みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

楽天 kobo glo 11月15日 発売

2012年11月03日 | 電子書籍

楽天 が kobo glo 11月15日 発売を発表しましたね。

フロントライトの装備とCPUの性能アップがあったみたいです。

Amazon Kindle PaperWhite (8,480円) が既に発売されていますから、ちょっと影が薄いんですが、kobo touch を所有している身としては、すこぶる気にかかります。

確かにフロントライトがあったら便利かなという場面がありますし、それが 4ヶ月も経たないうちに kobo touch と同じ価格の7,980円で発売されたのは、ちょっとショックでした。

今の kobo touch のバッテリーがへたったら、楽天ポイントでこれ買お~っと。

Kindle PaperWhite をなぜ選ばないかというと、やっぱり対応フォーマットの少なさと外部ストレージスロットの無いところでしょう。

Kindle PaperWhite 対応フォーマット:

Kindle Format 8 (AZW3)/Kindle (AZW)/TXT/ PDF/unprotected MOBI/HTML/DOC/DOCX/JPEG/GIF/PNG/BMP

kobo touch 対応フォーマット

EPUB/PDF/MOBI/JPEG/GIF/PNG/BMP/TIFF/TXT/HTML/RTF/CBZ/CBR

DOC/DOCXが読めるのは、注目ですが、試していないので想像ですが、自炊した zip や cbz それに 楽天が冒険した epub3 も読めそうにありません。Amazonが豪語しているとおり、Kindle はガジェットではなくて、サービス。つまり 、Amazon の販売するコンテンツを読むことに特化した端末という色彩が強いのでしょう。

しかし、さすがAmazon 人気があるみたいで、いま予約しても来年の1月6日発送だそうです。この辺 Google Play が NEXUS7の発送を1~2週間といっておきながら、3週間以上も何のアナウンスも無く待たせたのと違って、予防線ぬかりありませんね。さすが物販会社です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEXUS7 購入 顛末記 (3) | トップ | NEXUS7 インプレッション »

コメントを投稿

電子書籍」カテゴリの最新記事