どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『アール・デコの館 東京都庭園美術館建物公開@東京都庭園美術館』なのだ

2011年10月28日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログわ 2011年に違うサイトに載せたものを再編集したものなのだ

<ル・モンド>でステーキを食べたぼくらわ 目黒に移動して 東京都庭園美術館10月31日まで開催している<アール・デコの館 東京都庭園美術館建物公開>に行ったのだ(※東京都庭園美術館わ 11月から改修工事をして 平成26年まで休館するのだ)



えこうの感想と丸かぶりというか お写真での紹介だけなので ぼくが書くのだ


東京都庭園美術館 <アール・デコの館 東京都庭園美術館建物公開> 10月31日(月)まで

http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html





入口周辺で 休んでいる人が多かったので 庭の方から お写真を撮りに行ったのだ



これわ えこうが 芝に横たわって撮ってくれた写真なのだ



庭にわ 彫刻とかがあるのだ







それから 再度 美術館の入口へ行ったのだ これわ 玄関入口にいる 狛犬さんで ツーショットで撮ったのだ





ぼくの写っていない写真も載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
 


1階わ アンリ・ラパンが内装を手掛けているのだ

玄関にわ ラリックの扉と 床にわ キレイなタイル敷き詰められているのだ





これわ 裏側から撮ったものなのだ



玄関を入ってすぐの左側にある第一応接室と 照明なのだ





ロッカーのあるところ(階段の裏?)と そこにあった照明なのだ





これわ 有名な香水搭(パフュームタワー)なのだ たしか フランスのセーブル製陶所で制作されたものだと思うのだ 床のタイルもいいのだ





ぼくの写ってないお写真も載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
     


小客室の壁紙が凄いのだ ラパンの名前(サイン?)もあるのだ



これわ 小客室に飾ってあった ペンギンの置物で可愛いのだ たしか ロイヤルコペンハーゲン製だと思うのだ



大広間の照明と 大広間から見えた中庭なのだ ぼくらわ 中庭わ 初めて見たのだ





これわ 大客室で撮ったものなのだ











ぼくの写ってないお写真を載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
     


大食堂で撮った写真で 壁画にわ ラパンのサインもあるのだ







食堂なので 食べ物の飾りがあって面白かったのだ





これも 大食堂だけど トビラがカッコイイし 銀の壁も良かったのだ





大食堂の照明わ 果物のガラスだったのだ






これからわ 2階のお写真なのだ 

2階のほとんどの設計わ 宮内省内匠寮工務課が設計しているのだ

これわ書斎なのだ



普段わ 絨毯で見れない床や ベランダのタイルとかも見れたのだ





これも 普段わ 見れない照明と 金庫が見れたのだ





お風呂や お手洗いもカッコ良かったのだ





暗くなっちゃって うまく撮れなかったけど これわ ぼくが1番撮りたかったお写真なのだ 金平糖みたいな照明で 天井に写り込む光もキレイなのだ



これわ 3階のウィンターガーデンなのだ









これわ 外から撮った ウィンターガーデンなのだ




各部屋にわ 様々な照明があって いろいろ撮ってみたのだ

さっき載せたのとダブるけど この照明が1番好きなのだ



これも ダブりだけれど 良かったのだ


下に鏡があって ガラス?の模様も見れるようになっていたのだ



たくさん撮ったから小さい写真を載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
        

        

 


あと 細部の飾りもキレイなのだ(クリックすると拡大するのだ)
    

    



これで ひと通り お写真を撮ったけど 人が少なくなったので もう1度 1階で 写真を撮りまくったのだ しかも 辺りが暗くなって 照明が灯ったので ちょっと印象が違って見えたのだ(クリックすると拡大するのだ)
        

      


ぼくの写ってない写真も載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
      

    



そして 閉館時間になったので ぼくらわ 美術館を後にしたのだ



今回 ぼくらわ 3時間以上美術館内にいて えこうにたくさんのお写真を撮ってもらって楽しかったのだ

リニューアルわ 3年後くらい(平成26年)みたいだけど その時の『建物公開』のときにも いっぱい写真を撮ろうと思うのだ


素晴らしい作品も見れたし 美味しいものを食べれて良かったのだ

ありがとうございましたなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。