みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

運動会のシーズンのようです。

2024年05月11日 | 日記

  運動会のシーズンのようです。
 私の子どもの頃は、運動会と言えば秋で、庭に成っている柿の実をもいでもらって、おやつとして持っていた思い出があります。

 どっちにしても、運動は得意でなかったので、運動会に良い思い出はありません。

 場所取りなのか、朝早くから保護者と思しき人が門の前にたむろしていたのが、滑稽でした。

 

図鑑 マツヨイグサ
 マツヨイグサの仲間には、たくさん種類があるようです。小ぶりな「コマツヨイグサ」、ピンクの「ツキミソウ」、昼も咲いている「ヒルザキツキミソウ」、小さなピンクの花をたくさん咲かせる「ユウゲショウ」など

 

図鑑 チガヤ
群生することから「チ(千)カヤ(茅)」、若い花穂が赤紫色を帯びることから「血茅」という説がある。

茂り始めました。


図鑑 オオキンケイギク
 特定外来生物に指定されているが、環境省が言うってことは本当に害があるのか怪しい。
 1880年代(明治12年)観賞用、緑化用に導入された和名までついている伝統ある植物。
 天竜川とか木曽川で被害(在来の花が無くなった)が確認されたとか言っているけど、他の原因をオオキンケイギクの所為にしているのじゃないかと、疑いたくなる。

なんたって、あの人でなしの環境省のやることですから。

 

 

 

 

 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君津にドライブに出かけました | トップ | 今日は「母の日」。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事