ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

アレアス2

2012-07-02 20:38:43 | 平々凡々

 

7月に入った。九州中南部では大雨が降り続いているようだが、小倉では雨の予報なのに晴れ間が覗いたりして、ここ数日雨は降っていない。この時期、ほとんどの蝶がいっせいに羽化する時期でもある。雨が降らなければ山に出向くと思っているのだが、気象情報で断念しているのに、その結果が時折り晴れ間というのでは悔しくて、堪らない。それも会社や学校が休みの時は決まって大雨予報。出勤日は降雨率が低いのだから尚更悔しい。

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p>

7月に入って博多の街も博多山笠一色に。JR博多シティの飾り山笠は平清盛。義朝や義平、重盛と威風堂々と。

 

というわけで、休日は無念の思いを胸に抱いて書斎で我慢する日が多かったのだが、先日入会した身障者スポーツセンター「アレアス」、その暇な時間にエアロビなどのプログラムに参加した。私の会員番号は556で(トリプルファイブの一つ違いだったのが残念!)、かなりのメンバー数だからエアロビ参加者も多いと思っていたのだが、今日も含めて3回出たのにいずれも数人というマイナーなクラブ活動のよう。指導するインストラクターの先生も気力を必死に振り絞っているかのような感じがした。まぁ、プログラムは始まったばかり。だんだんと多くなるのだろうけど。

<o:p></o:p> 

その他にも、数年ぶりにプールにも顔を出した。ここのプールは競泳にも使える深さもある25mプールで、本格的なものだ。旧コナミ時代はゴルフの練習の方が先で、プールにはほとんど足を向けなかったのだが、今ではプールがまた身近に感じる。

<o:p></o:p> 

スポーツバッグに鎮座していた私の水泳キャップやゴーグル、水泳パンツをおよそ7年ぶりくらいに取り出して身にまとった。私の水泳パンツは結婚後は2度しか買っていない。結婚初期は独身時のものを着用していたが、20年前にグアムに家族で行った時にそれよりやや大きいサイズに替えたのと、10年前にストレスだろうか、異様に太った時に買ったのと、それだけだ。

<o:p></o:p> 

さて、私のバッグにはこの2種類のパンツが入っていたのだが、なんと20年前のパンツが悠々と穿けたのだ。ここ数カ月、ウオーキングの成果だろうか、体重が40年前に近い60キロ台で推移していたのだが、ウエストも細くなっていた様だ。

<o:p></o:p> 

久しぶりのプール、まず平泳ぎで25m。その後ゆったりとしたクロールで往復2度。計125mを泳いだ。初回から飛ばすと肩を痛めたりするから、徐々に慣らそうと思った。

<o:p></o:p> 

その後はプールサイドのジャグジーで暖まったのだが、ふと考えた。このアレアス、風呂は無いのだが、このジャグジーが風呂代わりになる!と。冬場はジャグジーに浸かれば良いのだと。

<o:p></o:p> 

こんなことを考えると、アレアス、会費が2000円は安いものだ。エアロビもプログラムが増えるだろうし、ヨガもステップもある。徐々に参加者数も増加するだろうし、何よりも我が家から近いのが嬉しい。

<o:p></o:p> 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレアス | トップ | ハンター »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうしゃケン)
2012-07-11 16:16:29
うーたまさん
 何度もお越しいただき、ありがとうございます。母と娘とは姉妹のように中が良くなったり喧嘩したり。互いに気心が分かっていると思いますが、それでも時に枠外をはずすこともありますね。それだけ仲がよい証拠、喧嘩の原因なんかすぐに忘れるのも納得ですよ。
Unknown (ゆうしゃケン)
2012-07-11 16:13:17
umiさん
 フィットネスは暇を持て余す健康志向の熟年に大人気。プールやヨガ、エアロビで賑わっていますが、やはり会費が高い。毎日行ける人には問題ないでしょうが週一くらいでは元が取れませんよね。
Unknown (★★★うーたま★★★)
2012-07-08 05:07:08
おはようございます
夫婦喧嘩以上に
犬も食わないぺ3.6との喧嘩…
おわってしまうと
はて、、、
何が原因だったかと忘れてしまう程のもので
お恥ずかしい次第です
あと2年程としますと成人…
子どもとのこういうやり取りも
終盤戦にしたいものです(涙)

