紅一点のユー・ナンはミシェル・ヨー呼ばわりされるし…」

----ちょ、ちょっと待って。
今回は、シュワルツェネッガーが参戦するの?
それと、スタローンがヴァン・ダムと戦うというのはどういうこと?
「うん。
前作ではカメオ的扱いだったシュワルツェネッガーが今回は一緒に銃を撮る。
これはブルース・ウィリスも同じ。
チャック・ノリス、スタローンも加わった彼ら大御所が戦うと、
リアル・アクションでのキレはともかくとして、
あのステイサムでさえも小さく見える。
やはり、スターとしての格が違う。
もちろん、これは脚本、演出にもよるけれど…。
監督は『コン・エアー』のサイモン・ウエスト。
あのリメイク版『メカニック』を成功に導いただけのことはあるね。
ヴァン・ダムについては彼を悪役に持ってきたのは大きい。
『ユニバーサル・ソルジャー』とは
ドルフ・ラングレンの役柄が逆。
役柄上の残忍さを際立たせるため、
お得意のキックを使っているのも巧いアイデア。
このラングレンをコメディリリーフにしているのもオモシロい」

----ニャんだか、ベタ褒めだね。
「さらにいえば、
そのロケーションは主にブルガリア。
バルカン山脈をロングで捉えた風景は、
第二次世界大戦を描いた特攻映画の数々を思い起こさせ、
それだけでも胸がいっぱいになったね」


フォーンの一言「上映時間も短く、テンポもいいらしいのニャ」もう寝る
※次回作も楽しみだ度


人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『ふがいない僕は空を見た』 | トップ | 『ドリームハウス』 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュワちゃん・・ (ブリ)
2012-10-13 14:49:46
エクスペンタブルズ2の予告編でシュワちゃん出てきてビックリ。「いくらなんでも・・そっくりさん?」と思っていたら。
どうやら本物みたいですね(汗)。州知事の時のシュワちゃんはお腹ブヨブヨだったはず・・

「そんな馬鹿な!?」と思ってしまった自分。
あいるびーばっく!でんがなw
■ブリさん (えい)
2012-10-17 14:13:25
こんにちは。
シュワちゃん、前作とは比較にならないほど
本作では大爆発!
過去の作品への言及もいっぱいで、
ほんと楽しめる作品でした。
前作以上ですねっ (メビウス)
2012-10-21 22:23:30
えいさんこんばんわ♪

往年のアクションスターが更に増加したり、そのアクションスターの名作をネタにしてツッコんでたりと、アクションと笑いが上手く合ってて自分も前作以上の面白さを感じましたね♪シュワちゃんやブルースが本格参戦してる辺りも嬉しかったですし、ショットガンを腰の位置辺りでドカドカぶっ放してるシュワちゃんのスタイルも、なんだかT1000型をショットガンで吹き飛ばしているターミネーター2の頃の雰囲気を思い起こしちゃいましたw
■メビウスさん (えい)
2012-10-23 13:26:56
そうそう。

完全に前作を凌駕していますね。
やはり、アクションスターが一緒に出ているのなら、
一緒にアクションする姿が見たい。
ぼくもシュワちゃんには
『T2』や『コマンド―』がダブりました。
またまた やっちゃってくれたよ スタ郎(→シルベスタ・スタローン) (zebra)
2016-02-25 11:28:57
またまた やっちゃったよスタ郎
さすがエクスペンズの親分だわ(こうじゃなきゃスターの名がすたる)

まるで ゴキブリホイホイに集まってきたゴキブリみたいにおっさん俳優たちが集合しちゃったよ(スタ郎の大号令はスゴい)


ブル夫(→ブルース・ウィリス)は 任務にケチつけてきて 別の任務を押し付けてきやがった(イチイチ けちつけんなてめえでは手を汚さんクセによお)

で 現地に直行したら・・・

悪役ボスの 板三郎(→ジャン・クロード・バンダム)たちが呼ばれてないのに ジャジャジャジャ~ン(戦隊ヒーローみたいにね)

新人エクスペンメンバーのリア坊ちゃん(→リアム・ヘムズワース)の命と プルトニウムの鉱山の見取り図のディスクを奪って逃走( ディスクだけじゃ飽き足りんのかよ)

リア坊のカタキじゃぁ 野郎ども~ いくぞ~と意気込むスタ郎(エクスペンの総量を持って出動じゃ)

さらに 敵のアジト近くに潜入して 朝っぱらからハデに敵の軍隊から奇襲にあっちゃったよ(ホント ツイてねえ)

