みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

昨日からすごい風が吹いています。

2024年03月18日 | 日記

 昨日からすごい風が吹いています。日本海を進む発達中の低気圧と本州の南の海上の高気圧の間で気圧差が大きく、南西の強風(20~24m/s)だそうです。
 

 風に煽られながらの散歩です。

 日本の「Harihar Fort」と勝手に名付けている神社への道。いつかは登ってみたい。

Harihar Fort(ハリハル砦) ヤーダヴァ朝(12世紀末から14世紀初頭にかけてインドのデカン地方時代)に建てられた、交易路を見渡すための要塞。崖に沿った60度の岩を削った階段を60メートルにわたって登る。

 

 更に道を進むと恐ろしい光景が。夜見たらびっくりしますよね。不法投棄や不法駐車よけのようです。

 

 この池にはまだオオバンがいて、可愛い声で鳴いていました。

 

図鑑  リュウキンカ(立金花) 
キンポウゲ科 山地の水辺から高層湿原にかけて生息し、ミズバショウと群生することもある。

 

 ユキヤナギが咲きだしました。これは、つぼみと花弁の外側がピンクのユキヤナギ。その名もそのままピンク・ユキヤナギもしくは桃色雪柳と呼ばれるみたいです。

 

 散歩から帰ってきたら、お隣さんの保護猫が窓から見ていました。 可愛いです。

 

 

 

 

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木蓮とコブシの見分け方 | トップ | 太陽光発電詐欺が横行してい... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事