どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『東京都庭園美術館建物公開 朝香宮のグランドツアー@東京都庭園美術館』なのだ

2011年01月18日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログわ 2011年に違うサイトに載せたものを再編集したものなのだ

<東京牛丼 牛の力>でランチを食べたぼくらわ 白金台駅に移動して 東京都庭園美術館1月16日まで開催していた<東京都庭園美術館建物公開 朝香宮のグランドツアー>を見たのだ



今回わ 2階の一部を除き 写真がOKだったし 写真ばっかりのブログになるので えこうの代わりに ぼくが書くのだ


東京都庭園美術館 <東京都庭園美術館建物公開 朝香宮のグランドツアー> 終了しましたなのだ

※平成26年まで休館なのだ




まずわ やっぱり 庭園美術館の外観を撮ったのだ


ぼくの写っていない写真を載せるのだ
 


建物の前に鎮座している 狛犬さんとも撮ったのだ




ぼくの写っていない写真を載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
 


『正面玄関』を入ると キレイな床のタイルと ラリック<ガラスレリーフ扉>が出迎えてくれるのだ





ぼくの写っていない写真を載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
 


こちらわ 正面玄関にあった照明なのだ


拡大したものなのだ(クリックすると拡大するのだ)



こちらわ 『旧第一応接室』と 『旧第一応接室』にあった照明なのだ





ロッカーのある場所から撮った階段の飾りと照明なのだ




植物の葉などの模様があるのだ


次わ 『旧大広間』なのだ


壁にわ レリーフが飾ってあるのだ


アンリ・ラパンの<花瓶>あったのだ


『旧大広間』から 玄関に向くと ラリックの<ガラスレリーフ扉>の裏側が見れるのだ


ぼくが写っていない写真も載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
   


大広間から テラスに向くと 香水塔が見れるのだ


ぼくわ この香水搭と一緒に写真撮るのが 夢だったので 念願がかなったのだ

ぼくの写っていない写真を載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
  


香水搭のある『旧次室』の隣りに 普段わ 公開していない旧小客室』に入ったのだ


壁に絵?が描いてあって 内装を手掛けた アンリ・ラパンのサインがあるのだ




これわ この部屋に展示していた ロイヤルコペンハーゲン<3羽揃のペリカン(ペンギン)>なのだ


ぼくの写っていない写真を載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
   


次わ <旧大客室>の 扉や 様々な飾りを写真に撮ったのだ








ぼくの写っていない写真を載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
    

   


こっちわ <旧大食堂>の壁や 装飾とかなのだ








ぼくの写っていない写真を載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
    

   


『旧小食堂』や 付近にあった照明や 丸窓なのだ




ぼくの写っていない写真を載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
    
   

ここまでが1階なのだ


2階わ 朝香宮両殿下の渡仏資料の写真や 絵はがきなどを見たのだ

2階で唯一写真撮影が可能だった 『ベランダ』を撮ったんだけど ピンボケしたのだ


ピンボケしてない写真も載せるのだ





これわ 3階の『旧ウインターガーデン』で撮った写真なのだ








ぼくの写っていない写真を載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
  


それから 辺りが暗くなったので もう1度 香水搭と エントランスにある ラリックの<ガラスレリーフ扉>と一緒に 写真を撮ったのだ




ぼくの写っていない写真を載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
   


そして ぼくらわ 美術館を後にしたのだ


ぼくわ 東京都庭園美術館の建物公開 初めてだったし いっぱいお写真が撮れて楽しかったけど 2階が撮影禁止わ ちょっとショックだったのだ

2階にある えこうの大好きな ステンドグラスみたいな照明と 一緒に お写真を撮ってみたかったのだ


ちなみに これが えこうが前に撮った ステンドグラスみたいな照明なのだ




2011年の11月に東京都庭園美術館わ 改修工事があって 2年くらい?工事するみたいで 10月頃(工事前の最後の展覧会)に また建物公開があるみたいなので まだ行ってな方わ ぜひなのだ

10月に行った時の感想も載せるのだ
http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/0dc44c362d3c259fce82a16522c073eb



この後わ えこうの友人と合流して 銀座にあるラーメン屋さんの<銀座 朧月>に行ったんだけど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。