今週もどうか御元気で
Unknown (umi)
2012-07-06 20:39:16
会費が2,000円って激安ですね!
私もスポーツジムに行きたいと思ってはいるんですが
会費が高いのが…?_?;
Unknown (ゆうしゃケン)
2012-07-05 20:12:25
空音さん
 福岡県の南部、大分が激甚被害でした。小倉は大したことが無かったのですが、例によって雨で電車が動かなくて難儀しました。早く戦線が北上して欲しいものです
Unknown (ゆうしゃケン)
2012-07-05 20:10:18
うーたまさん
 何度もありがとうございます。
 九州のお雨、幸いにも小倉は被害に遭わずに済みました。電車のダイヤはメタメタでしたが。
親子バトル! ペちゃんとですね。原因とどういう折り合いがついたのか、非常に興味があります。どういう結論だったのでしょうか
Unknown (★★★うーたま★★★)
2012-07-05 05:27:54
おはようございます

いつも大変お世話になっております

深夜の親子大バトルの末
ただ今くったくたで
馳せ参じました

もう若くないので実に難儀しています
今日もどうか御元気で
更なる御活躍お祈り申し上げます
Unknown (空音)
2012-07-04 15:12:31
こんにちは!
九州地方は、それでも大雨のニュースしてましたが
いかがです?
ケンさま地方だけ晴れてるのかしら?

ジムは家から近いのが一番ですよね!!
近くて安くて羨ましいですw
おまけにスリムにもなって・・・
Unknown (★★★うーたま★★★)
2012-07-04 08:43:23
おはようございます
昨日もお忙しい中を御足労いただきまして
誠にありがとうございました

たくさん雨が降ったので
そちらの被害は大丈夫でいらっしゃいますか

今日も素晴らしい一日でありますように
Unknown (ゆうしゃケン)
2012-07-03 19:42:28
igaigaさん
 ここ2ヶ月、満足にエアロビもしていないのに体重は60キロ台、なぜなのか自分でも不思議です。お腹周りは出てきたと思うんですが。ウオーキングって良い運動だったのですね。改めてそう感じました。でも、久しぶりにエアロビして気分が良いです。身体を動かすって、良いことです。
Unknown (ゆうしゃケン)
2012-07-03 19:38:37
やまちゃん
 そう、頑張って利用します。と言っても休日は天気が良ければ山に行くんですが、このところ休みの日は雨、出勤日は晴れとは言わないまでも降雨率が少ない日が続いてストレスが溜まっています
Unknown (ゆうしゃケン)
2012-07-03 19:36:43
うーたまさん
 会費、2000円。旧コナミの時は1日だけの利用が3000円だったのですよ。驚きです。まぁ、現在はサービス設備はかなりダウンしてますが、もともと贅沢だったと思えば何と言うこともありません。
Unknown (ゆうしゃケン)
2012-07-03 19:33:34
玉茶丸さん
 九州は大雨で被害が出ています。毎年のことながら、この雨には泣かされます。私も今日の出勤はJRが遅れて大変な目に遭いました。まぁ、これは毎年のことですが。
 玉茶丸さんは活発に活動されているから、体型の心配はないでしょう。これからも現状維持で!
Unknown (igaiga)
2012-07-03 14:59:06
ウォーキングの結果で痩せてきたとは!
なんって羨ましい。
しかし、ゆうしゃケンさんの場合は日ごろの運動もありますからね~。
見習おうっと。体重はまぁ問題ないですが(笑)
Unknown (やまちゃん)
2012-07-03 09:45:30
断然お得な アレアスです。
これから大いに利用しよう~
Unknown (★★★うーたま★★★)
2012-07-03 03:43:10
おはようございます
昨日もお忙しい中を御足労いただきまして
誠に有難うございました

アレアス、会費が2000円
超お徳ですね

ますます元気溌剌頑張ってください
Unknown (玉茶丸)
2012-07-02 23:10:23
明日はこちらも雨予報です
ムシムシとして身体もベタつきます
なかなかスカッとした青空に恵まれませんね~~
月2000円のスポーツジムは家計にやさしいですね
体型もスリムにもどり一挙両得・・・うらやましい限りです
私はどんなして痩せれるかなぁぁぁ

コメントを投稿

平々凡々」カテゴリの最新記事