ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

26日の京都府立植物園から ( 花だより? )

2013-01-26 17:36:17 | Weblog
 京都府立植物園から「今週の10枚」 どじ小舎 で、更新出来ています。

 今朝も京都はよく冷え込んでいました。
ただ、週の半ばは気温が上がっていましたので、早春の花が咲き出してきています。

 早春の花と冬の氷とが見られる植物園ですが、まだまだ冬本番です。

 一枚目は氷から。

花菖蒲園の氷ですが、氷の下に砂粒があります。

 冬続きで、シモバシラ。

先週よりはだいぶ細めのシモバシラ。
それでも今年は植物園へ行く度にシモバシラが見られています。

 冬続きは冬の野鳥でルリビタキ。

人気の鳥で、カメラマンに追い回されていますが、ルリビタキ自身は慣れたものと言った感じです。

 冬の次は早春の花。

シナマンサクは二月末から三月が見ごろかと思いますが、早々に咲き出してきています。
冬枯れの木立の中にこの花の色を見ると嬉しくなりますね。

早春第二弾は節分草。

文字通り節分ごろに咲き出す花。
とすれば、一週間ほど早め???

 とは言っても咲いていたのはこの一輪だけ。
来週にはもっと彼方此方で咲き出しているかも知れませんね。
寒くても咲き出してくる、可愛い花です。

 春にはまだ早い季節ですが、少しずつ春の花が楽しめる様になって来ている植物園でした。


カメラ  PENTAX K20D
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 MACRO

カメラ  SONY α550
レンズ SONY REFLEX500 F8.0

13713
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25日の散歩 ( 今宮さん~大徳... | トップ | 28日の散歩 ( 御所往復、花だ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jerry)
2013-01-29 19:14:20
はじめまして、「京都府立植物園」「節分草」で検索したらここに着きました。
自分も花撮りのときはTAMRON SP 90mm F2.8 MACROを使ってます。
良い情報をありがとうございます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事