ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『ザ・コール 【緊急通報司令室】』

2013-11-03 18:24:07 | 新作映画
(原題:The Cali)



----『ザ・コール』って、
携帯電話を使ったスリラーでしょ。
今にも回線が切れるか切れないか…
そのサスペンスと誘拐をダブらせた映画って前にもなかったっけ?
「香港映画の『コネクテッド』のことだね。
その元となっているのはキム・ベイジンガー主演の『セルラー』
ただ、この作品は
その形態がプリペイド式というところが新しい」

----普通の携帯とは、どう違うの?
「その携帯が使われている場所を探す、
いわゆるGPS機能が付いていないんだ。
そのため、せっかく911(日本の110番)に救助要請の電話がつながっても、
当人がいる場所が特定できない」

----ニャるほど。
そrは話がオモシロくなりそうだ。
「じゃあ、簡単に物語を…。
美少女ばかりを狙う残忍なシリアルキラー。
彼が今回誘拐したのは、
今しがた友だちと別れたばかりのケイシー(アビゲイル・ブレスリン)。
彼女は、その友だちが置き忘れていった携帯を持っていた。
移動中の車のトランクの中、
そのことに気づいたケイシーは911に助けを求めるが…」

----しかし、それがGPSのないプリペイド携帯だったというワケだニャ。
トランクの中だと、車の外は見えニャいし、
う~ん、これは厳しいニャあ。
「でしょ。
さあ、その絶体絶命の状況の中、
ケイシーはどのようにして自分の居場所を911に知らせるのか?
そのコンタクト方法を
あれこれ想像してから映画を観に行くのも楽しいかも…」

----ニャるほど。
あれ、いま映画の前半と言ったけど、
後半はどうニャるの?
「ベテラン・オペレーターのジョーダン(ハル・ベリー)が
このシリアルキラーの隠れ家に単身乗り込み、
ケイシーを救出しようとするんだ」

----あれれ。
ハル・ベリーがその役を演じているということは
女性だよね?
ニャんで、ひとりでそんな危ないことを?
「実は、
ジョーダンは、
少し前に自分の判断ミスで
ひとりの美少女の命を救い損ねている。
それが彼女の傷となり、今は一線を退いていたんだ。
ところが相手の受け答えから、
ジョーダンは、今回の犯人がそのときと同一犯ということに気づくんだ」

----ふむふむ。
いかにもハリウッド的だニャ。
「そう。
かつて致命的なミスを犯した男が
引退を余儀なくされたときと似たような状況に再び追い込まれ、
しかしそれを乗り越え、雄々しく復活を遂げる。
『クリフハンガー』『ホステージ』などで何度も語られてきた
このヒーロー設定が女性にも…ということだね。
正直、後半は描写もどぎつくて
ぼくは正視できなかったけど、
<痛み>に耐えうる人だったら
これはサスペンスとホラーの両方が楽しめる、
いわゆる一粒で二度おいしい作品となるだろうね」


                    (byえいwithフォーン)


フォーンの一言「犯人役のマイケル・エクランド、人気が出るかもニャ」小首ニャ

※監督は“不眠症”映画『マシニスト』のブラッド・アンダーソンだ度
コトリ・ロゴこちらのお花屋さんもよろしく。

こちらは噂のtwitter。
ツイッター
「ラムの大通り」のツイッター



blogram投票ボタン

ranking.gif人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日観てきました。 (rose_chocolat)
2013-12-05 11:06:14
最後、ちょっとだけ惜しかったなあと思ったんですよね。
あそこで終わっちゃうの? とか。
でも正統派の終わり方をしたら、いつもの誘拐映画と変わらないので、これはこれで面白味のある終わり方だと思いました。
■rose_chocolatさん (えい)
2014-01-03 22:03:01
こんばんは。
この映画、車から降りてがちょっと…。
なんだか、ありきたりの“画”になっちゃったって感じ。
前半のまま突っ走ったら
『激突!』みたいな伝説が生まれたかもしれないのに…。
やはりそこまでの自信がなかったのかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。