で、ピンチのときにまたまた ヒーローの登場 チャキ夫(→チャック・ノリス)だよ(なつかしいなぁ~生きてたんだぁって失礼じゃ)

近くの村々じゃ 男の働き手が みんな板三郎にプルトニウム発掘の労働に持ってかれた・・・(このままじゃ 女子供どころか草の根一本たりとも持っていかれるわ)

さあ 板三郎の部隊が 子どもかっさらいに来た(敵襲、敵襲、 ガラン、ガラン)

さっそく ”男祭り”始めるぞぉ、とスタ郎(まずは腕ならし)

鉱山へ出発・・・が 板三郎たちのワナにかかって鉱山に生き埋め(やべえ、油断した)

工学大学で博士号取得したっていうのに爆弾作りしたら 不発に終わったドル仁(→ドルフ・ラングレン) いったい 何を勉強してきたってんだぁ
が ここでまたまたまたヒーロー登場 シュワ彦(アーノルド・シュワルツェネッガー)
ブルドーザーで ジャジャジャジャ~ン(戻ったぞ 合言葉はアイル・ビー・バックじゃ)

さあ 板三郎たちを退治に行くぞと意気込んだら 今度はブル夫が来て ”オレにも男祭りにも参加させろ”と調子のいいこと言ってきたわ・・・さんざん 裏で糸を引いて他人に汚れ仕事ばっかだったクセに おいしいトコは持っていこうとする(呆れるねえ)

空港でハデにやっちゃってくれるぜ”男祭り” もうやりたい放題じゃな(バンバンババァ~ン)


スタ郎と板三郎の一騎打ち・・・(男祭りも佳境になったぜ)板三郎も 格闘術はなかなか・・・(板三郎も”男祭り”の参加者だからね)

 うげえとなったのは ユー子(ユ・ナン)の首切り取り・・・ターキーを切り分けられるかと 言われて 切り分けちゃったよ敵将の首を(女性のクセにえげつねえわ)

最後は戦死したリア坊に乾杯と仇を取ったことに祝福

ラストのセリフで ハゲイサム(→ジェイソン・ステイサム)が友の忠告としてスタ郎に ボクシング習ったほうがいいよと言いやがったわ(もう完全にロ〇キーのオマージュやんけ)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

