みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

NEXUS7 インプレッション

2012年11月09日 | 物欲

 10月27日に購入した NEXUS7 。2週間弱使ってみたインプレッションです。

まず、本体よりも先に購入してあったレザーケースが大当たりです。

 廉価なケースとは思えない高機能ぶりで、本体保護だけでなく、スリープ機能(磁石が仕込んであるらしいですが)もついていました。表紙(蓋?)を閉めると自動でスリープになります。

 一切、商品説明がなかったので、おまけがついていたみたいで、何か儲けた気になりました。まあ、もともと、楽天 kobo touch でもらったら楽天ポイントをつかったので、タダみたいなものですが。

 閑話休題。そこで、 NEXUS7 本体ですが、近年、手にしたことのない素晴らしいおもちゃ(ガジェット)でした。 

そもそも、スマホを持っていないので、Android OS は、初めてだったのですが、Mac OS を使っているような楽しさがあります。特にタッチパネル用に特化された使い勝手は、何とも言えない快適さがありますね。


NEXUS7 のホーム画面


 これに、色々なアプリをインストールして自分だけのタブレットを作れるところが、いかにもおもちゃ感覚で、洒落ています。Windows のような仕事一辺倒のOSとは一線を画すところではないでしょうか。

現在、カスタマイズされたホーム画面は、こんな感じになっています。

 特に気に入ったアプリは


動的壁紙:My Beech

  

壁紙がパノラマのように動いて、波が打ち寄せ、飛行機が横切ります。


バッテリー管理:Battery Mix 

  

ただでさえ、バッテリーの持ちがよい NEXUS7(10時間は持ちます) を更に細かく管理して長持ちさせてくれます。


ニュースリーダー:Flipboard

 

  

 ニュースやSNSを雑誌のように閲覧できるリーダーです。タブレットの持ちやすさと大きさに、アプリの使い勝手が非常にマッチして、まるで雑誌を手にとって読んでいる感じです。


天気:世界天気時計

  

日本や世界各国の天気と時計を表示するウィジェットアプリです。


予定表:ジョルテ「Jorte」

 システム手帳の外観を模した定番、予定表アプリです。Google カレンダーと同期ができ、予定表を一括管理できます。早速職場の予定表をGoogle カレンダー にエクスポートするマクロを作って同期させ活用しています。


ゲーム:エアー・パトリオット

 皮肉にもAmazonが提供するゲームです。ちょっとした気分転換にぴったり。モバゲーのカードゲームのような、こどもだましの幼稚なくだらなさと異なり、いかにもアメリカナイズされた大人のお洒落があります。

 これ以外にも、たくさん入れたのですが、まだ内部ストレージには余裕があります(13GB中の1GB程度)。さすがLinuxベースの軽快なソフト群です。かつ、これらがすべて無料(広告表示、機能制限とか情報収集のリスクがありますが)というのが、ケチを自負する者にとってはたまりません。

 Windows RT ベースの Surface は、どうなんでしょう。ちょっと、太刀打ちできないのではないでしょうか。Acer は Windows RT ベースのタブレットの発売を延期したみたいですし。現在、PCの Windows8 へのアップグレードもどうしようか保留中です。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天 kobo glo 11月15日 発売 | トップ | Google NEXUS7 の OS を アッ... »

コメントを投稿

物欲」カテゴリの最新記事