ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

7日、妙蓮寺、妙顕寺、天神公園からの初夏?だより

2024-05-07 15:33:56 | sanpo


 雨は朝の内に上がり、午後は曇り予報なので歩きに出ました。
坊主頭様に野球帽を買ったのですが、歩くと早々に汗が流れ、帽子は脱いで歩きました。

 散歩は寺之内通りを歩いて妙蓮寺へ。

ツツジが終わっていて、ここも花が無い季節になっってきました。
下の葉っぱはナンテン。上の蔓はアオツヅラフジだろう思います。

 本堂前の蓮の鉢から、若葉と雨露。

水滴もですが、葉っぱの色合いが面白い?

 妙蓮寺を出て堀川通りを越え、妙顕寺へ。
三菩薩堂前で咲いていた小さな花を等倍撮影で。

本当はツメクサを見に行ったのですが、ツメクサはまだで、この花が咲いていました。
径4㎜程の小さな花は、ネット検索で、「ノミノツヅリ(蚤の綴り)ナデシコ科ノミノツヅリ属」かなと思いました。

 ノミノツヅリの横ではハハコグサも咲き出しています。

昨日は立本寺のハハコグサでしたが、どこで咲いてもハハコグサですね。

 三菩薩堂から庫裏玄関へ廻ってシラン。

前回覗いた時は咲き初めで花が少なかったのですが、きょうは終わりかけで花が少ない状態です。

 近づいてみると茎にたくさん水滴が着いていました。

写り込んでいるのは、シランと庫裏脇の小屋?です。

 もう終わりかけですが、シランの花も一枚。

終わりかけなので、茶色くなった花も入り込んでいます。

 妙顕寺を西へ抜けて、裏千家北側の路地を歩いて本法寺へ。

花が無い?ので、庫裏前の蓮の鉢から若葉を。
芋虫が入り込んでいますが、何の幼虫なのかな?
この葉っぱは緑の部分が無いので、まだ開いて間が無いようです。

 本法寺を北へ抜けて、扇町公園 ( 天神公園 ) の植え込みからトベラ。

賀茂川の土手にも植わっていますが、先週土曜はまだ咲いていませんでした。
ここはちょっと早い咲き出しになるようです。

 天神公園の名は、公園の北側に水火天満宮が有るから。

水火天満宮寄りの花壇脇でアメリカフウロが咲いていました。
昨日は立本寺の種を載せましたが、ここはまだ花盛りです。

 以上、7日の散歩は、妙蓮寺、妙顕寺、天神公園からの初夏だより散歩でした。

 坊主頭にして、ちょっと気付いた事があります。
案外、本人は気にならないと言う事。鏡の前に立つか、頭に手をやるかしないかぎり、坊主頭になった事は忘れています。
 本人よりも周りの方が、見慣れない顔を見る事になり戸惑う様です。
この辺でも周囲に要らぬ気遣いをさせる事になるのかも知れません。

 痛みの方は、きょうも薬なしで過ごしています。
きょうは、散歩の途中で葬儀社を一軒覗きましたが、オプション、オプションで、どんどん値が上がって行きますね。
ここはじっくり、腰を落ちつけて?何軒か廻って探す気になりました。

光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナ に人権と自由を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA 45㎜ F2.8 Macro ASPH


6460


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6日、千本釈迦堂、立本寺、... | トップ | 8日、京都御苑からの初夏?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事