ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

アレアス

2012-06-29 19:13:55 | 平々凡々

 

 アレアス

 

天気予報を観ていると、今年の北海道は爽やかで楽しそう。今日は旭川で31℃の予報だし、札幌などでも30℃になるというから、日本列島がさかさまに配置されたように感じる。福岡は曇りで26度。ところが湿度が90%以上もあるから、身体にまとわりつくような汗が不愉快だ。節電のためにエアコンもままならないので、不快指数もうなぎのぼり。この夏をどうして乗り切ろうかと、思案投げ首だ。

<o:p></o:p> 

 梅雨のおかげで山遊びも出来ず、休日は汗じみた身体をもてあましていたのだが、丁度この時期は学校の中間試験。試験問題の作成や試験、採点評価などの仕事があって、暑い中を額に汗して頑張っていたのだが、それも昨日、やっと終わって、いよいよすることがなくなってきた。1日中、家に居ると決して良いことは無い。不快指数も高いので些細なことでも喧嘩の原因となる。週末のJRウオーキングも6月半ばで夏休みだから、山遊びが出来ない梅雨時はフィットネスだけだ。

 

<o:p> まもなく6歳になる和君、逆上がりも出来るようになりました。</o:p>

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

 一昨年まで通っていたコナミが閉館して、新たに北九州市の身障者スポーツセンターに衣替えしてオープンするという話をしていたと思うが、その間私はGEOフィットネスに移籍して、そこでそれなりに楽しんではいたのだが、会費は私の負担なのでただでさえ不如意な小遣いがピンチとなっていた。

<o:p></o:p> 

 アレアスと称する市の身障者スポーツセンターがオープンしたのは4月末。健常者でも入会できるし、65歳以上は会費も半額になるというので、早速入会しようと考えたのだが、妻の情報網によると6月末からエアロビやヨガなどのプログラムが出来るのでそれまで待った方が良いのでは、と云う。エアロビやステップはジムの大きな楽しみなので、5月末でコナミを退会した後はアレアスに入会するのをいつにしようかと考えていた。

<o:p></o:p> 

そして先日、入会手続きをしたあとに、2年ぶりとなる旧コナミ(アレアス)のスタジオでエアロビに参加してきた。インストラクターは、旧コナミ、GEOと顔なじみのT先生。参加者は13名と広いスタジオには寂しい数だったが、その内の数人はGEOでも馴染みの人で、私と同じように移籍をしたのかもしれない。

<o:p></o:p> 

アレアスはジムの他にもプールもあって、設備は整っている。残念ながらインドアゴルフ練習場はなくなってはいたが、ゴルフを見限った私には関係ない。これからはジムとプールに精を出さねば。ただ、残念なことにお風呂はなくシャワーだけ。それもボディソープやシャンプーなどは置いてないので自前持ち込みとなる。これがちょっと不便なのだが、我慢しなくては。月額2000円(半年分前払いでは更に10%割引)とGEOなどの4分の1近くなのだから。その日の帰り、サンキュードラッグで小さな容器のシャンプーとボディソープを買ってきた。

<o:p></o:p> 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父兄参観 | トップ | アレアス2 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマナス)
2012-06-29 20:20:19
今日の北見、32,5度と全国的にも1,2を争う真夏日。
陽射しは熱いけれど割合からっとしていて、外にいても苦にならないのですよ。
JRウオーキングは夏休みがあるのですね。
雨が酷いとアウトドアはやはり無理ですもの。
北海道は夏こそ外”ですわね~
今年は山も雪融けが少し早いようで、そろそろ2,000級の山はお花が見ごろになって来るでしょう。
そろそろ、大雪山のシーズンです。
アウトドア絶好の日和なのに、茶道の行事や親戚の法事などがあり上手くいきません。
原生花園もお花が綺麗になって来たようです。
道内旅行、如何でしょうか?
Unknown (★★★うーたま★★★)
2012-06-30 10:46:18
おはようございます
昨日もお忙しい中を
御足労いただきまして
誠に有難うございました

6歳になる和君、逆上がり
堂々たるお姿に
ただただ感服仕ります
実に素晴らしいですね

トレーニングに励んで
ますます元気溌剌
頑張ってくださいね
Unknown (igaiga)
2012-06-30 14:04:04
ワタクシはゆうしゃケンさんお分かりの通り、お尻が重いのでなかなか逆上がりができませんでした。
今までの人生の中でも5回くらいしか出来てません(爆)
だからこそのあの逆上がりが出来た嬉しさというのは感動ものです(^^)
Unknown (chai)
2012-07-01 15:18:41
さすが市の施設は、お得感がありますね。
新しくて綺麗なら、なおのこと羨ましいです。
私は家でストレッチしてる位です。
でも、多少は柔らかくなったかな。
Unknown (やまちゃん)
2012-07-01 16:54:08
施設を利用しての エアロビですか~?
嫌々 進んでますね~
一度も足を運んだ事なしです。
月額2000円ですか~?
Unknown (ゆうしゃケン)
2012-07-01 19:38:01
ハマナスさん
 何と魅力的な言葉でしょう! 梅雨空を毎日見上げている私にとっては魔術的な響きです。来年は北海道を探索することに決めたいです。目標を掲げると楽しみになりますから。
 2000m級の山々で採集したいのはやまやまですが、爽やかな高原を歩きたいのも願いの一つ。体力維持に努めます。
Unknown (ゆうしゃケン)
2012-07-01 19:40:09
うーたまさん
 和君、逆上がりも出来るようになりました。幼稚園では出来るのがスポーツ万能のかなり大きな女の子と和君の二人だけとか。誇らしく思えます。背がもう少しと思うけど、ジジババ譲り、御免なさいね。
Unknown (ゆうしゃケン)
2012-07-01 19:44:19
chaiさん
 そう言えば、数年前ボビー軍曹?だったっけ、何とか軍曹のDVDが流行ったことがありました。我が家でも手に入れて居間でTVみてしたことがあったけど、その1回きり。あまりのハードさについて行けませんでした。
 chaiさん、柔らかくなったと分かるのなら、これからもぜひ続けて下さい。長生きの秘訣の一つだと思います。
Unknown (ゆうしゃケン)
2012-07-01 19:48:58
igaigaさん
 順番が逆になりました…!
 お尻が重いって、私は見たことも触ったこともないので、分かりません。でもigaさんが逆上がりが5回しか出来なかったというコメントで、その日の体調と頑張り度合いで決まるのかなと感じました。
運動会でかけっこ一番と、鉄棒の得意な子はクラスの憧れでしたね。今持ってその想いを引きずっているかのような私です。
Unknown (ゆうしゃケン)
2012-07-01 19:52:57
やまちゃん
 はい。庶民のスポーツセンターです。今日もエアロビに入って颯爽感を味わいました。会費が安い分、不便なところなどもありますが、そこは同じ市民、互いに助け合ってと思えば気になりません。プールも快適ですよ!

コメントを投稿

平々凡々」カテゴリの最新記事