23 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
エクスベンダブルズ2 (ここなつ映画レビュー)
この豪華キャストにしてこのハチャメチャさ!あの消耗品軍団が帰ってきた! という訳で「エクスペンダブル2」なのである。この作品を観る誰もが、この作品に、ストーリー性や感動や感涙(別の意味では涙を流して喜ぶ御仁もいらっしゃるでしょうが)を期待してはいない...
エクスペンダブルズ2 (うろうろ日記)
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】 またどうせちしっちゃかめっちゃかや
劇場鑑賞「エクスペンダブルズ2」 (日々“是”精進! ver.F)
帰ってきた、最強軍団… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210200004/ ポスタ- A4 パターンM エクスペンダブルズ 2 光沢プリント写真フォトスタンド APOLL...
エクスペンダブルズ2 (こみち)
      ◆エクスペンダブルズ シリーズ    特殊な兵器は、登場しないが    激しい銃撃シーンと格闘シーンは、見ていて    ハラハラ、ドキドキ感があり楽しめました。  ...
[映画『エクスペンダブルズ2』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆うむ、メチャ面白かった。  スタローンが、『ランボー・最後の戦場』で見せた「コテンパンさ」を見せつけてくれた。  正直、シリーズの『1』はクソだった。  『1』では、  アクションの一部を構成するに過ぎない「筋肉」でしかないことを忘れていて、その描写...
映画「エクスペンダブルズ2」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「エクスペンダブルズ2」観に行ってきました。 シルヴェスター・スタローンを筆頭に、往年のハリウッド人気アクションスターが一堂に会した前作「エクスペンダブルズ」の続編。 今作も前作同様に序盤から血が飛び散りまくるアクションシーンがひたすら披露されてい...
エクスペンダブルズ2 / The Expendables 2 (勝手に映画評)
シルベスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ブルース・ウィリスと、当代切ってのアクションスター総出演で話題となった『エクスペンダブルズ』の続編。 前作の時は、現職のカリフォルニア州知事であったため、アーノルド・シュワルツェネッガーの出演...
エクスペンダブルズ2 (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】サイモン・ウェスト 【出演】シルベスター・スタローン/ジェイソン・ステイサム/ジェット・リー/ドルフ・ラングレン/チャック・ノリス/テリー・クルーズ/ランディ・クートゥア/リアム・ヘムズワ...
映画「エクスペンダブルズ2」感想 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
最初から最後まで力押し!! 面白さを目一杯詰め込んで来た福袋的な映画。くわえ葉巻でちょっと面倒臭そうに、太い腕で鍋をふるった豪快な美味。これぞまさに男の料理☆みたいな。 嫌煙が叫ばれる中...
映画「エクスペンダブルズ2」感想 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
最初から最後まで力押し!! 面白さを目一杯詰め込んで来た福袋的な映画。くわえ葉巻でちょっと面倒臭そうに、太い腕で鍋をふるった豪快な美味。これぞまさに男の料理☆みたいな。 嫌煙が叫ばれる中...
エクスペンダブルズ2 (風に吹かれて)
まだまだ頑張るオヤジ (ジジイ?) たち公式サイト http://www.expendables2.jp監督: サイモン・ウェスト  「コン・エアー」 「トゥームレイダー」 東欧バルカン山脈の山岳地帯
エクスペンダブルズ2     ★★★★ (パピとママ映画のblog)
シルヴェスター・スタローンを筆頭に、アクション・スターが一堂に会した超大作の続編。墜落機からのデータボックス回収を引き受けた傭兵(ようへい)部隊エクスペンダブルズが、それを機に旧ソ連軍の埋蔵プルトニウムをめぐる壮絶な戦いに巻き込まれる。前作に続いての出...
エクスペンダブルズ2/THE EXPENDABLES 2 (いい加減社長の映画日記)
他に観たいものもなかったし、キャストは豪華だからねぇ・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 バーニーは最強の傭兵軍団エクスペンダブルズのリーダー。 東欧バルカン山脈の山岳地帯に墜落した輸送機に積まれていたデータボックスを回収する仕事を引き受けたエ...
エクスペンダブルズ2 (だらだら無気力ブログ!)
ジャン=クロード・ヴァン・ダムの出演が超ウレシイ!
「エクスペンダブルズ2」 筋肉アベンジャーズ (はらやんの映画徒然草)
一昨年の秋、公開されてヒットとなった「エクスペンダブルズ」の新作です。 前作「エ
エクスペンダブルズ2 (The Expendables 2) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 サイモン・ウェスト 主演 シルヴェスター・スタローン 2012年 アメリカ映画 103分 アクション 採点★★★★★ “デートに映画”ってのが主流じゃなくなっちゃったようですけど、劇場で掛かってる作品のほとんどが“デートにも大丈夫”ってラインナップになっ...
『エクスペンダブルズ2』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「エクスペンダブルズ2」□監督 サイモン・ウェスト□脚本 シルベスター・スタローン□キャスト シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、       ドルフ・ラングレン、チャック・ノリス、ジャン=ク...
『エクスペンダブルズ2』 (時間の無駄と言わないで)
往年のアクションスター勢揃いの男祭り映画第2弾。 前作からミッキー・ロークがいなくなり、ジャン=クロード・ヴァン・ダムとチャック・ノリスが追加。 「ジャン=クロード・ヴァ ...
映画『エクスペンダブルズ2』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-81.エクスペンダブルズ2■原題:The Expendables 2■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:102分■字幕:林完治■観賞日:10月20日、渋谷シネパレス(渋谷)■料金:1,800円 □監督:サイモン・ウェスト◆シルヴェスター・スタローン(バーニー...
エクスペンダブルズ2 (銀幕大帝α)
THE EXPENDABLES 2 2012年 アメリカ 102分 アクション PG12 劇場公開(2012/10/20) 監督:サイモン・ウェスト『メカニック』 脚本:シルヴェスター・スタローン 出演: シルヴェスター・スタローン『エクスペンダブルズ』・・・バーニー・ロス ジェイソン・ス....
エクスペンダブルズ2 (いやいやえん)
主役級のアクション俳優達が1つのスクリーンで大暴れ!それだけでこの作品は成功なんですよね。熱苦しさ万歳!チャック・ノリスがちゃっかり飛行機に乗ってるのが可愛い。往年スターたちは見どころ満載でしたね。
映画評「エクスペンダブルズ2」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆★(5点/10点満点中) 2012年アメリカ映画 監督サイモン・ウェスト ネタバレあり
エクスペンダブルズ2 (RISING STEEL)
エクスペンダブルズ2 / THE EXPENDABLES 2 2012年 アメリカ映画  ミレニアム・フィルムズ  ヌー・イメージ  ライオンズゲート製作 監督:サイモン・ウェスト 製作:アヴィ・ラーナー 脚本:リチャード・ウェンク  シルヴェスター・スタローン ...